※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
子育て・グッズ

食べ物アレルギーについて、少量から症状が出ることもありますか?それとも、量が増えないと症状は出ないでしょうか?

食べ物アレルギーについて教えてください🙏

アレルギーが出る食べ物は、スプーン1杯が問題なかったら、スプーン2杯…と試していますが、
そこまで大丈夫でも、スプーン3杯目で出たりしますか?

それとも、アレルギーが出るなら、1杯目から何かしら症状が出るものでしょうか?

コメント

スヌーピー

身内になんかアレルギー持ちの方がいるなら2.3杯目も試してみてって感じですね☺️☺️

• mamam

mamam

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

アレルギー検査するのが
    一番だと思いますが
    小さいうちはあんまり参考にならないて医者に言われました😭😭
    ただ痛いだけだと可哀想だよ。て

• 7月6日
  • mamam

mamam

そうなんですか😳💦
    検査するよりも、少しずつ試してみた方が良いみたいですね😓

• 7月6日
碧

アレルギーが出る食べ物は、個人差があって全ての食べ物で出る可能性はありますよ。
ただ、卵、乳、小麦は
出る人が多いので三大アレルゲンとされてますが、麦茶の麦がアレルギーだったりもしますから(>人<;)
一概に、アレルゲン表記が無いものはアレルギーは出ない。とゆうものではありません。

3杯目というのは、何日目〜ということでしょうか?
1回目が大丈夫でも2回目、3回目出ることもあります。
アレルギー反応が出るのが数分〜数時間後の場合があります。
数分で呼吸など異変が起こる場合、数時間経ってから皮膚にアレルギー反応が出るなど。

なので、初めて口にするものは
スプーン1杯程度でまた翌日様子を見る。としていけば良いです^ ^
あとは、体調が良い時は大丈夫だけど
少し体調が悪い時は出たりもしますよ💦

• mamam

mamam

詳しくありがとうございます!

そうなんですか😳💦
    アレルギー表示のないものでも、出たりするんですね…知らなかったです💦

現在7ヶ月で、離乳食自体は始めて1ヶ月ほど経っているのですが、
    アレルギーがあると言われている食べ物は避けていました😅
    今は1日目1杯あげて、3日目に2杯あげて…という感じで毎日増やしているんですが、
    やっぱりそうやって少しずつ様子を見たほうがいいんですね🤔

• 7月6日
  • 碧

アレルギーは難しいですね(>人<;)
    小さい時はアレルギーでも
    少し成長すると大丈夫なレベルのアレルギーもあります。
    shiさんが、三大アレルゲンはまだ与えていない。との事ですが、早くに与えるとアレルギー出る事もあるようですので少し目安時期より遅らせて与えていくのもアリだと思います。
    一度アレルギー出ると抗体ができてしまうので、しばらくずっと過敏に反応しちゃうようです_:(´ཀ`」 ∠):

血液検査で分かるものもありますが、血液検査では問題ないが、摂取するとアレルギーが出る子。
    血液検査で問題あるが、成長してもアレルギーが出ない事もあるのでやはり、経口摂取で様子見るのが一番だと思います✨

• 7月6日
  • 碧

ちなみに、娘が卵に触れてアレルギー出で受診すると
    私も主人もアレルギー系の喘息や皮膚炎など幼少期にあったので子供も恐らくアレルギーが何かしらあるだろうと医師に言われましたよ_:(´ཀ`」 ∠):
    遺伝的な要素あるのかもですね😀

2人とも卵だめでしたが、加熱した物は食べれるようになりました。
    生卵は、食べれたら楽チンな時もありそうですが生卵食べないと死ぬわけではないし小学生になる頃、もしくは本人がどうしても食べたいと言い始めたら与えようと思ってます^ ^
    蕎麦、蟹、海老はアレルギー出ると酷いようなので
    これもしばらくは与えるつもりはないです^ ^

• 7月6日
  • mamam

mamam

ありがとうございます😄
    よく分かりました✨

月齢であげるの可能な物をちゃんと守って、少しずつ試してみようと思います!

• 7月6日
  • 碧

長文で誤字たんまりでした💦
    間違った知識だとだめなので参考程度にしてください^ ^

• 7月6日
ママ

5ヶ月頃からアレルギー検査可能です!

スプーンであげて、量が増えていくと身体が反応して赤みがでる場合があります。

どこまで進まれているかわかりませんが、毎日1回3日まで1杯ずつ、4日目から量増やして2杯ずつ

わからなければ離乳食アプリもあるのでそれみて進めていいと思います(^-^)

アレルギー反応は口周りが赤くなったり体に反応がでます!

• mamam

mamam

詳しくありがとうございます!
    離乳食アプリ調べてみます😄
    口周りが赤くなったりなどもするんですね🤔

• 7月6日