※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EM
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼間ほとんど寝ない。夜は比較的よく寝るが、寝不足か心配。他のお子さんはどうですか?

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです!

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん
また、先輩ママさん
教えてください😊

ここのところ昼間
ほとんど寝てくれなくなりました!
おっぱいの後布団にゴロンとさせて
私は家事をしていると
15分から30分くらいで
かまってーっと呼んできます!
様子で遊びたいようなら少し遊び
ぐずったら眠いのかと判断し、寝かしつけに入ります!
横抱きで寝かしつけようとするとウトウト

腕の中で眠るので布団に寝かせると
また数分後に目覚めて
泣きます!
10分の時もあれば30分くらい寝たかな。というときもあります!
日中は本当にこれの繰り返しです。
その代わり夜は7時〜8時くらいに寝室へ行き
暗くして寝かしつけモードにすると
比較的すぐに寝てくれてそこから5時間〜8時間ほど
寝ます!深夜の1時から3時くらいに
一度授乳し、また明け方授乳というリズムです!


市の保健師さんの訪問の際に相談したところ
夜しっかり寝てくれているのであれば大丈夫だよ!と
言ってくださいました。


しかしまだ2ヶ月にしては
睡眠時間が少ないのかな?とも思います!
みなさんのお子さんは
どんな感じですか?
もしよければ教えてください😊

コメント

あきママ

うちのも昼寝は二ヶ月の時にはもうほぼしなくなってました
たまに30分とか寝るのはありましたが、うとうと→寝かしつけ→寝る前に(うとうとだけで終わって)「よし、俺休んだ、元気!」でした
一切超える前くらいには、昼寝?なにそれ?みたいになってます
大人の寝る時間とかわりません


そのかわり夜からの睡眠はしっかりで、たまに寝ぐずっても軽くトントンでほぼオッケーです

昼間寝ないから、夜の睡眠が深いのかな?

寝ぐずりされるよりは楽だと楽観視してます

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊

    同じですー!!
    なんか昼間寝ないんだ!って分かるまでは
    一生懸命 寝かしつけようとしていて
    ずーっと抱っこで
    それが辛かったです😭
    でも最近ようやく割り切れて
    寝ないならあそぼーって思ったら
    少し楽になりました‼️
    それでも放っておくと泣くので
    家事がなかなか進まないんですよ😭😭😭笑

    • 7月6日
  • あきママ

    あきママ

    歩き始める前こほ、抱っこ紐での家事がオススメですよ!
    うちの子は、早めにつかまり立ちからの普通に歩けるようになってしまい、抱っこ紐でくくりつけて家事しようにも、立ちたい歩きたい飛び跳ねたい(ベッドの上でトランポリン状態)!と、抱っこ紐でも暴れて暴れて💧
    イタズラたくさん覚え、目を離せないけどしなきゃいけない事はたくさんあるしで…困ったものです

    • 7月7日
sam

私の子も日中はあまり寝てくれません😂
同じく10〜30分ほどで起きます!
寝かしつけて、1,2分で起きることもあります💧
なかなか家事とか身支度が出来なくて大変です😅
夜は寝かし付けると朝まで寝てくれるので助かってますが😊

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    同じですー!!
    1.2分で起きちゃうの
    ありますよね‼️‼️
    起きていて一人で遊んでくれる時間が長くなるなら良いんですが
    泣いて呼んでくるので
    なかなか家事が進まなくて😅💦

    • 7月6日
みみ♡

あと数日で3ヶ月の息子がいます!
早いと20時、遅いと12時までには寝ます!
20時とかに寝た時は夜間授乳あり、12時頃に寝た時は朝まで寝る事がおおいです!

基本的に8時までには起きてリビングに連れて行き、朝の授乳が終わったら機嫌よく遊ぶ時もあればすぐ寝る時もあります👍
寝る時は3時間とか4時間とか寝ます😂
今も隣で爆睡してます😂笑
睡眠3時間→授乳→睡眠を繰り返して、
15時〜16時頃からは全く寝ない日が多いです👍
寝ない日は20時就寝、16時以降ずっと遊んでる日は12時前就寝って感じですかね☺️
少しでも参考になれば☺️

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    昼間3時間とかまとまって寝てくれるとその間に
    家事済まして
    あとは遊んであげられるのになーって思ってるんですけどね😭
    私も子供と一緒に昼寝したーい😴
    よし寝た!って思って私が横になると
    すぐに起きたり😫🤣🤣🤣
    私も夜早く布団に入るようにしてます😊

    • 7月6日
EHまま

うちの娘はよく寝てくれるタイプでした。
2ヶ月ごろの平均睡眠時間は16時間くらいなので、合計時間が15時間とかになるなら大丈夫じゃないですかね🤔
昼寝しなくても夜ぐっすり寝るなら問題ないと思います😗

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    1日の中でバランスがとれていれば
    大丈夫ですかね😊
    よく寝てくれるの羨ましいです❤️

    • 7月6日
しゅままま(夜泣きのプロ)

うちの子は新生児の時から日中はまったく寝なかったです!
最近になって漸く日中に2~3時間昼寝するようになってきたくらいです。
しかも夜も3時間おきに授乳してます。
こんな子もいるので保健師さんの言う通り、心配することないと思いますよ😊

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!その子その子で個性がありますもんね😊
    今しかないこの時間を楽しめるように考えますね😊

    • 7月6日
ちぴ

娘も1ヶ月くらいからそんな感じで昼間はあまり寝ないことが多かったです😅
最近になって午前1回午後1回で2、3時間寝るようになったかな?
基本横抱きイヤーとなるので縦抱きで寝かしつけて降ろしても5分で覚醒します笑
家事が進まないので泣いているときに抱っこ紐使用したら数秒で入眠…
すぐ降ろすのも…と思い、一通り家事が終わってから降ろすと比較的長く寝るようになったかなーって感じです😌

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    日中1回でもまとめてお昼寝してくれると助かるんですが😅
    うちも横抱きだとイヤーってなることあります!
    縦抱き好きです😊
    でも縦抱きって腕がしんどいですよね😫だんだん下がってきてしまいます😭
    抱っこ紐で炊事ができないのが辛いです💦

    • 7月6日
  • ちぴ

    ちぴ

    抱っこ紐で洗濯とか掃除とかはできますよ😌
    それで寝たら作り置きをバーっと作ってやってます☺️
    その前は夜寝かしつけてから作ってました😅
    娘は今は抱っこマンですが、そのうち自分で歩き回りたい!!抱っこしないで!!みたいになりそうな気がするので、今のうちに抱っこしとこうと思ってます🤣
    いろいろ試行錯誤しながらお互い頑張っていきましょうね♡

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の息子がいますが驚くほど全く同じです💦

日中1時間寝たらよっしゃあぁあ❗️で10分の睡眠が当たり前です…抱っこなら何時間でも寝ますが下ろしたら泣いたり奇跡的に起きなくても10分もつかどうか…
18時前後にお風呂で19時〜寝たり起きたり(ここも10分おき)

その代わり夜は同様21時ごろに寝て3時〜6時に授乳するのみなので良いですが夜まとまって寝れるわけでは無いので😅
眠りが浅く少しの音で目がさめるのでこちらはまだしんどいです😭

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね😍
    同じ方がいると安心します‼️

    ほんと!30分でもささっと家事して
    終わったと思ったら赤ちゃん起きる!
    みたいな😅
    まま休む暇ないー💦笑
    だから私も夜は22時くらいには布団入ってます!
    休めるときにやすみましょうね😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くです‼️
    何かやって「ふぅー」と思えばギャン泣きでご飯も息子片手に食べてます😵
    昼もあまり寝れないので夜早く寝てます!

    • 7月6日
ケメ子

うちは居間にベビーベット置いて日中はベットに寝せてるんですが、寝室で一緒に添い寝すると4〜5時間平気で寝てくれます。
酷い時は朝6時に授乳して7時〜11時まで朝寝、起きて授乳して1時〜5時まで昼寝って言う超グータラ生活してたこともありました笑笑

でもベビーベットだと1時間も寝てくれないです( ´_ゝ`)
それでも機嫌悪くないし楽しそうにお喋りしてるのでいいのかなと( ¨̮ )

日中寝ても寝なくても夜は12時までには寝せてて、夜泣きで一瞬起きたりとかはありますが授乳はせず朝まで寝てくれます!

  • EM

    EM

    コメントありがとうございます😊
    添い寝ってどのようにやるんですか?
    となりに寝てトントンとかですか??
    うちは寝室がベビーベッドなので
    添い寝したことないんですよ😭
    リビングでは下に布団敷いてるので
    たまに抱っこきついとき隣に寝転がってトントンしますが
    全く寝てくれず😅抱っこしてーって泣きます😭😭
    日中ずーっと抱っこの日は
    背中とふくらはぎがしんどいです😭💦

    • 7月6日
  • ケメ子

    ケメ子

    抱っこしてうっとりしてきたらそのまま左腕枕にして一緒に横になります!( ¨̮ )
    近いと落ち着くのかその方が寝てくれます❤

    ベビーベッドで落ち着く子だと逆に添い寝はダメなのかな?😂💦
    うちはほんとにわかりやすいくらい寝てくれたので( ´∵`)💦

    日中ずっと抱っこきついですよね😭
    やっと寝たと思って置いた時の体の痛さときたらもう😂😂

    • 7月6日
  • EM

    EM

    腕枕ですね😊やってみます😆
    そうなんですよー!
    ずっと抱っこだと腕が😫
    明日ちょうせんです😆

    • 7月7日