※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niccori
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜のリズムが整わず、夜遅くまで起きてしまい朝は遅くまで寝てしまう悩みです。昼寝や夜の睡眠が心配で、同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

7月12日で生後3ヶ月になる息子がいます!
朝は7時頃カーテンを開けて、夜は21時頃寝室へ行き豆電球つけて寝かしつけをしているんですが、なかなか思い通りに生活リズムが整いません😭💦
大体20ᜑ21時頃には眠たくてぐずりだすんですが、寝室へ連れてったらこの世の終わりのようなギャン泣きで抱っこもおっぱいもダメ、泣き疲れて23時頃やっと就寝します。21時に寝れたとしても22時頃に覚醒し、ギャン泣きです(笑)
夜が遅いせいで朝も6時ᜑ8時頃起きて授乳するとまたお昼前まで寝ちゃいます😭どんなに起こしても必ず寝てしまうので、もうどうしたらいいのかわかりません😂
お昼寝は30ᜑ1時間、起きてる時ご機嫌なときも多く、夜間は起きることなくグッスリ寝ているので昼夜の区別はわかってるのかなと思うんですが、、。
育児書とか見てると今くらいの睡眠サイクルが、後々の発達に影響するとあって心配です😭
やっぱりお昼前まで寝ているのが原因ですかね?
同じような方おられますか??

コメント

n.17mama

まだ、三ヶ月なら生活リズムをきっちりは出来ないと思います!

私の娘は5ヶ月から6ヶ月ごろに
生活リズム整ってきました!

三ヶ月ごろの赤ちゃんなんか、
ずっと寝てたりするから
気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • niccori

    niccori

    ご回答ありがとうございます😭
    本当ですか😭よかったです😖❤️
    自然と整ってくるんですね(TT)
    気にしすぎてましたが、安心しました💦

    • 7月6日
まりも

ぐずりだす前に
寝室に連れて行ってみては?
うちはぐずり出してから
寝室に連れて行くと遅いので
そろそろ眠くなるだろうな
というタイミングで
寝室に連れて行きます(*˙˘˙*)ஐ
そうすれば割とぐずらず
寝れることが多いです(*˘︶˘*).。.:*♡

  • niccori

    niccori

    ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね😳その方法はまだ試していなかったです😳!!
    今日はいつもより早めに寝室連れて行ってみます ༘♡

    • 7月6日
ぱる

娘は同じように7時に起こしても昼間まで寝てましたが、無理やり起こしはせず、生活音を気にせずドタバタ家事をするか、朝のうちに児童館と買い出しをしてるうちにちょうどいい時間に昼寝してくれるようになりました。
試行錯誤してるうちに子ども大きくなって合わせてくれるようになるかもしれないのでのんびり構えてて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • niccori

    niccori

    ご回答ありがとうございます😭
    同じような方がおられてよかったです😞
    息子が寝ている間家事し放題なので、掃除機とかも寝室の手前の廊下まで平気でかけちゃうんですが、全く動じずです😂
    朝のうちに行動まだ試したことないです!晴れた時にお散歩でもしてみます(*^^*)
    あまり気にせず息子のペースに合わせてみます😖❤️

    • 7月6日
さまさま

3ヵ月のころなんて、朝寝昼寝夕寝していた気がしますし、「生活リズムつけなくちゃ!」って気負うことないですよ❗
育児書なんて読んだことありませんし、うちは夜寝るのが遅く朝は8時や9時に起きてる感じでしたが、発達になんの問題もありません😂元気な年少さんです。

育児書やネット情報に従っていたら、ママのストレスたまるばかりですよ🎵

  • niccori

    niccori

    ご回答ありがとうございます😭
    今まで全然気にしていなかったんですが、育児書読んでからすごい気がかりになってました💦たしかにストレスになります…😞😞
    3ヶ月はこんな感じで大丈夫なんですね😊!同じような方からのお話聞けて安心しました😭

    • 7月6日
Yyy

寝る前の最後の授乳はどこでしてますか?☺️うちはその頃には暗い寝室で最後の授乳をすると即寝でした✨

  • niccori

    niccori

    ご回答ありがとうございます😭
    ぐずりだして20時頃リビングで授乳してから寝室連れてって、23時頃最後に寝室で授乳していたので、今日早いうちに暗い部屋で授乳してみます😳!

    • 7月6日
  • Yyy

    Yyy

    お風呂入れたあと、最後の授乳を暗い寝室でしてそのまま寝かしつけると寝やすいと思います😊
    試してみて下さい♪

    • 7月6日
( ´ー`)

うちも寝る前この世の終わりのようにギャン泣きです(笑)
思うようにリズムがつきません😰
お昼寝の時間もバラバラです💦
まだ焦らなくても大丈夫なんですかねー😅💦
暑くて散歩も行けない日が多くて😥

  • niccori

    niccori

    お返事ありがとうございます😊✨
    謎のギャン泣きしんどいですよね😭😭
    私も参ってましたが、なぜか1週間ほど前から落ち着いてきて指しゃぶりでセルフねんねしてくれるようになりました!!
    今でもグズグズの時はありますが💦
    あれは成長過程の1つだったのかな?と思います😫
    もしかしたら徐々に落ち着くかもしれないですよ😳💓

    • 7月13日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    そうなんですね!✨
    段々と落ち着いてきますかね😁✨
    お互い頑張りましょう🎵✨

    • 7月13日
  • niccori

    niccori

    かと思ったら今日は1日中ギャン泣きです…😂💓(笑)
    赤ちゃんにもその日の気分があるんですね、きっと😓
    笑顔はあんなに癒されるのに、泣いたらほんとに疲れちゃいますよね😢
    息抜きしながら頑張りましょうね🎶

    • 7月15日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    やっぱりその日の気分なんですかねぇ😄💦
    可愛いんですけどね😢✨
    時々悪魔に見えたり(笑)
    適当に頑張りましょうね✨

    • 7月15日
  • niccori

    niccori

    昨日は22時半までギャン泣きしてました😂
    赤ちゃんだし気分の浮き沈み激しいと分かってても、イライラしちゃいます😭💦
    わたしたちも頑張りすぎないようにしましょうね🤦‍♂️💓

    • 7月16日