※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

28wの初マタで切迫早産で自宅安静中。不安で涙が止まらず、旦那さんにも伝えられず悩んでいます。

1人で自宅安静にして不安なので投稿させてください。
28wの初マタです。医療現場でフルタイムで仕事をしていて、8月中旬に産休に入る予定でした。
お腹の張りは時々張るかな?という感じで休めば治るし気にしてませんでした。
26wの検診の時に子宮頸管26mm。
切迫早産ということで、ドクターストップがかかり2ヶ月早く産休に入りました。
私の病院では、20mm切ったら入院のところだったので
リトドリン3回/日の内服と自宅安静で様子を見ることに。
トイレ、食事、シャワー以外は極力安静にし、家事も全て旦那さんにお任せしてました。お腹の張り薬が切れる朝方に1時間に3回。薬を飲めば1時間に1回張るか張らないか。
そして、2週間経った昨日、28wの検診で頚管は21.5mm。4.5mm短くなってました。
20mm以上はあるため、リトドリンを4回/日に増やし、自宅安静継続の指示が出ました。
次の検診は2週間後。入院になる可能性が高いです。

私よりも早い週数から入院してる人もいる中、自宅安静で過ごせるだけいいのかもしれません。
ですが、どうしても1人でいると不安になってしまいます。
お腹が張ると、20mmもう切ってしまったんじゃないかと怖くて怖くて。。。
旦那さんも、お腹の赤ちゃんも頑張ってくれてるのだから、母も頑張らないといけないのですが不安で仕方だがないです。

まとまりのない文ですみません。
旦那さんにこの思いを伝えようとすると涙が出でうまく伝えられないので、ここに書かせていただきました。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

私も長女の時30週で9mmしかなく
即入院でした(´・ω・`)
現在第3子妊娠中で30週で24mmで
内服しながら安静と言われてますが
子供二人いてワンオペなので安静なんか
中々できず次の検診で入院だろうな~と
腹をくくっているところです😭😭
入院も大変だけど自宅安静もきっと
寂しいし大変ですよね、、
今はお腹の赤ちゃんのためにも
たくさんゴロゴロして
ゆっくりして下さいね!(*^^*)

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    9mmまで短くなったんですかな💦!?
    上のお子さんもいてワンオペだと安静は難しいですよね(´;ω;`)
    私も次の検診では入院かな〜と腹をくくりはじめました🍀
    それまでは休むことが仕事だと思って頑張ります😭😭😭

• 7月9日
mk.mm.ママ

不安になる気持ち、良く分かります。
私も27w~34w?ぐらいまで、切迫早産で入院していました。
「もう少しお腹にいてね~」とか
「もう少し一緒にいようね~」
とか話しかけてましたょ🍀
不安になるのも分かるけど、
今しか一心同体はないのだから、
仕事バリバリしていたのなら、なおさら
大切に、ゆっくりする時間を与えてもらったと思って、穏やかに過ごして下さいね👶✨

• りんりん

りんりん

お返事ありがとうございます!
    私も今、お腹の子に「9月までお腹の中にいてね〜」って話しかけてます🍀
    ここまでゆっくり過ごせるのは今のうちと思ってゆっくりしようと思います😊💐

• 7月9日