※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。夜間の授乳やミルクの工夫について相談したい。体重増加のためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。

3ヶ月3日の女の子を育てています。
完ミになって10日が経ったのですが、なかなかミルクを飲む量が増えず悩んでいます。
1日6〜7回、平均110ミリしか飲まず1日700ミリいかない事が殆どです。
夜間は、9時から寝かしつけをし朝5時とかまで起きないので、授乳できず...
起こそうとしてオムツを替えてみたりするのですが、なかなか起きないので、諦めて寝かせてしまっています。

そこでご相談なのですが、どうしたら飲む量が増えるでしょうか。例えば、夜間に1度増やす工夫やミルクの種類、温度やその他テクニック的な事がありましたら教えていただきたいです。

因みに出生体重は2800グラムで3ヶ月ぴったりでは5700グラムでした。
かかりつけ医に、もっと体重増やすように言われました。倍になってるから、良いのではと考えていたのですが、最初の伸び率からするともっとと言われてしまいました。
先生には、哺乳瓶の空気孔がきつくなって吸うのが負担なのではと言われましたが、緩くしても変わりませんでした。

ミルクは、産院ではいはいを使っていたので、継続してます。哺乳瓶は、母乳実感の3ヶ月乳首。
間隔を2.5時間にしても4時間にしても飲む量は変わらずです。温度は、熱めにしても温くしても特に変わらず...
遊び飲みが始まったのか、周りをキョロキョロして集中せずです。静かな環境でもダメでした。

もっと月齢が幼い時は、もっと食欲あったような気がするのですが😣困っています。

コメント

ミルクを変えてみて、
試してみるのはどうでしょうか?(^ ^)

• マロン

マロン

そうですね!何かオススメはありますか?

• 7月6日

退会ユーザー

うちは、はぐくみを飲ませてます😋🌟

• 7月6日
  • マロン

マロン

お返事ありがとうございます!
    はぐくみ試してみたいと思います!

• 7月6日

うちの娘は2670gで産まれて
4ヵ月と7日で5776gでした 。(完ミ)

3ヵ月の頃は トータル550~600しか
飲まなかったです😭
常に 検診ではちっさくて もっと
ミルク増やして、いまでもご飯の量
増やして って言われてます😭

いまは 1歳1ヵ月で7.5kgです😭

その子のペースもあるので
無理に増やすのは難しいかと
思います😭😭
先生や 保健師さんも グラフで
判断するのでグラフから出ると
めっちゃ言われます😭😭

• マロン

マロン

教えてくださりありがとうございます。その子のペースとは、正しくそうなのですね。
    姪も全然飲まない子なのですが、体重だけは増えてるみたいなのです。でも飲まなすぎて妹は苦労しているようでした。
    ある程度は努力しても、あとは個性ですよね...

• 7月6日