※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nata👽
妊娠・出産

左のおっぱいが痛くて困っています。授乳を偏ってしまい、左が硬くなりました。激痛で眠れず、右の萎みも心配です。どうしたらいいでしょうか?

左だけおっぱいがめちゃくちゃ痛いです、、
つい偏った授乳をしていたせいで早くも左右の胸の大きさが違くなり、右だけ萎んでいるので右を積極的に飲ませるようにしたら
急に左がごりっごりに硬くなりました😱
哺乳瓶に自分で絞って痛いところを乳首に沿って出すようにして200mlも絞れたのにまだ張ってる感じがしてもうなかなか眠れません。
寝たいけど寝たらもっと張ってきてまたあの激痛に襲われると思うと眠れません…泣
そしてこんなに痛くなって左ばかり搾乳していたらまた右だけどんどん萎みますよね、、?(;_;)
どうしたらいいですか、先輩ママさん教えてください😭😭😭

コメント

どんどん絞って搾乳するということは体は赤ちゃんがこんだけ飲んでいる、もっと作らないと!と認識しどんどんおっぱい張りますよ💦
はったら冷やすなどしてとりあえず我慢した方がいいです。
2、3日するとだんだん落ち着いてきますよ!
あとはおっぱい張りやすいものなど食べたりしていませんか?
甘いものや牛乳、菓子パンなどいくつかあるので避けた方がいいと思います。

• nata👽

nata👽

分かりました😭
    冷やすのは痛いところですか?全体の方がいいですか?汗
    我慢してみたいと思います、ありがとうございます😣

• 7月8日

退会ユーザー

張ったら熱持ったりしませんか?
    助産師さんには冷やすのあまりよくないと言われたことがありますが痛いしおっぱい熱いし寝れない!なんて思った時は熱いところに保冷剤など当てると少し楽になります😊
    赤ちゃん起きたら沢山飲ませてあげて下さい😊

• 7月8日
  • nata👽

nata👽

熱くなります!
    分かりました、ありがとうございます🙏

• 7月8日
なると

私も同じような感じでした。左だけ張って、右は萎んでいました😓
母乳外来に行って、右をマッサージしてもらったら、左ほどではありませんが張ってきて母乳も出るようになりました。

助産師さんからは右から授乳して、右も出るようにしましょうと言われて右から授乳するようにしました。右、左、もう一回右とか。

左は大きくなっても仕方ないから搾乳していたら、そのうち落ち着きましたよ!✨

しこりができて痛い時は左からになってしまいますが、赤ちゃんに吸ってもらってました👶

授乳、搾乳しても痛みが続くようなら母乳外来をおすすめします☘️

ちなみに3.4ヶ月ぐらいから張りが落ち着いてきて、現在は左右の大きさはほとんど元に戻りました!

• nata👽

nata👽

そうなんですね!
    参考になります!!
    ありがとうございます🙏🙏

• 7月8日
ママリ

左右交互の授乳したらマシになると思いますよ?
30分授乳するとしたら15分ずつあげるとか。
私は張ったらなんccとか気にせずに絞ってましたが今は普通よりちょっと多いくらいの量出てます☺️
1ヶ月検診までは初乳なので張りやすいですが終わったぐらいから量が定まってくるのでそれまでの我慢ですね…😭

• nata👽

nata👽

そうですよね😭
    すこし絞って飲ませたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 7月8日