※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが排便に苦労しているようです。オムツのサイズや授乳の頻度などが記載されています。楽にする方法や落ち着く時期についてアドバイスを求めています。

毎日朝方、うんちが出ないのか、いきんだり唸ったりして足をバタバタさせています(´◉ ω ◉`)
おっぱい飲んでいる時もしています。
月齢的なものでしょうが、こうすれば少しは楽にしてあげられるとかありますか⁇

完母で昼は1〜2時間おき、夜は2〜3時間おきの授乳で、毎日最低4回はうんちしてます。
夜以外はスムーズに排便できてます。
オムツはパンパースの肌いちばん⁇のSサイズです。下腹や腰のところがキツそうですが、お腹のテープの位置は小さい①のところで充分余裕あります。キツすぎるといきめないと思いつつ、緩いと漏れそうで…(´◉ ω ◉`)

アドバイス下さい(*´꒳`*)
また、いつ頃落ち着いてきたなども教えていただけると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

おかわり姫

お腹のマッサージと肛門ぐりぐりしたり、あと便が硬くて出にくそうな時は白湯をのませたりしてます。

• ぽん

ぽん

お腹マッサージはしているんですが…。
    1日1回以上出てても肛門グリグリしたほうがいいですかね(´◉ ω ◉`)

うんちの硬さは変わらず、下痢のようなうんちなんですがね(´◉ ω ◉`)

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月7日
  • おかわり姫

おかわり姫

本人が辛そうにしてたら
    してあげてもいいかと思います。
    まぁ1回以上出てれば問題ないらしいですね

• 7月7日
むちよ

私は産院で前回の便から8時間空いたら肛門刺激(綿棒にオリーブオイルを付けて)してねって言われたのでやってます😅
刺激するとだいたい次の授乳の時くらいに便をします😊

• ぽん

ぽん

8時間空いてる時もあります(´◉ ω ◉`)
    なかなか、肛門刺激する決心がつかなくて…

授乳してると出ますよね(*´꒳`*)

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月7日