※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供(小2)ですが、学校でインフルエンザが流行って別の学年は学級閉鎖で…

子供(小2)ですが、学校でインフルエンザが流行って別の学年は学級閉鎖です。うちの子供が昨晩から高熱38度後半のですが咳もなく元気にしてます。
多分インフルエンザだと思いますが、本日日曜日。救急にいくか迷ってます。

元気にしているし、明日熱が出ていたら病院に行こうかなと思っているのですが、どう思いますか。
毎年注射打ってますが、今年はまだです。

脳症など心配ですが、38度後半だし、元気だし、本当に熱いだけで問題ないと言っているので救急に行かなくてもいいかなと思っていますが、やっぱりタミフルなどもらった方が良いですか?

下に子供2人いますが、元気です。隔離はしています。できればうつりたくないのですが、タミフル飲んだ方がウイルスは早く減るんですかね?

コメント

ママリ

タミフル飲んだら1日早く熱が下がるくらいだと聞いたことがあります。
インフルかどうかの診断があれば出席停止になったり家庭内での感染に警戒したりしやすいかと思いますが、解熱剤を持っていて現在症状が落ち着いているなら明日でも良いかもしれません。

ただ、うちは発熱の翌日はまだ元気そうだったけど2日後くらいからつらそうになってきたので念のため受診するのも良いとは思います。
タミフルじゃなくて一回飲むだけで済むお薬もあるので、そういうのを希望するなら早めに行った方が良さそうですね。

早く元気になりますように。

はじめてのママリ🔰

タミフル飲むか飲まないかで変わるのが、飲まないと解熱が約1日遅れる傾向があるのと、2回目の発熱有無が、飲むと無い場合が多く、飲まないとある場合がある、って感じだった記憶です。

うちも去年、小3が同じような感じだったので受診を見送ったところ、2回目の発熱があり、完治がちょいと遅れました。ただ幸い大事には至りませんでした。

https://chibikko-shinryousyo.com/column/意外に知らないインフルエンザの基礎知識/