※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

産休育休中の手当金や給付金の受け取り時期と、無給期間の貯蓄について相談です。

産休育休を取り、12月に出産予定なのですが
①出産手当金、育児休業給付金は
申請からどの程度で受け取れるのでしょうか?
(期日に余裕をもって申請した際)

10月中旬から産休に入ります
(手当金の対象になるのは11月頭から)

②そうすると予定日までの2カ月と少しは
無給になるのですが、みなさんは
どの程度の貯蓄でやりくりされましたか(p_-)?
よろしければ参考にさせて下さい

コメント

ぽんたんたん

出産手当金は、生後2ヶ月半くらい
育児休業給付金は、生後5ヶ月だとおもいます🙃

• ぽんたんたん

ぽんたんたん

申請してからも時間かかるので無給の期間2ヶ月どこではないですよ!

• 7月7日
  • ちま

ちま

ありがとうございます!
    思っていたより時間がかかるんですね、、無給期間の保証なのに1番必要なときに受け取れないのは困りますね…(T_T)

• 7月7日
みさ

私の場合ですが出産手当金は申請してから3ヶ月で育休手当はまだです😭

• ちま

ちま

すごく時間がかかるみたいで驚いてます😭もっと貯金頑張らないと…です。

• 7月7日
ろこ

①金額と時期の計算ができるサイトありますよ〜
検索してみてください(^^)

②普段の生活費と同じだけ貯蓄から引き出してました。
その後、一時金出たら、貯蓄に戻しても良いな、と思ってますが、育休中収入が減るので、どうするかは主人と決めます。
時期的にボーナスも入りますね!

• ちま

ちま

ご丁寧にありがとうございます✨さっそく検索してみます!
    低収入で貯蓄がそれほど無いので今から気が滅入っています…一時金が出るまでは何とか凌げそうですが…ボーナスに期待です😭

• 7月7日
  • ろこ

ろこ

結構、時間たっての支払いになるので不安ですよね。申請の時期で、少し前後してしまうかもしれませんが、参考になるといいです(^^)

• 7月7日
みょうが

12月頭に産みました👶
出産手当金は2月
育児給付金は4月から2ヶ月分ずつの振込でした。

貯蓄削ったのは10万くらいだと思います!
赤ちゃん用品を買い揃えたのを含めてです✨
11月は10月分のお給料が入りましたし、12月に出産してからは外出等できないので思ったより使いませんでした!

• ちま

ちま

わ、同じ12月生まれさんなんですね✨とっても参考になります!
    初めての事ばかりで支出のイメージがつかず…うちも10万ほどなら良いなあ…不安でしたが少し励まされました😭ありがとうございます✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

①私の所は3月半ばに出産して、産休期間が終わってすぐに申請、5月末に産休手当が振り込まれました!
育休手当はまだですね。

②地域とか、旦那さんの収入にもよると思いますが、振り込まれるまでに80万弱くらいは減りましたかね~💦

• ちま

ちま

やっぱり結構時間がかかるものなんですね…(T_T)
    80万!出産・入院費用の高い病院のため貯蓄の半分はそっちにもっていかれるのでヒヤヒヤです😭

• 7月7日
ぴぃちゃん

うちは結構使いましたよ~😭
出産手当金は3月末に産んで
2ヶ月半ではいりました!

育児金は早くて8月なので
生後半年頃になりますね😭

• ちま

ちま

やっぱり家庭によりけりですかね😭何でそんなに時間がかかるんでしょう…今から少しでも貯蓄に回します💦

• 7月7日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

旦那さんのお給料だけでやっていけるのならそんなにつかいませんが
    うちはそんなこと無かったので、、(笑)

毎月私が出して多分を貯金崩してます😭
    会社の方の申請がはやければ
    大体2ヶ月半ではいりますよ!

• 7月7日
ぺーまま

①出産手当金は
基本産前産後まとめての
支給になるのでドタキャンなっても
怒らんなら
是非街でてね\(^o^)/(笑)
育休に切り替わってからしか
申請が出来ません!
なので早くて生後2ヶ月半の頃の
支給になります ´ω` )/
育休手当金は4ヶ月半の頃に
支給されました!

②お恥ずかしながら
貯蓄がなかったため
1ヶ月の支出の合計
(変動があるものは多めに見積もり)
から主人の収入を引いてでた額
×6は確保しておくように
月々やりくりしました。
生活費の他にも分娩、入院費の
手出しもあるのでそれ用にも
置いておけるようにしました!
無給期間は4ヶ月ほどは
短くてもあると思うので
蓄えはあればあるほどいいですよねw

• ちま

ちま

まとめても支給なんですね!
    出産から育休手当金の支給までがとんでもなく長い…😭

妊娠に気づくのが遅かったのであっという間に7月で焦っております…なんとかやりくり出来れば良いのですが💦詳しくありがとうございます✨参考にさせて頂きます(*^^*)

• 7月7日
ママリ

私の場合、

出産手当金は産前産後の分を一回での受け取りをしましたが、

1月9日に出産
1月中旬くらいに会社へ書類提出
振込は4月の月末近くでした。

育児休業給付金の第一回目は
5月の月末頃でした。(3月、4月分)

きちんと家計簿つけてる余裕がなかったのですが…
我が家は旦那と自分の冬のボーナスで出産グッツや分娩費用、産後の生活補填分を賄った感じです。

• ちま

ちま

1回での受け取りだと額にもよりますが、その後給付金受け取りまでは少し楽になりましたか(;;)?
    そうですよね、ボーナスもまるまる貯金に当てようと思います💦

• 7月7日
猫母

出産手当金は産後56日経たないと申請出来ません。
またその間給料を払っていないという証明の手続きも必要になるので(会社の人がやる)
会社の締め日とかの関係でもう少し後の申請になるかもしれません。
時々会社の人が忘れる可能性もありますので
産後必要な書類が揃い次第会社に郵送して56日経つ辺りで手続きお願いしますと電話すれば忘れられないと思います。
申請して問題なければ1週間程で振込されてました。(一般的には3週間程と言われてるそうですが私は直接電話して確認したら1週間位と言われました)

育児休暇給付金はハローワークの管轄です。産後57日からが育児休暇になります。
私の場合ですが
2月20日出産
4月17日まで産休
4月18日から育休
第1回目手当4月18日〜6月17日までの2ヶ月分は最短で6月18日に申請できる。
申請後2日で振込(申請日含めると3日)
土日祝挟むとその分遅くなります。
私は東京三菱UFJです。銀行やゆうちょでまた変わるそうです。

これに関しても会社が手続きするの忘れられる場合あります。
なので近くなったら会社に催促の電話するようにしました。
最近は忘れずに手続きしてくれるようになりました。

• 猫母

猫母

追加です。
    産前の休みも合わせると3〜4ヶ月位は無収入の状態になるかと思います。
    勿論会社の担当の方にもよりますのでもっと遅くなる可能性もあります。
    お金の事なので丁重にお願いしておけば理解してくれるとは思います。
    私も落ち着くまで大変でした。
    12月までもう少しありますので頑張って下さい。

• 7月7日
  • ちま

ちま

こんなに詳しくありがとうございます(;;)これをみてなんとかがんばれそうです!待つだけではなく催促の電話もひとつ手ですよね!
    今から少しでも頑張ってみます✨

• 7月7日
だおこ

もし会社が対応してくれるなら、出産手当金を産前ぶんと産後ぶん分けて申請することができます!
そうすると、産前ぶんだけは、出産日を含む会社の給与締日が過ぎてから申請できるので、一番早くお金が入ります!

手当金入るまでに削った貯蓄は、私は40万くらいでした。うちは財布別で、私が払ってるのは食費と日用品、自分の携帯や保険などです。その他入院準備やお祝いのお返しにも使いましたー。

最後に給与もらってから出産手当金もらうまで4ヶ月くらいあるので、頑張って貯めておかないとですよね💦
さらに産休育休の間でも住民税の支払いは去年の収入でかかってくるので、その分もとっておかないと大変です…うちの市では産休育休は住民税の減免対象になりませんでした。

• ちま

ちま

それは知りませんでした💦さっそく会社に確認とってみます!
    40万…うちには厳しい額の出費です(;;)💦今から少しでも頑張らないと…

住民税!すっかり忘れておりました…それもはじめて知りました!確認してみます✨ありがとうございます!

• 7月7日
まーむ

私のところは産休手当は産後5ヶ月、育休手当の初回は6ヶ月のときに振り込まれました。会社がどういう風に処理するかにもよるので、会社に産休育休を取ったことのある方がいいいらっしゃったら聞くのが一番だと思いますよ!

ちなみに私は産休から約半年以上無給の期間があったので貯金50万なくなりました。

• ちま

ちま

ちょうど産休育休から去年復帰した先輩がいるので色々聞いてみようと思います(*^^*)
    50万!!!わたしも無給期間長くなりそうなので貯金間に合うか不安です(;;)

• 7月7日