※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の方一人っ子でよかったですか?良いこと悪いことあるでしょうが…

一人っ子の方

一人っ子でよかったですか?
良いこと悪いことあるでしょうが、
ご意見聞きたいです。

コメント

ママリ

子供の頃も、今も、一人っ子で良かったと思ってます!

やはり子供は私だけなので両親からはとっても愛情を注いでもらったなと思ってます😊

マイナスに思うことは昨年父が亡くなり、今後母もいなくなった時は血の繋がりのある家族が居なくなってしまうのは寂しいなとは思います🥲まぁもし兄弟が居ても仲が悪ければ意味無いですが💦

逆に夫は5人兄弟の長男です!
集まった時はみんな仲良くて楽しそうだなぁと思います!でも夫はやっぱり愛情5分の1みたいなのを子供の頃に感じてたみたいで一人っ子羨ましいと言われました😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

プラスなご意見があってうれしいです。
    一人っ子さみしくないように、
    元気で長生きしたいと思います(笑)

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一人っ子も悪くないな、と思えたこともありますがやっぱり寂しかったしこの先大変そうだな、と思うこともあります。
寂しさに関しては私の場合は母子家庭で育ち母が彼氏を取っかえ引っ変えしてた状態でした。家に帰ってこない日もあり祖父母にお世話してもらったので兄弟が(もしくは父が)いたら寂しくなかったのかな〜なんて小さい頃はよく考えてました。

今は私の実家で娘、夫、 母、祖母と5人暮らしです。田舎あるあるですが、家や田んぼ、山などの土地がたくさんあります。今は私の母とその兄(私からしたら叔父)の2人で協力して土地の管理してますが、これが私の代になれば大変だな〜と思うことばかりです。
あとは母がこの先介護が必要になったら、、と思うとですね💦
私の個人的すぎる意見すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

実は我が家も離婚の危機なのですが、子どもには父親がいたほうがさみしくないかな…との思いから踏み切れずにいます。
    さらに逆に我が家は分家で賃貸暮らし。子どもになにも残せるものがなく、それも気になっていたのですが、あっても管理が大変なんですね。

介護の時に子どもに迷惑かけないように、早めに手を打っておきます💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母が子どもより彼氏優先!という感じだったので寂しかったんですが、大人になった今、父親いなくてよかったなんて思ってます😂💦

女の子の方が体力的に管理は大変かもです!でも子どもに何か残したいという考え方、とっても素敵です。

わたしは小さい頃から寂しさもありましたが、母が幸せでいてくれることが何よりも幸せでした。
    質問者さんは子どものことをこうやって考えて素敵なお母さんだと思います。自分もぜひ大切にしてください😊

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもが1番大事です。
    大事にしなきゃとしっかりしなきゃ、この子のことを1番に考えなきゃと踏ん張っていますが、
    「自分を大切に」といただいて、
    うれしかったです。
    ありがとうございます。

• 1時間前