※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が単語を発しないことに焦りを感じているが、男の子は発達がゆっくりなことがあるため、気長に待とうと思っています。

1歳5ヶ月の息子は絵本見ながら指差してあー!うー!
あぷち!とか単語じゃない言葉を発するけどたまたま息子よりも月齢が少し低い女の子が単語を発する動画を見て今までは気にしてなかったけど単語を話すようになるの遅いかも?!って急に焦ってます🙊

ママリで急いで色々調べたらやっぱり人それぞれで男の子はゆっくりだから大丈夫って書いてあったり2歳になっても少しの単語しか話さない子もいるみたいだし私も気長に待とう。大人になったら普通に話せてるだろうし気長に待とう。



コメント

マーマ

お友達のこが女の子で、うちのこより1ヶ月半ぐらい後なのに、単語が多くてうちのこダイジョブかしら?とか思ったけど、1歳半になったとたんに単語がいきなり出るようになりました!まだ、むにゃむにゃも言ってますが、突然しゃべるので面白いですよw

  • うさぎ

    うさぎ

    突然話すようになるんですね!楽しみです🤤

    • 7月9日
ともこ

うちの子も絵本を指差して「んー」しか言いません。今喋れる単語はイヤだけです笑

もうすぐ1歳半検診なのでそこで色々聞いてみてもいいかも😊

  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子はご飯食べる?お茶飲む?とか問いかけに対してうん!!しか言いません(笑)それ以外はこちらに書いた通りあー!うー!などですね😂

    来月1歳半検診あるので聞いてみます😊

    • 7月9日
Y.S∘☃*

うち指差ししないので羨ましいです(^ω^;)

  • うさぎ

    うさぎ

    人それぞれなんですね😥
    ゆっくり気長に成長を見届けようと思います😊

    • 7月9日