※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおしゃぶりで寝ついているが、最近おしゃぶりが外れると起きてしまい、睡眠時間が減って困っている。おしゃぶりなしで寝かせる方法を知りたい。

生後4ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月頃からおしゃぶりを使用しています。眠くなった時におしゃぶりをするとそのまま寝てくれます。ネガティブな情報がたくさんで心配していたのですが、助産師さんに寝る時くらいなら心配ないと言われ、保育園入園までに取ろうと気楽に考えていました。
しかしここ数日、変わらずおしゃぶりで寝ついてはくれるのですが、目を擦ったり寝返りでおしゃぶりが口から外れると寝ぼけて起きてしまい、口に入れてあげると寝る時と泣いてしまう時があります。一晩で何度もあるため娘自身の睡眠時間が少なくなりました。娘が可哀想なのとどうせいつかは卒業させるのだから今でもいいかなと思いだしました。
ネットでネントレで調べるといろいろな方法がある上に、それぞれにメリットデメリットがあり、よく分からなくなりました💦全て試すこともできないですし。こうしたらおしゃぶりなしで寝てくれたよーっていう方法があればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️💦泣かせるネントレ?というのはワンオペ&子育て世帯がいない賃貸のためできれば避けたいです。

長くなり申し訳ないです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも上の子は1ヶ月からおしゃぶり使ってましたよ😊
まだ4ヶ月ですし、寝る時だけなら大丈夫な気もします!うちも寝入るときと夜中にそんな感じの時使ってましたが、10ヶ月のときに徐々に使用回数減らしていき、11ヶ月になる頃にはおしゃぶり外れましたよ~!10ヶ月くらいからこちらが寝た振りをするようになったらしばらく動き回って寝るようになりました✨まだ4ヶ月なら焦ることないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️
    ママリ見てたらおしゃぶり使ってるママさんの多くが自然に外れるって書いてますが本当なんですね😳うちもそうだといいんですが🤣
    口から外れる度に起きちゃうのはありましたか?

• 7月6日

退会ユーザー

ありましたよ😊6ヶ月くらいが1番ひどくて、私も当時は同じように悩んだりしていました。でもびっくりするくらいすぐ外れました✨おしゃぶりは使い方だと思います!昼夜関係なくいつでも使っていた友人は3歳まで外れなくて本当に大変だったと言ってました😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の可能性を信じて使おうと思います😤実際私も寝たいので😭
    やはり四六時中使うのはよくないんですね💦ご友人は寝る時やグズり以外のご機嫌な時も使っていたってことですか?😳

• 7月6日

退会ユーザー

寝不足辛いですよね💦いいと思います😊
    常におしゃぶりをしていた記憶があります。なので3歳になって昼間は取れても夜はないと寝れないと言ってました😣1歳すぎてくると色々なことが分かってくるのでやめるのは大変なのかなと思います。
    私は夜寝る時とお昼寝の寝入るときのみでグズっているときは最終手段で使ってましたよ✨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にご機嫌の時もつけてくれるって本当にないとダメになっちゃいますね💦
    いろいろと教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦今まで通り寝入る時だけうまく使っていこうと思います☺️やはり夜は起きてしまったので、そこは試行錯誤していきます😖

• 7月7日
ぴ

うちの子も1ヶ月からおしゃぶりで寝かしつけしてました( ;꒳​; )
ネガティブな情報が多くて、わたしも何度も止めさせようとしましたがギャン泣きに耐えられず。。
どうしようかな大丈夫かなと悩んでいるうちに、つかまり立ちやハイハイするようになり、疲れているのかおしゃぶり無しでも寝るようになりました!!
赤ちゃんもママも寝れるのであれば、おしゃぶり使うのも良いと思いますよ♡そんなに悪いものであれば売ってないだろうし。。と開き直ってわたしは使ってました!!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます❣️
    私もそうです🙋‍♀️やっぱり止めさせよう!と思ってもおしゃぶり様偉大すぎて🤣笑
    口から外れると起きちゃうのはありましたか?

• 7月6日
  • ぴ

ありました!!寝に入ろうとしては外れて起きての繰り返しで困りました。。あと逆に、目は閉じてるのに1時間立っても吸ってるとかもありました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    なので、寝そうだな〜ってときはトントンもしてあげて、寝に入ったと思ったらトントンしたままおしゃぶりだけそ〜〜っと外して様子見てました!うまくいかないことも多々ありましたが😭😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありまくりです😭なんなら今も眠りながら吸ってます笑
    そっかもう最初から外しちゃえばいいんですよね🤔うまくいけばいいんですが😂

• 7月6日