※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、逆ギレして怒鳴る。育児と家事は自分ひとり。働く人は偉いのか?大変なのか?わからない。

朝から泣きたいです、聞いてください。

休日くらい、洗濯とかしてほしいな〜と旦那に話したところ
やり方わからない、と。

結局やる気配なし。
わたしが不機嫌になったら

こっちは大変なんだよ!!
なんで洗濯くらいでそんな風になるんだよ!
じゃあ、洗濯やればいいんだろ?!!


と逆ギレ。
子供もいるのに怒鳴る旦那。

意味わからなくないですか??


育児も家事もわたし。
休日に起こすと、休日くらい寝かせろ。


働いてる人は偉いんですか??
働くってそんなに大変なんですか??


なんかもうわかりません。

コメント

りりり

こっちは家事育児で何十連勤、何百連勤してるわ✋休みくれよって感じですね🤮
毎日お疲れ様です😢💓

  • み、

    み、

    ほんとですよね😭
    私こそ休みが欲しいし、5、6時間ぶっ続けで寝たいです😭
    ありがとうございます😭😭

    • 7月8日
めぐ

悔しいけど、そういう旦那さん多いかと思います。
うちも結婚して18年ですが、洗濯も何もしたことないですよ。
子供が小さい頃は休みの日くらい…幼稚園入ってから共働きになりお互い働いてるんだから…って思いましたが言うだけ無駄です。

  • み、

    み、

    多いですよね、、、。
    これから私も仕事始めたら、家事に育児に仕事、、、。
    育児はだんだん楽になるとはいえ、気が遠くなります😱

    • 7月8日
  • めぐ

    めぐ

    そうですよね!
    育児もまだ始まったばかりで寧ろもっともっと大変になると思います。
    み、さんが一人でもやれるように工夫するとか、手を抜くなりして対策するのが早いかもです。
    期待すると腹立つので😫

    • 7月8日
deleted user

働くのは偉くはないですが大変ではありますね(^ ^)
やり方教えたらどうですか?
私の主人はやり方分からん自己流でいい?って言って自己流でさせてたらハンガーでバスタオル干したりしますが
自由にさせてます!
教えてたらしてくれる気がしますよ😊
子供の前で不機嫌になるのも良くないのでどっちもどっちかなぁと!
育児は2人でするものですし、
不機嫌にならずに一緒にやって楽しく言ってみたらどうですか?
寝るのもいいけど起きたらこれしてくれる?など(^ ^)

  • み、

    み、

    子供の前で不機嫌は良くないですよね、反省してます😭

    楽しく、、できますかね😭?
    ただ洗濯機のスイッチ押すだけの作業だったので
    それすらやらない旦那にイライラしてしまって、、

    考え方を変えて見ます😱

    • 7月8日
ty

私は洗濯されても干し方が気に入らなかったり料理されてもキッチン汚れるので、逆にして欲しくないです😅

  • み、

    み、

    それはちょっとわかります😱
    でも育児もしないので、子供を任せることができなくて

    それならせめて家事手伝って!!という感じです😱😱

    • 7月8日
ツナちゃん

働いてる人なんて全く偉くないです!
当たり前です😇
働くことくらい男女関係なく誰でも出来ますもんね😇

休日くらい寝かせろ????
奥さんは休日もないし1人の時間もないんですけどー!

人様の旦那様に申し訳ないですが、勘違いしてる男性って多いですよね〜🙄

仕事さえしてりゃ家では何もしなくていい、休日ものんびりしていい
そんなのずるいっての!!😂

ほんっと、ムカつきますよね😞

  • み、

    み、

    勘違い多いです😭

    毎日、自分は大変アピールしてくるから本当にムカつく。
    育児の方が大変って言いたいわけじゃないけど
    育児家事をしてる母親を舐めすぎだなって思います、、。

    ずるいですよね!!
    義理家族と同居中なのですが、家事ができてないといつも私が怒られるので
    なんかもうしんどいです

    • 7月8日
COCORO

洗濯のやり方すら分からないんですか??コインランドリーに行けば?

もしくは?そんな時こそスマホみたら?とか思いません??

面倒くさい旦那💧ですね。。
そんな腐った心を洗濯してやりたいですね。。

仕事してる人がえらい?!
そんなわけないです💦

  • み、

    み、

    ほんとですよね、、
    しかも旦那の実家に同居中で
    それなのに洗濯の仕方わからない?って思いますね、、
    スイッチ押すだけだけど〜?って、、

    • 7月8日
ぼぼ

私だったらそんな態度取られたら速攻キレます!笑
こっちはヒト1人の命預かって、昼夜関係なく毎日毎日身も心も擦り切らせて大事な大事な仕事しとるんじゃー!と怒りますね。
じゃあ、1日で良いから代わって育児してと言いたくなりますよね。
お仕事大変なのも分かりますが、2人の大切な子どもなのだから、もう少し協力的になってほしいですね😞

  • み、

    み、

    私もキレたかったのですが
    子供がいたのでなんとか抑えました😱

    それですよねー!
    育児は大変、仕事は楽って言いたいんではなくて
    2人の子供で2人の家なんだから
    育児も家事も休日くらいは手伝って欲しいですよね、、

    • 7月8日
こころ

うちの旦那は元々洗濯ぐらいしてくれてましたが、産休入ってから家事一切しなくなりました😅💦
ですが育児は手伝ってくれてます。
平日は完全ワンオペなので休日のみですが💦

旦那さん、育児も手伝ってくれませんか?
育児も家事もどちらも負担はキツイですよね😔
「やり方が分からない」ってやりたくないだけですよね😤

  • み、

    み、

    私も、平日はワンオペです😢
    休日は、、、
    旦那は子供の抱っこくらいですかね、、、(笑)

    ぐずったらすぐ
    おっぱいじゃね?って言って
    子供渡してきますし(笑)

    • 7月8日
deleted user

じゃあ365日休みなしに、家事・育児やってみろって感じですね💦
私は働く方が休みもあるし絶対に楽だと思います‼️
専業主婦さん本当に尊敬してますもん✨

  • み、

    み、

    ほんとですよね!!
    今はまだ夜中も普通に起きるし、、
    常に寝不足なのに、、

    子供のお世話って
    本当に大変ですよね、、!
    やってみてほしい!!!

    てか旦那に対してお世話してみてほしいって発言自体、変ですよね😂😂
    自分の子供なのに!!

    • 7月8日
しま

本当主婦って休みないですよね~😩
うちも昨晩、食器洗いお願いしてみましたが拒否られました。
今したくないなら明日洗えばいいじゃんって(笑)
仕事で疲れてるって言われたら返しようがないですよね。
ゴミ出しでも毎回毎回お願いするのストレスです😂
もう自分でやった方がストレスないし早いわと思います。

  • み、

    み、

    疲れてるって、、、
    確かに仕事も疲れるだろうけど

    身を削って死ぬ気で働いてて月に100万くらい稼いでるならって感じです😑😑

    わかります〜!
    今日のこともあって
    大変だけど自分でやった方がいいかなって思ってきました(笑)

    旦那は簡単に2人目〜〜とか言うけど
    こんな状況じゃ絶対無理です(笑)

    • 7月8日
ゆーゆ

ストレス溜まりますね💦

家事も育児も立派な仕事です。外に出るだけが仕事ではありません!!

旦那さんは仕事でストレスが溜まってるのかな?
一度二人が、穏やかでいれる時に話を持ち出してはいかがですか?

家は夫婦共働きで、現在妊娠中です。半分とはいかないですがお互い家事をしています!

  • み、

    み、

    何度か家事をしてほしいと話を持ちかけているのですが
    その度に喧嘩になってしまうのです😢😢

    仕事がそんなにストレスなんですかね、、。


    お互いに助け合って家事育児するご夫婦の方、本当に羨ましいです😱

    • 7月8日
海鮮丼

夫婦だって人間関係なんだから、思いやりがなければ上手くいきっこないですよね。

洗濯のやり方分からないのは驚きです。
子供の前で怒鳴るのも驚きです。

しかし、余裕がないくらい仕事が大変だったり、
心が休まらない生活なのかなとも憶測します。

働くのは大変ですよ!
私は子育てより働いていた方が大変でした。人や業種によるでしょうけど。

み、さんが旦那に優しく接したら、それが帰ってきてはくれないのでしょうか?

もしそれでもダメなら、悲しいし
呆れてしまいますね。

お子さんのためにも、み、さんが笑顔になれますように。

  • み、

    み、

    怒鳴るのは本当にやめてほしいですよね、、
    やめてって言っても怒鳴ってない!!と怒鳴ってくるし、、

    今日の朝も、優しく洗濯してほしいなぁ、と言ったつもりで
    それで冷たく接されてしまったので

    どうすればいいか分からず、、、

    頑張ります😢

    • 7月8日
みい

毎日育児お疲れ様です😊
今は育休中の共働きですがうちの旦那も家事はほぼ手伝ってくれません😅
でも、私は自分で家事はしたいのもありますが、旦那に期待していないのでしてくれなくても気にもなりません😅
ですが、私が寝落ちしてて、たまーに洗濯物を干していてくれると神に見えます😁✨

私は旦那が月に休みが2〜3日の激務なので、休みの日はゆっくり休んで、家事よりも子供の相手をしてもらうようにしています🌸

  • み、

    み、

    なんだかほっこりしました💓👶🏻

    たまにでも何か家事してくれると嬉しいですよねー!!
    うちの旦那も、いつかはやってくれるといいなぁ、、と思い3ヶ月😂

    そうなのですねー!
    分担がしっかりしてて羨ましいです😂💓

    • 7月8日
まーち

んー、やり方が分からないって言ってるだけなので教えてあげれば良かったのでは😅?1回教えたら今後もお願いすることできますし…
よく旦那が何もしてくれないって方見かけますが、育児も家事も母親がメインでやるものだと分かってて産んだんじゃないんですか?もちろん育児しながらの家事も息が詰まるくらい大変ですが、外で働いてる旦那さんも同じくらい大変だと思いますよ。決して楽はしてないと思います😓かと言って手伝わない理由にはしちゃいけないですけどね。
だからお互いに思いやりや話し合いが足りないんだと思います。
機嫌がいい時にでも、話し合ったらどうでしょうか?

  • み、

    み、

    そうですね、、!
    旦那の実家に住んでる状況でしたので
    洗濯くらいわかってるものだと思ってました😱!

    話し合ってみます!

    • 7月8日
ゆーたん3

働くのは家計を支えるために当たり前です。
育児は二人でするものです。
私は洗濯物はたまに忙しいと旦那に干すのだけ頼みます。
男の人なのですごいことになるときありますけどうちの旦那は独身時代があったので洗濯物はできます。
休日は二人で頑張って子育てするように努力はしてくれますが男の人は言わないとわからにい部分があります。怒っていうと逆効果で優しく言ってみてはどうですか?

  • み、

    み、

    そうですね、、優しく話してみることにします!!
    育児は2人でするものですよね、旦那にも協力してもらえるように話してみます!

    • 7月8日
しぃ

家事と育児も立派な仕事ですよ。
旦那さんも仕事頑張ってらっしゃるんでしょうが主婦でもゆっくりしたいときはありますよね。子供の前では怒鳴ってほしくないですね。

  • み、

    み、

    私も、休日が唯一家事育児頼める人がいるという状況でしたので
    洗濯くらいやってほしかったです、、
    ボタン押すくらいなので、、

    それで怒鳴られるとも思ってませんでした😂😂

    • 7月8日
  • しぃ

    しぃ

    それはびっくりしますよね。
    押すだけならできますよね旦那さんも協力の気持ちを持ってもらいたいですね😭

    • 7月8日
もなか

働くって大変ですよ。楽なことはひとつもないです。でもだからって偉いわけじゃないです!うちにいて家事して子育てしてるのは楽してることになるんですかね。旦那さん、全然役目果たせてないです!

  • み、

    み、

    働くことは大変ですよね、経験してたのでわかります、、。

    だけど、旦那ばっかり大変な生活してるっていう発言が多くて、なかなかお互い考えてることが伝わらない状況です、、!😭

    • 7月8日
さくら

私は今旦那にさせてます笑
習慣づけてます笑
今洗濯のたたみ方教えてーって言われたので口頭で細かく教えたところスムーズに終わりました🙌🙌
洗濯やらボタン押せばいいだけだから口頭で教えてあげてもいいかもですよ😌

  • み、

    み、

    教えてあげないとですよね😭😭!
    わたしも、いつかは家事育児2人でできることを祈って教えていきたいと思います、、!

    • 7月8日
HEママ

わたしは育児は二人で
するものだと思ってます。
子どもが生まれる育てるとは
そういう事だと思います^ ^
それは旦那さんにも少しずつ
わかってもらえるといいですね!

もちろん仕事はとても
大変です。
旦那さんが毎日毎日仕事
頑張ってくれるから生活
出来ている事まずは言葉にして
伝えていきましょう(*´-`)
伝えてるかもですが。。

み、さんもまだ3ヶ月の
お子さんの面倒と家事、料理
毎日バタバタ大変ですよね。
私もちょうど2.3ヶ月の時が
1番しんどかったように思います。
旦那にもイライラして
当たることもありましたよ。笑

だけど男のひとって
言われないとほんと
わからなくて。笑笑
態度で示してもほんとに
わからないんですよね!
なんで怒ってるの?って
感覚だと思います。

なので少しずつ少しずつ
手伝ってもらえるように
促してみたらどうですか?
例えば洗濯するから洗剤と
柔軟剤入れて〜とか
脱水してくれる?とか
脱水したから干してくれる?
とかほんと初歩的な事から
ゆっくりゆっくり(*´꒳`*)

出来たらわ〜助かった〜
ありがとね!って褒める!
子どもと同じ扱いです。笑
変わるかはその人次第ですが。

仕事が始まったらみ、さんが
大変になるだけです。
仕事と育児の両立はほんと
イライラして大変です。笑笑
夫婦で協力しないと
あたしはこなせないです(;_;)
夫婦になって子どもが
生まれたならお互いに
思いやらないと上手くいく
こともただただストレスに
なってしまうだけですよ!
感謝を言葉にすることは
本当に大切だと思います(*´-`)

細かいことはもう言っても
わからないか〜いいか〜と
割り切ってしまうことも
多いですが!笑笑
子どもが小さい時期は本当に
すぐ終わってしまうので
二人で笑顔で育児も仕事も
できたらいいですよね♡

  • み、

    み、

    ありがとうございます😭!

    これから仕事を始めるとなると、本当に旦那の助けがないとやってけないです😭😭

    もう半年後には働くこと考えると、今からゆっくり教えても間に合いますよね😭!!
    頑張ります!!!

    • 7月8日
ひなた

こんにちは✨😃
「嫁が育児・家事をやるから、旦那は安心して仕事に行ける」ってドラマのセリフでありました😳

  • み、

    み、

    こんばんは〜🤤!!


    なるほど、、それも確かにそうなのかもしれない、、
    旦那が怒鳴ってきたこともあって
    こんなに怒りばっかりになっちゃったけど

    冷静に考えるとそうかもしれませんね🙂

    • 7月8日
まる

私は育休中は仕事してないからと家事育児と旦那の仕事の送り迎えやりましたよ〜🤔
育児って楽しくて別に負担でもないし
今まで仕事してた時間使って家事すればいいし、家事終わったらゆっくり出来るし
すごく楽ちんでした🤔
職場の都合で4ヶ月から復帰させられましたが
育休が終わることにすごくガッカリしたのを覚えてます😅

外で働くのって別に大変でも偉くもないですけど、
家の中で働くのも別に大変でも偉くもないと思います😳🌟

  • み、

    み、

    そうなんですね〜〜!
    わたしは義理家族と同居中で、家事を完璧にやらないと
    義母と義祖母から叱られるので

    早め早めに家事を終わらせて
    それも完璧にしなきゃいけなくて
    全く家事に手を抜けない毎日で
    すごくストレスなんですよね😭😭

    育児も、たまに家事中に見ててもらうのですが、家事終わらせるのが遅いと

    ぐちぐち言われたり、、

    なかなか難しいです😭😭

    • 7月8日
  • まる

    まる

    同居解消した方がいいですよ、それ😂
    私の兄夫婦が実家と同居してますが
    お互いストレスです😂
    好きでも何でもない他人同士が一緒に暮らして上手くいくわけないですよ😂

    • 7月8日
deleted user

旦那の休みに同じ状況になり、
前日、晩御飯食べずに娘と寝落ちして
朝の準備が忙しく朝ごはんも食べられていない時に起きてきて
娘を抱っこしたかと思えばすぐおろし
自分だけトーストを焼き食べはじめ

わたしってなんなんだろうなって思ってたところです。きっとこんなパパ、世界にたくさんいるんでしょうね。

ただ怒鳴るのはなしです。。

  • み、

    み、

    そうなんですね、、
    期待しすぎなんですかね😱

    旦那はすぐに怒鳴る人なので
    怖いし、ほんと怒鳴られるだけで大したことない出来事までもおおごとに考えちゃうし

    良くないですよね😱

    • 7月8日