※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

36週の妊婦さんが、乳頭マッサージについて相談。乳頭開通マッサージを行っているが、お股の辺りがチクチクする痛みが気になる。次の検診まで3日あるため、痛みの原因について知りたい。

質問の仕方が悪かったのか、情報が少なかったのかわかりませんが…求めていたことと違う答えが(*-ω-*) 私が聞きたかったことは違うのでもう一度質問します!

現在36週ですがもうすぐ37週に入ります。
中期の頃のおっぱいチェックで扁平乳頭と言われ、その頃は乳頭に触れるのも痛いくらいだったので、助産師さんから乳頭に触れる練習をと指導されました。

その後、後期になってからのおっぱいチェックでも扁平乳頭を指摘され、おっぱいマッサージを指導されました。1日2.3分程度から少しずつ長い時間マッサージするよう指導されました。

それからは入浴時にマッサージを5分程度時間をかけて行ってます。36週になり乳頭開通マッサージを開始してます。病院によって指導の時期は様々かもしれませんが、言われた時期から開始してます。オキシトシンの影響で子宮が収縮することもわかってます。なのでお腹の調子をみながらマッサージは行ってます。

36週の後半になり、寝る前とかにお股の辺りがチクチクすることがあります。これは一体なんなのかが気になります。お腹もちょこちょこ張ることがあるのでそれに関連している痛みなのか、それとも何か別の問題(感染症など)があっての痛みなのかが気になっています。

次の検診まで3日ほどあるので、わかる方がいたら教えていただきたいです。

おっぱいマッサージの時期についての指摘や、行うことで張りが出ますなどの返答はわかっているので求めていません(´・_・`)よろしくお願いします!

コメント

ハルナツ

こんばんわ!
おまたの痛みは子宮口らへんですか?
私もときどき、突き刺さるようなずっきーん!って痛みがあります(>_<)

寝る前や歩いてる時にいたたーってなります😭
どうやら、子宮口が柔らかくなってきているみたいですよ!

お産に向けて準備してるんだなーって思ってます!

内容間違っていたらごめんなさい😱

• リリー

リリー

子宮口らへんなんですかね。中の方がキューってなる感じです。
    柔らかくなってる痛みなんですかね。

わたしが確認したかったことです!ありがとうございました(^^)

• 11月24日
  • ハルナツ

ハルナツ

わかります!

きゅーっと痛みます!
    他の方の返信に、助産師さんにそう言われましたよーって書き込みをみました❇

気になるようでしたら、一度確認してみるといいかもしれないですね😄

お産頑張りましょう🎶

• 11月24日
花花*花

私も膣がツーンとするような痛みが時々あります。
子宮口が柔らかくなってきているのかなと思います(^_^)/次回の検診で先生に相談してみては??

質問の前半部分のおっぱいマッサージは書かない方が質問がわかりやすいかもしれませんね💦

• リリー

リリー

子宮口と関係があるのですね。
    明日検診なので聞いてみようと思います(^^)

そのちょっと前に質問した時に求めていたことと違う返答が多かったので最近のことを詳しく書いた方がいいのかと思いました!
    すみません。

• 11月25日