※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

産後5カ月で妊娠糖尿病の再検査をしたら、糖質制限や運動で頑張ったけど効果が出なくて落ち込んでいます。

妊娠糖尿病で産後5カ月になったので久々に空腹時測ってみました。
産後3カ月で負荷検査で予備軍といわれて、減量と筋トレ、有酸素運動と頑張ってきました。
スーパー糖質制限までやって1日の糖質を60gまでと頑張ったのに報われない😭
みなきゃよかった!

コメント

ゆあか(*´ー`*)

運動はどの時間帯にされてますか?

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    食後15分後にウォーキングマシンで30分歩きます💦

• 7月6日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

毎食後ですか?
    わたしも同じように運動してます。

インスリン抵抗性の検査はされましたか?

• 7月6日
  • そら

そら

はい、毎食後です。

インスリンの抵抗性の検査まではしていないんですよね😭

ただ、産後負荷検査は空腹時以外、高くて9月に再度検査です💦

a1cも負荷検査ではオーダーし忘れたと言われて気になって仕方ありません😱

• 7月6日

ゆあか(*´ー`*)

食後に血糖高くても食前に低ければ平均血糖は基準値内のひともいますから難しいですね。わたしは妊娠中に負荷検査をしたらセーフでしたが、インスリンの分泌機能が大分弱ってるといわれました。

• 7月6日
  • そら

そら

妊娠中の負荷検査は、3つ大幅に引っかかってますし、産後も2つ引っかかっているので、糖尿なのかなと思うのですが、運動も筋トレも糖質制限もしているのに血糖値が高いので、インスリン分泌機能について聞いてみようかと思います😊

• 7月6日

ゆあか(*´ー`*)

そうですね。
    次の負荷検査と、ヘモグロビンa1C結果で糖尿病かどうかはっきりすると思います。

毎年健康診断はされてますか?

• 7月6日
  • そら

そら

今回の妊娠をきっかけに糖尿を知った感じです。
    健康診断は勤めていた時は年に2回は行っていたのですが、2年前に仕事を辞めてから、しばらくは放置していました😱
    毎年受けなきゃダメですね😅

• 7月6日

ゆあか(*´ー`*)

そうですね😢妊娠をきっかけに血糖が上がったのかもともと高めだったのか比較しやすいですから普段の数値を知っておくのは大事かもしれないです。

わたしはこの前健康診断で空腹時103で、先生に数年後糖尿病の確率はかなり高いと言われ生活をみなおしました。おやつも、食事のあとに少量のみにしてます。

• 7月6日
  • そら

そら

妊娠前、元々75キロととても太っていて食事も不摂生だったので、そこで糖尿だったかもしれません😭
    妊娠糖尿病を機に、1キロも太るなと言われて食生活の見直しと運動気をつけて、産後も50キロまで落とし、痩せたからと安心しきってました。
    一度糖尿になると怖いですね😭
    本当にちゃんと毎年健康診断を受けなければと思いました。

• 7月6日
  • そら

そら

これは昼食後1時間後の血糖値でした😭高すぎて絶句です❗️
    その後2時間後143まで下がりましたが高いです💦
    食べたものは、スープとキャベツとツナのサラダと麦飯100gです。

スープが炭水化物14.7gだったので安心してたのですがダメでしたー😅
    2時間後の143で焦ってウォーキングしたら93まで下がりましたが…
    196はビビりました💦

• 7月6日
ゆあか(*´ー`*)

痩せて体脂肪が減れば血糖値がさがるこもあるみたいですが、膵臓の機能の回復までは難しいみたいですね😨

運動はウォーキングと筋トレもするほうが良いみたいです。ウォーキングは20分くらいから脂肪燃焼し始めるので一時間は歩いた方がよいといわれました。

• そら

そら

1時間歩くと驚くくらい下がりますよね😳
    デブの時の食生活が凄まじかった為の結果なのかなと思いました😱
    血糖値かなり高いですが、ウォーキングの時間を増やして筋トレも引き続き行って行こうかと思います😊

• 7月7日

ゆあか(*´ー`*)

わたしは体重は平均並みですが
    昔からお菓子をよくたべてるし、ジュースばかりのんでたのでほんと後悔してます。

いまはエアバイク40分 腹筋100回がんばってます!

おたがいがんばりましょうね!

• 7月7日
  • そら

そら

わたしも妊娠前は朝からカップ麺にコーラを水代わりに飲み、おやつばかり食べてました😭
    今さら悔やんでも仕方ないのでお互い頑張りましょうね!
    本当にありがとうございます😊

• 7月7日