※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
202☺︎
ココロ・悩み

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、妊娠できたが再び症状が出てきて不安。甲状腺も調査中。排卵誘発剤の可能性あり。経験者の話を聞きたい。

学生時代、生理不順で病院に行ったら
多嚢胞性卵巣症候群って診断され…

妊娠しにくいと告げられていたけど
自然にちゃんと排卵するようになっていて
自然妊娠する事ができました。

しかし産後すぐ生理が来て、そこから1年は普通に排卵していたのに、最近になりまた生理不順が続き、今日診察したらまた多嚢胞性卵巣症候群の症状がでていると言われてしまいました。

甲状腺も持病で患っているため、血液検査をして原因?を調べているのですが、排卵誘発剤を飲まないといけないかもと言われました。

2人目は来年あたりに!なんて言ってたけど
ちょっと不安になってきました。

同じような経験された方がいたら色々お話ししたいです。

コメント

らーらん

1人目自然妊娠
2人目なかなかできず病院にいったら、多嚢胞でした!排卵誘発剤のんでました!
三人目また病院いかなきゃできないだろーなーって避妊してなかったら、おそらく一発でできました😳😳

自分が1番びっくりでした。

• 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます😊
    同じ感じですね!!
    誘発剤は副作用とかありましたか??

3人目自然に妊娠できたなんてすごいですね✨
    わたしも自然に授かれたらいいのですが年齢的にも悩みどころです。

• 7月6日
しらたま。

私も多嚢胞です。
体調不良やストレスでの生理不順はありましたが、元々はなかったので、びっくりしました。
1人目は1年以上かかりました。
多嚢胞の重症度を調べてもらい、3歳差希望でしたが、いつ授かれるかわからなかった為、妊活を始め、誘発剤5回目で2人目を授かりました。
綺麗に2歳差です。
誘発剤の副作用はかなりきつかったですが、思ったより早く授かれました!!
妊活を始めた時に言われたのが、先生曰く、1度妊娠出来ているからどれくらい時間かかるかわからないけど、大丈夫だと思う、という事でした^ ^
その言葉を信じてよかったです。

• 202☺︎

202☺︎

ありがとうございます😊

1人目の時から誘発剤を使っていたのですか??
    わたしも血液検査でそれを調べているっぽいのですが、違うのかな?💦
    結果次第で誘発剤が必要かもと言われています。
    副作用はどんな感じですか?
    副作用も怖いです。

わたしも先生から、妊娠しにくいけどできないじゃないからねって言われました。
    排卵日が定まらないから妊娠しにくいだけで、排卵日がわかれば妊娠はできるよって言われて気持ちが軽くなりました✨

• 7月6日
  • しらたま。

しらたま。

1人目は漢方で頑張りましたが、なかなか授かれませんでした。。。

副作用は人によると思いますが、私は卵巣あたりがギュッという感じの激痛が続き、生理の量がハンパなく多く、貧血になりました。

でも、妊娠出来る可能性があるのであれば、全然我慢出来ます!!
    陣痛よりは痛くないです(笑)

• 7月6日
  • 202☺︎

202☺︎

漢方もあるんですね!!
    授かるタイミングも色々難しいですよね…

副作用は吐き気とかではないんですね💦痛いのは我慢できるけど吐き気は嘔吐恐怖のため本当に嫌で泣
    でも2人目ほしいし…と。
    母は強しですね!!

• 7月6日
  • しらたま。

しらたま。

私は吐き気はなかったです!!
    娘をみるとこんな可愛い子がもう一人できるかもしれない、と思うと頑張れました(*^^*)
    母は強しです!!

軽い気持ち、というのもおかしいですが、2.3年のうちに来てくれたらいいなぁ、くらいの気持ちでゆっくり始めてみて下さい^ ^
    2.3年のうちに、なので、途中休憩もありだと思います!!
    正直、1人目も、なかなか出来ないし、とりあえず休憩しよか、となった時に授かり、2人目は検診が排卵後になり、ダメ元でタイミングはかった時に授かったので、リラックスも大切なのかな、と感じました!!

• 7月6日
  • 202☺︎

202☺︎

吐き気ないなら一安心です。
    先生にも副作用については相談してみようと思います✨
    本当そうですよね。母は強し!!

そうですね☺️まずストレスにならないように、わたし自身がリラックスして赤ちゃんが来てくれるのを気長に待てるように頑張ってみます❤️
    ありがとうございました✨

• 7月6日
  • しらたま。

しらたま。

誘発剤も何種類かあるようで、重症度に応じて変わるみたいです!
    相談しながら、nico☺︎さんに合ったのがあると思います!!

無理せず、頑張り過ぎずに頑張って下さい(*^^*)
    うちも最近、妊娠とイヤイヤ期で大変ですが、頑張ります!!

• 7月7日