※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

産院から実家までの40分の車移動でチャイルドシートをつけさせてもらえない。必ずつけるべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。

チャイルドシートについてです。
出産後退院したら実家に帰る予定なのですが、産院から実家まで40分ほど距離があり、実母の車で帰ります。

そこでチャイルドシートシートをつけさせて欲しいと言ったら、そんなのつけなくていい。新生児のうちはかわいそうだ。抱っこすればいいと言われてしまいました💦

チャイルドシートって必ずつけなくてはいけないものですよね??💦

多分実母は悪気はなく本当に知らないだけなんだろうけれどつけさせてもらえなさそうで、旦那の新しい車が届くのも8月なのでどうしよう…となってます😭
なんとか説得したいのですが不機嫌になってしまうのでもう嫌になってきそうです😭

コメント

いっちゃん

つけないと法律違反ですね笑

• れな

れな

やはりそうですよね!

• 7月8日

チャイルドシートがないとお母様捕まってしまいますよ💦💦
それを伝えたらさすがにつけてくれると思います💦

• れな

れな

やはりそうですよね!
    私が間違っていたのかと思いました💦
    ちゃんと伝えてみます。

• 7月8日
かーる

産院でチャイルドシートの指導があって、退院の際は確認しますと言われた!と伝えてみては?🤔

• れな

れな

それいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月8日
かちん

つけないと法律違反になります。
免許の点数減りますし😅
チャイルドシートないと捕まるよって言えばつけてくれると思います

• れな

れな

やはりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 7月8日

私がお産したクリニックではお迎えの車にチャイルドシートがきちんとセットしてあるか駐車場でチェックがありました😅
というか、チャイルドシートは義務です。法律違反だし、何より可愛い孫をナチュラルに命の危険に晒すつもりなのが信じられないです😓

• れな

れな

チェックして欲しいくらいです…😭
    母は本当に知らなさそうだったので悪気はないと思いますが、でもつけなきゃいけないみたいだからと言ったらイライラされてしまいました💦
    こっちもほんとイライラします。笑

• 7月8日

退会ユーザー

ぜひ、説得頑張って下さい😭💦💦💦

• 7月8日
まぁぼ

義務ですから💦
罰金はないですが、捕まったら点数は引かれるみたいです。

しかもご実家に着くまでに何かあったらお母様は責任取れるのでしょうか。。
抱っこは可愛そうではなく、孫のことを1番に考えてチャイルドシートをつけてほしいですね。。

• れな

れな

そうですよね。
    ここまで言われたら自分が間違っているのかと思いました💦
    ありがとうございます!

• 7月8日
たらふく

私の場合は車で5分もかからない場所に産院があり、退院時に助産師さんが外までお見送りに来てくれましたが、それくらいの距離なら抱っこして帰ったら?と言われて、後ろに乗って抱っこで帰りました!(もちろん本来はチャイルドシートにのせるべきですが)
助産師さんも10分以上かかるならさすがにチャイルドシートだけどと言ってたので、さすがに40分はチャイルドシートかと!
一応やむ終えない場合は、チャイルドシートじゃなくて抱っこでも大丈夫なようですが、安全第一で、わたしならチャイルドシートに乗せます!!
時代が違うんだよと説得しましょう!

• れな

れな

そうですよね💦ありがとうございます!

• 7月8日
ゆー

私は先週チャイルドシート購入しました。長時間の運転でチャイルドシートに乗せるとやはり赤ちゃんには負担がかかるようで長時間の場合は
チャイルドシートが平らに寝かせられる物でないとと
説明を受けました。

私も自分の実家も
旦那も実家も3時間以上かかるので
Apricaの回転式、平らに寝かせられるものを購入しましたよ😊

• れな

れな

一応新生児から使えるものを購入したのであとはお母さんの説得のみです!
    ありがとうございます!

• 7月8日
まいまい

非難されるの覚悟ですが、私なら40分なら後ろの席で抱っこして帰るかもしれません。
生まれたばかりだし、チャイルドシートに乗せて暑いのも可哀想かと。
一時間以上とか掛かるなら、チャイルドシートに乗せて途中休憩しておろしてと繰り返しますが。
40分位の距離なら抱っこもありかなと思います。
生まれてふわふわな赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるより抱っこしていた方が安心するような気がしますが。
私はお母さんよりの考えですね。
すいません。
聞き流してください。

• れな

れな

母の言っていることもわかるので母になかなか強く言えない部分もあります💦
    チャイルドシート一応つけて、途中途中休憩しながら行こうかなと思います!
    ありがとうございます!

• 7月8日
てぃーもり

お母さん…捕まっちゃいますよ。
可愛いお孫さんを危険な目に合わせるかもしれないのに、よっぽど運転に自信がおありなんでしょうか?
私ならそんなこと言われたら喧嘩して、お金かかってもタクシーで帰りますね(笑)
上の方の仰っているやむ終えない場合とは、具合が悪くてチャイルドシートなどに乗せた状態だと息がしづらい・渋滞中のやむを得ない授乳(空いてる道の場合は車を止めて授乳が原則)・子供の人数が多すぎてチャイルドシートが取り付けられない、とかですからねぇ。