※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児ノイローゼの症状について知りたいです。

育児ノイローゼってどんな症状ですか?

もう過去のことなのですが…

息子が産まれてから主人が週に一回
帰ってくるか来ないかのワンオペでした。

6ヶ月〜9ヶ月の3ヶ月間夜泣きが酷くて
毎日寝不足で常にボーッとしてました。
昼間もあまり寝てくれず一日中泣いていて
一日の終わりがない時期。

息子が寝てやっと寝れると思っても寝れない
昼間はとにかくなにもやる気が起きない
引きこもり、イライラする余裕もなく
笑いかけてあげることすら出来ず
泣いてる息子をボーッと見つめる日々でした。

今生後半年の子を持つ友人に話すと
それ育児ノイローゼじゃない?と言われました。
みんながこんなものだろうと思ってたので
そう言われたことがなんかショックというか…

これは育児ノイローゼだったのでしょうか?




コメント

かちん

私の場合はとにかく
ちょっとしたことでもイライラが酷く子供に荒い口調で怒ってしまってましたね😓
そして不眠もありました。

症状的には育児ノイローゼに当てはまると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…不眠つらいですよね。寝不足だから全て上手くいかないのにその寝不足すらも解消出来なくて💦

    • 7月7日
たも

はっきりと境界線があるわけじゃないのでそうだったかもねー程度かと思いますが

私ももはや怒る気力すらなくボーッと見てるだけしかできない時ありました。
寝不足が続いたら誰でもなりそうな気もしますけどね😅
大なり小なりみんなこんなもんだと思います。

それを育児ノイローゼだから仕方ないと思えば乗り越えられる人もいるかもしれないしまだまだノイローゼじゃないと思った方が乗り越えられる人もいるし思いたい人は思えばいいと思います。

たまに赤ちゃんがとても育てやすくてお母さんもなにも悩みないというパターンの人もいるみたいですが本当奇跡みたいな確率だと思います。
あと本人が全くなにも気にしない放置平気な人(悪い意味での放置の人もいればいい意味で適当な感じが出来る放置の人もいる)だと赤ちゃんも無駄に泣かなかったりして結果育てやすくなるみたいなこともあるのかなと。

いずれにしても感じ方はそれぞれだし、それが育児ノイローゼだったかどうかも今となってはどうでもいいのではないですか?
そのご友人も他意はないと思うのでそうだったかもねーと流しておけばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんこんなもんですよね。私はそのとき育児ノイローゼという言葉が浮かばなかったですが多分育児ノイローゼじゃないと思った方が乗り越えられるタイプなんでしょう。感じ方は人それぞれ、確かに過去のことはどうでもいいですね。これからは聞き流します。

    • 7月7日