※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

義母に鬱病のことを伝えたら、説明不要と言われました。自分の気持ちを伝えたかったが、話せずに終わりました。どう思いますか?

義母の対応にもやっとしました…。
約2ヶ月前にPMSをこじらせ、鬱病になりました(-_-;)
なってすぐの頃に義実家にも迷惑をかけましたが、精神的に安定せず疎遠になっていました。
今日、久々にゆっくり話せる時間があり、今は通院と薬で安定してる事と迷惑かけて申し訳無かった事を伝えました。
ちゃんと説明しなきゃいけないと思っていたのですが、『説明はしなくて良いから辛いときは頼りな‼』と言われただけで…。
辛いときに距離を置いてくれた事や、顔を合わせても詮索されずにいたことは助かりました。
でも私は、現状を把握してもらった上で頼ったり、子供を預けたりしたかったのですが、『説明はしなくて良い』と言われたのでそれ以上は何も話せずお礼だけして終わってしまいました…。
皆さんはこの対応、どう思われますか?

コメント

優しさだと感じました😌
その都度説明しなくても察するから、辛いと思ったら気軽に頼ってねってことかなと🤔
でもあきこさんが自分の現状を知って欲しいと伝えたらきちんと聞いてくれそうだと思いましたよ😌✨✨

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます(^-^)
    そう…なんですかね⁉
    詮索されずにいたのは優しさと大人の対応なのかと思ったのですが、今日の反応はちょっと突き放された気がしてしまい(^^;
    長いお付き合いになるので、言葉に甘えてみます‼

• 7月8日
こめみぎ

私も優しさだと思いますよ〜。
突き放すなら「辛い時は頼りな!」って言わないですよ、きっと。
義母さんも「あきこさん、もしかして詳しく話したくないのかな?」って気を遣ったのだと思います。
あきこさんが、話した方が安心できるなら、お話ししてもよさそうに感じます。
よいお付き合いができるといいですねー。

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます(^-^)
    今まで歳上の方とのお付き合いは詳しく話したうえでのアドバイスが多かったのですが、こういう優しさもあると学びました‼
    言葉に甘えて、良いお付き合いしていこうと思います❤

• 7月8日