※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
ココロ・悩み

岡山県倉敷市真備町の被害が心配。救援物資を持って行きたいが、通行止め。被災地に早く支援が届きますように。不安で眠れない日々。

岡山県倉敷市真備町の被害、、本当に酷い😭
小さいお子さんを連れて避難されてる人は
赤ちゃんのオムツ足りてるかな、ミルクとか
哺乳瓶あるかなとか気になって
今まだこの暗いなか、濡れながら救助を待ってる人のことを
考えると心がとても辛いです😣

倉敷市役所に行けば、救援物資を
受け取ってくれるそうなので、今日
ミルクやオムツなど持っていきたいなと
思ってます。ただそこに行くためのいつもの道が
土砂崩れで通行止め😱

早く水が引きますように、そして
救助を待ってる人が全員助かりますように
孤立してる地域や、食料、水など足りてない避難場所に
1分でも早く、救援物資が届きますように。

同じ倉敷市民、とても他人事とは思えません😭

昨日も特別警報出てて、不安で寝れず
今日も色々考えてしまって寝つけません💦

コメント

おかん

真備と総社の被害を見て本当に驚きました😟
まして同じ市内でこんな災害が起こるなんて思っても見なかったですね😢
市役所までの道も川沿いだったりもしますね😨
私も落ち着いたら支援物資を持っていきたいと思います❗️
今日には雨が落ち着く、月曜からは晴れだと言われてますし救助や復旧作業が円滑にすすむことを願うしかないですね🙏

  • まままま

    まままま

    本当にまさかの倉敷でこんなことになると思ってなかったです😭
    支援物資、特に消耗品とか食料は
    いくらあっても十分ですしね!✨
    今後、晴れの国岡山パワーで
    復旧が一気に進むと願います🙇‍♀️

    お互いも気をつけましょうね😭✨

    • 7月8日
  • おかん

    おかん

    そうですね晴れの国ですからね❗️
    自衛隊の人も消防の人も頑張ってくれてますしきっと大丈夫と信じましょう‼️
    これから二次災害の可能性もまだまだありますし安全第一ですね🙆

    • 7月8日
deleted user

今、主人が出張のため真備の実家に帰って来てます。
ニュースを見てビックリしております。
外に出てないのでどんな状況なのかわかりませんでした。

  • まままま

    まままま

    今、真備にいらっしゃるのですか?!
    真備にも色々場所があると思うのですが
    yさんのいるあたりは浸水など
    大丈夫ですか?!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通信障害で携帯使えずテレビも見れなくなってて
    どうなってるのかわかりませんでした。
    今、携帯は普及してきてますので調べてみたらかなり大変な事になってるんですね
    私の所は浸水はないです!

    • 7月8日
  • まままま

    まままま

    そうだったのですね、、
    本当に倉敷で信じられない被害が
    でてますよね😭

    yさんの場所は浸水がなくてよかったです😭
    小さいお子さん2人もいらっしゃるので
    今後も気をつけて下さいね😭

    • 7月8日
べーた

岡山市に住んでいて、幸いにも被害はありませんでしたが、団地の前の道路には水が上がってきていて、それだけでも怖い思いをしたので、被害に遭われた方の心情は計り知れません。
自分の子を連れて逃げての避難所生活を想像するだけで、どれだけ大変なのだろうと胸が痛みます。(もちろん子連れじゃない方も大変ですが。)新生児や夜泣きがひどい子などもいるだろうし、保護者の方は本当に本当に大変だと思います。
オムツにミルクに清潔な水に離乳食や少し大きい子にはオヤツや娯楽も必要だと思います。大人は我慢できても理解できない子供は我慢できないですもんね。
私も出来る限りの支援したいのですが、倉敷の土地勘がなく、また被害状況もテレビで断片的にしかキャッチできません。
倉敷市のHPも見ましたが、まだ何も更新されておらず(更新できる状況ではないのでしょう)、何もわかりませんでした。
現在は通行止めという事なので、もし状況が少しでも好転したらここで教えていただけたら嬉しいです!

  • まままま

    まままま

    倉敷市役所はまだ個人の物資は
    受け付けてないそうです😨

    いろんな小学校が避難所で
    真備の方達を受け入れているそうなので
    そちらに直接、みなさん
    物資を持ってきてました!

    • 7月8日
  • べーた

    べーた

    私も近くのセブンイレブンで物資を集めて待って行ってくださる方々がいらっしゃったので少ないですが託しました!
    とりあえず、ミルクとおやつと離乳食とおむつとおしりふきを預けたのですが、冷えピタとか虫除けとか虫刺されの薬とかもっと必要なものあったなーと反省してます😖
    特に、おむつとミルクは『必要なもの』として列挙されてることが多いのですが、離乳食や虫除け関連などは挙げられてないので、集まりにくいだろうなと😭
    明日も収集されてるみたいなので預けようと思います!!

    • 7月8日
  • まままま

    まままま

    そうでしたか!
    ですよね、よく考えたら
    離乳食などたくさんいりますよね😭
    私も持って行ったあとに
    あれも必要だろうなとか色々出てきて😨

    私もまた必要なものの、情報が
    上がってきたら、準備して
    寄付したいと思ってます💓

    • 7月8日
smileymam

赤磐市在住です。
岡山の被害ヤバイですよね。
私のところは幸いにも被害ありませんが、東区も所々冠水してます。

職場の人も結局、総社や倉敷の人もいるので心配です😭

私自身臨月妊婦。同じような人がいないか心配してます。こんな中陣痛きたらどうしようとか。
私自身、陣痛きたら病院には行けず、最悪の場合、家か飛び込みで他の産院になるかと考えてます😵

小さいお子様連れての避難も大変です😧

雨も落ち着いてきたので、被害が落ち着くこと願います😢

月曜からは学校も、仕事もマヒしそうですね😵😵

  • まままま

    まままま

    臨月の、妊婦さん😭それは大変、不安でしょうね、、😭
    もう38週だといつ陣痛きても
    おかしくないですもんね😭
    無事に安心して産めますように、、。

    岡山県の学校はとりあえず月火と
    おやすみみたいですね!

    本当に早く被害が落ち着いて
    これ以上、亡くなった方の報道が
    ないことを願います😭

    • 7月8日
Σ('◉⌓◉’)mi

甥っ子達が真備です。。お家は二階まで浸水。小学校に逃げたので全員無事でした。
先輩が小さい子とお腹に赤ちゃんがいるので、すごく心配です。。心配すぎて早くみんなに逢いたい。。。
旭アルミの爆発で、知り合いのお家も被害にあって、ガラスが全て割れてしまってお家に住めないといってました。。。
とにかく早く水が引いて、作業が進めばいいなとおもいます。。。

  • まままま

    まままま

    甥っ子さんたち、ご無事でよかった😭
    本当に気が気じゃないですよね、、
    お腹に赤ちゃんもいて小さいお子さんも
    一緒に避難だと、絶対に大変でしょうし
    早く落ち着いてくれることを
    願うばかりです😣😣😣
    総社の方も爆発の被害で
    家がめちゃくちゃになってますもんね、
    まさか爆発するなんて、って思いますし
    本当に何が起こるか分かりませんね💦

    • 7月8日
みかん

私の実家も来週完成予定だったマイホームも真備で、完璧に浸水してしまいました😭ただ、命だけが助かったのが救いです❗

ひとまず、水が引いてから、色々と考えるつもりです😭

  • まままま

    まままま

    わ〜😭大変でしたね😭
    ご自宅は残念でしたが
    まずみかんさんがご無事でなによりです、、

    そちらには支援物資届いてますか?

    • 7月8日
  • みかん

    みかん

    私はなんとか大丈夫です😌ありがとうございます😃

    支援物資は大丈夫ですよ👌

    • 7月8日
まままま

みなさん、コメントありがとうございます!
本日、倉敷商業高校隣のセブンイレブンに
物資を寄付してきました!
たくさんの方が両手に大荷物をかかえて持ってきてました😭✨
これで少しでもママさんたち、赤ちゃんなど
手助けが出来たらなと思います😭

あとティッシュやタオルなど逆に避難所によっては
余ってしまってるみたいなのでこれから、物資を持っていこうと思ってる方は
Twitterなどで情報確認しながら
必要なものを持っていった方がいいです✨

私がわかる限りでは、生理用品やベビー用品、あとは虫刺されの薬や
冷えピタやうちわなど暑さをしのぐものが
まだ不足してるそうです!

deleted user

私も真備ですが、自宅は
一階が少し水が入ったくらいで
すみました(;o;)
職場は屋根しか見えないくらい
浸水してしまっています。
娘達の同級生の自宅は
二階まで浸水しているとこが
多いです(>_<)

まさか身近で、自分がこんな災害に
あうとは思いませんでした。
避難勧告や指示が出たら
大丈夫そうでも荷物をまとめて
避難してくださいね。
我が家は大丈夫だろうと甘くみていて
逃げる頃には右も左も
水が迫っていて、車も出せず
水の中を歩いて逃げました。
両親も娘達も無事で一安心です。

  • まままま

    まままま

    ご無事でよかったです、、
    屋根が見えないくらいの、浸水って
    本当に被害の酷さが聞くだけで
    物語ってますよね😭

    本当に、まさかのこの災害ですもんね、
    あの時早く逃げれてばと
    後で後悔しても遅いですもんね、
    私も、早めの行動をしようと思います!
    水の中をお子さん達と逃げられて
    大変お疲れでしょうね😣

    私ができるのは、支援物資を
    準備することしかないので
    また足りないものとか
    こういうものがあったら便利!など
    教えていただけたら助かります!

    • 7月8日