※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
ココロ・悩み

娘が夜泣きで睡眠不足。育児ストレスもあり眠れず困っています。夜泣きはいつ治まるか不安。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

睡眠不足です。
明日で生後1ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、夜中にお目目パッチリでグズグズ泣きます。
なにをやっても寝てくれず、昨夜は泣く娘と一緒に大泣きしてしまいました。
寝る前に、腹持ちのいいミルクをあげたのですが、全く寝ることなく…。
夫に泣きついたところ、娘を別室に連れていってくれたりしたのですが、結局泣き止まずだったので、おっぱいをあげて、なんとか寝かしつけました。
今朝の授乳も終えて、夫が寝ときなさいと言ってくれたので寝ていたのですが、
娘の息や伸びなどが気になって、ぐっすり眠れませんでした。
泣くんじゃないかと思うと、ヒヤヒヤして眠れません。
娘はとってもかわいいのですが、連日の睡眠不足で、思考が回らず、身体もしんどく、食事もなかなか喉を通らなくなってきました。
また、私は義祖母と同居しているのですが、義祖母から育児について指摘されることが多々あります。義祖母は基本怒り口調で、また怒られるんじゃないかとビクビクしています。
そんな色々なストレスで、眠りたいのにぐっすり眠れなくなっています。
娘の夜泣きはいつか治まりますか…?
みなさんは、どのように乗り越えられましたか?

コメント

ぼん

うちもよく泣く子です💦
私も自分じゃ対応しきれず里帰り中なので母に頼ったりしてしまいます😭
帰ったら旦那は海苔林檎さんの旦那様みたいに頼もしくないので私一人でほとんど乗り越えなきゃいけないと思いますー😅

もちろん、イライラしたり不安なったりしても我が子は可愛いですよね💕すごくわかります!だから負の感情を持つ自分に罪悪感とかもでますもんね😫

こんなに大変だとは予想してもしきれなかったですよね💦
義祖母との同居はしたことないからわからないけど、やっぱり同居する人が多ければ多いほど神経は使っちゃいますよね😫

何もアドバイスをあげられずですが、同じ時期に同じこと考えてる人が居るって思えて少しでも海苔林檎さんの心の重荷が降りればと思います😊

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭
    1人でやってると、不安でどうしようもなくなってしまいます💦
    そうなんです、なんてダメな親なんだろうって罪悪感がすごくて。。でも、頑張れなくて💦
    わかってもらえて嬉しいです🙇

• 7月7日

お疲れ様です。夜寝れないのは辛いですよね。お気持ちよく分かります。

海苔林檎さんのお子さんと同じ頃はうちの子も夜中は目がぱっちりで寝なかったしグズグズ泣いててまったく寝れなくてストレスと寝不足でよく泣いていました。

お子さんもまだ朝と夜の区別がわからないので泣いてしまうんだと思います。

優しくてステキな旦那様がいらっしゃるんですから、なかなか気になって寝れないと思いますが休めるときに少し休んで、食事も食べれる物は少しでも食べて大量つけてくださいね。

この大変な中、義祖母と同居なさってるんですね。昔の人は自分のやり方を押し付けてきますよね。 母親は海苔林檎さんです! ハイだけ言って適当に流すのが一番です✨

うちの子は完母だったからか夜ぐっすり寝てくれるようになったのは断乳をしてからです💧
まだお子さんも産まれて1ヶ月ですし海苔林檎さんもママになって1ヶ月です! 今は一番大変な時期だと思いますけど子供と一緒に母も成長して強くなります👊実際に私がそうでした(笑)

頑張りすぎず、辛い時は周りや旦那さんに頼ってください💓

お互い育児頑張りましょうね!✨

長々と失礼しました🙏💧

• 海苔林檎

海苔林檎

ぽりんさんも同じだったんですね。ホッとしました💦
    昨日も夕方~夜中にかけて大泣きだったのですが、夫が「泣かせよう!」ということで、抱っこしつつ泣かせてみました。それで、授乳時間がきたらきっちりあげて…を2回繰り返したら、寝てくれました🍀
    ですが、午前中爆睡、午後もよく寝ていて、いまもよく寝ているので、今夜はグズグズ嵐がきそうです💦
    今日も義祖母になにか言われたのですが、先日と言ってることが全然違ったので、支離滅裂な人の言うことは、聞き流しておけばいいなと心底思いました。

• 7月8日
みい

寝ていいよ、と言われても気になって眠れないですよね😭まだ1ヶ月くらいだと昼夜の区別がつかないのでなかなか大人の時間には合ってこないです…。個人差ありますがうちは1ヶ月過ぎた頃から夜寝るようになりましたよ。
気になるかもしれませんが私は泣いてても放っておいて横で寝てました笑

• 海苔林檎

海苔林檎

自然と、夜寝るようになりましたか?
    なにか対策しないといけないのかなとか、悶々としています。。

• 7月7日
Ä

お部屋の気温などは大丈夫でしょうか?湿度が高ければ自然と温度も上がるので、赤ちゃんが汗ばんでいないかなど確認してあげてくださいね😊
今は昼夜逆転してお目目ぱっちりは仕方のない事ですが、体内時計が整えば少しは楽になります!もう少しですよ🙌🏽💦
義祖母さんが口うるさいのはしんどいですね🤦🏻‍♀️
昔とは育児の方針も変わってきていますし、口を挟まれるとプレッシャーだと伝えても大丈夫じゃないでしょうか?💦
海苔林檎さんがお母さんなんですから、やりたいように育児してください😊

• 海苔林檎

海苔林檎

汗などは頻繁に確認するようにしているのですが、気を付けますね‼️
    もう少しですかね…💦励まされます😭
    昨日はさすがに、「おばーちゃん怒らないで悲しいから」と言いました💦
    どうしても萎縮してしまって💦自分の保身ばかりでダメな親です

• 7月7日
じゃがいも🥔

うちの子は1ヶ月半くらいまで
夜泣きというかグズグズしてました🤔2ヶ月に入る頃には
夜しっかり寝てくれるようになりましたよ☺️
義祖母って😅何十年前の育児の知識で指摘してくるんですかね😩
聞き流せるようでしたらテキトーに聞き流してくださいね🤔
1つ1つ聞いてたらきりないですよ🙄

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですかぁ!いまが一番しんどいときなんですかね💦
    義祖母のいうこと、聞き流したいんですが、どうにも私が気にする性格なもので…💦
    なるべく気にしないようにしているのですが、キツイ口調で言われると心が折れそうになります

• 7月7日
はるち

娘も新生児の頃ぜーんぜん
寝ませんでした😩💧
それはもう、夜12時から4、5時まで覚醒、、超細切れ睡眠、なぜか4時頃目が覚めご機嫌になる、、布団に置いたら速攻目が覚め泣く、、
それらがずーとエンドレスでした(´_`。)グスン💧
本当に辛いですよね……😔
眠いし体が辛いのに寝ても
深い眠りには入れなくて常に
意識はそこにあるみたいな
🤕←今日の私です(゚ω゚)
でも夜泣いちゃうのは月齢が進むにつれて
段々と無くなっていきました
明日で1ヶ月とのことなので
もしかしたら段々となくなるかもです\(‘∀’)/
あともう少しの辛抱です😌✨

• 海苔林檎

海苔林檎

ひーっ💦それは大変でしたね💦
    起きててもいいんですが、泣かれるからつらいですよね…
    少しずつマシになりますかね💦

• 7月7日
ミルキー

うちも3週目、4週目は、夜なかなか寝なくて。寝不足で思考回路がショートしてました😭里帰りしませんでした。
無事に、1ヶ月を迎えた日に母から「1ヶ月よくがんばったね!もうすぐ見えるようになるから、そしたら少しは楽になるよ」と言われ、涙が出たのを覚えてます😂
よく抱っこして、庭に出てました。近所のおばさんたちから、「見えるようになったんじゃない?」と言われてから、夜は、爆睡するようになりました😊
海苔林檎さんも、今が疲れのピークだと思います。あと少しで見えるようになったら、泣いていても顔が見えたら泣き止むし、昼間は外に出てキレイな花🌻を一緒に見て、余裕ができますよ👌

• 海苔林檎

海苔林檎

今がピークと聞いて、頑張ろうと思いました‼️
    今は家から出ない生活だけど、散歩したりするようになれば、気分転換ができるのかもしれませんね☺️

• 7月8日
みき

私も同じでした。
0時頃には腹持ちを気にしてミルクをあげていたのですが全く寝てくれず、完全に昼夜逆転していました。「眠れない」というのがストレスだったので、私も息子と一緒に昼夜逆転生活をしていました。
5週間で里帰りから帰宅すると夜寝るようになり、ここ2週間ほどは夜7〜8時間、一度授乳するとまた3時間程寝てくれます。
帰宅後夫が夜は電気を消したりゆっくりした音楽を流したりしたのが良かったのか、たまたまなのか、、

吐息や伸びが気になって眠れないのもよく分かります、、でも慣れてか、眠気が勝ってか、眠れるようになりました。

寝不足って本当に辛いですよね。義祖母さんがいらっしゃると難しいかもしれませんが、娘さんが眠ったらなるべく一緒にお昼寝して、少しでも体力回復されて下さい。

ちょこちょこ起こされる辛さも、毎回歯を食いしばって痛みに耐えていた授乳も、授乳やミルクの度に出る洗い物も、慣れます!
私も辛かった時、同じ状況だった方の様子を読んで少し安堵し、また「慣れる」という言葉に踏ん張る力を貰いました。頑張ってください‼︎

海苔林檎

まさに同じですね。。
私も、今日は午前中娘が爆睡だったので、一緒に寝ていました。
朝ごはんの支度はつらかったですが、なんとかなりました😅
私は元から睡眠不足がダメなタチで💦なのでなおさら辛いです😭
少しずつ慣れていきますよね‼️励まされます😭

Poohさん

うちも1ヶ月の時は全然寝てくれませんでしたよ~😅
うちは完ミですがミルク飲ませても置いたら泣くし私も全然眠れませんでした💦
寝てくれてる時でも少し動いたりちょっとした寝言とかでなかなか私も眠れませんでした💦
なので耳栓をして寝始めたらなんと気にならなくなり眠れるようになりました😆
2ヶ月過ぎた頃からよく眠るようになりその頃はまだ夜中も3時間起きだったので次のミルクの時間までグッスリ眠れるようになりました🎵
今は20時にミルクで5時にミルクになりました‼️
でも最近2時過ぎに寝ながら声を発するようになりました😅
でもすぐ寝てまた発しての繰り返しででもいつの間にかまた寝てます😅
まだまだ大変ですがすぐよく寝てくれるようになりますよ😆
旦那さんに夜頼んだりできないんですか?
夜中だけミルクにして旦那さんの休みの日にやってもらうとか😊
うちは週1回かわりにやってもらってます🎵
どんどん旦那さんに頼っていいと思いますよ🎵
眠れないのはキツイですから😣💦

• 海苔林檎

海苔林檎

ミルクって、腹持ちもいいし、お腹いっぱいでよく寝てくれる…!と期待してミルクあげたのに、寝てくれないときの絶望感って半端ないですよね😅💦💦
    耳栓は、夫が購入してくれて、使っていたときもあるんですが、耳栓すると耳が痒くて(笑)
    痒くならない程度に活用していきます✊
    夫は仕事が忙しくて、毎日クタクタなので、なかなか頼めなくて💦💦
    日々の娘の入浴と、休日は、ご飯の支度のときの子守りなどはお願いしています。おむつ交換なども、割りと率先してやってくれるほうだと思っていて、夜中のミルクも…となると、大変かなぁと💦💦
    でも、夫が余裕ありそうなときは、頼んでみようと思います☺️

• 7月17日