※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が体力を持て余している。オモチャやTVに飽きてしまい、絵本も舐める。悩んでいるママ。体力発散のアイデアを募集中。

体力を持て余してる息子とのお家遊び

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます!
まだハイハイやつかまり立ちはせず、
お座りが大好きです。
お座りのまま手を軸にして向きの移動は出来るようになりました。

最近動きたくて仕方がないのか、抱っこしててもジャンプ!わたしの腕やお腹を使ってよじ登ってきます。
体力を持て余しているような感じです。
動きたいのに動けない〜!!となんだかイジイジしてるのが伝わってきます>_<

そんな動きたがりなので、以前は夢中だったオモチャもTVもすぐ飽きてしまい…
絵本を読んでも、すぐかじる舐める食べる…でまともに読み聞かせしたことがありません>_<
わたしのやり方が悪いのかなぁ…とちょっと悩み中です。
舐めるだけならまだしも紙を食べてしまうので、カジカジした時点で取り上げるのですが、逆効果でしょうか?

お天気のいい日は気晴らしにお散歩に連れてったりしているのですが、雨だとブラブラも出来なくて^^;

同じようなお子さんお持ちのママさん、どうやって体力発散させてあげてますか??

コメント

れお

午前中に地元の子育て支援センターで遊んでくると午後よく寝ます。
家にいるだけだと子供もあきてしまうようで午後から夕方ぐずるきとが多いです。

ポンカン

あたしの息子は、9ヶ月です♡
姪っ子のお下がりのジャンプ出来るオモチャと、歩行器に乗せて自由に動いてもらってます♡
最近、歯が5本目が生えてきて歯茎が痒いのか、パズルマットを外したりかじったりしてイタズラをします☆〜(ゝ。∂)
また、広告をかじったりしてる時もあるので、誤飲してはいけないので取りあげます。
パズルマットをガジガジするのは諦めて自由にさせてますよ♡
一日中家におるとストレスが溜まると思うので、天気が良い日は、散歩がてらスーパーへ買い物しに行ってます。

カシシ

うちもその頃は、絵本は食べてましたね(^_^;)その都度、透明なセロテープで直してました。でも、不思議とその内食べなくなります(笑)2歳になりますが、今では、そのかじった絵本の部分を指差しながら笑ってます。(自分が昔かじったって、分かってるのかな?)
雨の日の体力発散は、子育てサークルみたいな室内で遊べる所か、家の中だったら、子供が動きたいように自由にさせていました。よじ登る事が出来るなら、布団の山を作ってあげたり、即席アスレチックを作ってあげるのはいかがでしょうか(*^-^*)

はるmom

なるほどです!
ついついこの時期風邪が怖くて行ってなかったのですが、やはりお家ばっかりだと退屈ですよね>_<行ってみます!ありがとうございました^^

はるmom

うちも上下あわせて8本生えてきてパズルマットをカジカジしてました!
そしたらかじりすぎて噛みちぎってました(´口`)なんてこったです。やはりお家ばっかりだと退屈ですよね>_<
明日は雨がやむといいなぁ…お散歩に行きたいと思います!
ありがとうございました!

はるmom

やはり絵本食べてましたか!
よかったです>_<
つい親の都合で、風邪が怖くて行ってなかったので行ってみます!
またよじ登れないのですが、布団の山いいですね^^
作ってみます♩