※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ise
ココロ・悩み

生後5カ月の赤ちゃんが夜中に起きて眠れず、体調不良でイライラしています。夫に育児の負担を感じて相談したいと思っています。

生後5カ月。最近夜中2時間起きくらいに起きて全然眠れない。ミルクと混合にしてるけど腹持ち変わらず。夜中の添い乳が悪いのかな。でも抱っこだけで寝かすと時間かかる割にすぐ起きる。暑いから?鼻詰まりが原因?いろいろ考えるけど結局イライラする。抜け毛もひどいし片方乳腺炎になりかけてるしで体力的にもきついよー。ひとりになりたい、本当に。

旦那にちょっと相談すれば、こんな可愛いのになんでイラつくの?とか言うし。そりゃたまに帰ってきて機嫌がいい子供達とテレビ見ながら遊ぶだけなら可愛いでしょ。寝かしつけも風呂もミルクも何もやらないくせによく言えるよね。用事と育児ひとりでしてみろと言いたくなる。

コメント

ゆあのあ

5ヶ月の頃あたしも抜け毛酷かったです😥でも最近抜けた毛が生えてきてます(^^)
添い乳してるなら2時間おきに赤ちゃん起きても結構楽じゃないですか❓うちもこの前夜中何回も起こされてきつかったけど、ママリしながら気を紛らわせてました。赤ちゃんって可愛い時期あっという間に終わっちゃうんで、そーゆうキツイのもエンジョイして頑張りましょ(^^)

• ise

ise

1人目の時より抜け毛ひどくて💦旦那に髪やばくない?そんなストレスなの?といわれ更に悲しくなりました😑
    腰痛がひどくて添い乳したまま寝ちゃうとめっちゃ痛くなるので寝たの確認したら移動して寝てるんです😭

この時期がすぐ終わってしまうのわかっているのに余裕がなくて💦わたしもママリで紛らわそうと思います☺️

• 7月6日
kk

同じく夜中に2時間おきです😵しんどいですよね、朝までぐっすり寝られないのは(*_*
添い乳は確かに楽だけど、だからといって夜中に何回も何回も起こされるのは体キツいですよね
すごくよく分かります。

• ise

ise

せめて3時間寝てほしいですよね😭同じ方結構いて気持ちが少し楽になりました😭😭お互いがんばりましょ✊🏻💓

• 7月6日
ふじのがや

3歳のお子さんもいて2人の子育て大変ですね(゚д゚lll)
私は5ヶ月の子ひとりでも結構イライラしちゃいます。
そんな時は親に預けて美容院行ったり爆睡するなりひとりの時間つくってリフレッシュすると気持ちがリセットされます。
あとうちは、旦那に頑張って稼いでくれてることには感謝しつつもストレスmaxの時に子守りと家事丸投げして実際に一度体験してもらって育児の大変さを理解してもらってからは気にかけてもらえるようになりました!
ちゃんとやることやってるんだし夫婦2人のお子さんなんだし文句ぐらい言っちゃっていいと思いますよ(゚∀゚)

• ise

ise

自分の親が県外なので旦那のお母さんにお願いすることにしました💦うちの旦那は絶対家事は嫌だと断ると思います笑 優しい旦那さんが羨ましいです😭😭😭

• 7月6日
azu

わかります😂
もしかして、寝返りしてますか??
うちは、寝ぼけて?ちょっとえへえへ(><)言いながら寝返りしまくるので最初は起きて元の位置に戻してを繰り返してましたが、よく見ると目は閉じてるのでほっておくと、また寝てますww
うつ伏せでもちゃんと顔は横向けられてるので無視して寝るが1番です‼️
なので結果しょっちゅう起きてはいるのですが、その寝返りが5分くらい経って、えへえへが大きくなると授乳してます‼️
数えると3回無いぐらいです✨
(うちは完母ですが添い乳は辞めました‼️)

旦那さん以外に預かってくれる人(自分のお母さんとか)は近くにいないですか??😭
住んでる地域でファミリーサポートやってると思うので、うちの市は1時間600円なんですが預かってくれますょ‼️
病院行くとか言ってリフレッシュして下さい♡

• ise

ise

寝ぼけて寝返りしてます😂わたしも軽いえへえへなら放っといてますがだいたいがそのまま起きてしまうので💦上の子も泣き声で起きて夜泣きしてしまうのが嫌で泣いたらすぐ泣き止ませるようにしてしまってて...添い乳はやっぱり夜中に起きる原因になっちゃいますよね、、添い乳しないで毎回座っておっぱいあげて抱っこで寝かせてるのですか🧐?

ファミサポ検討してみようと思います😭ありがとうございました😭💓

• 7月6日
  • azu

azu

えへえへしてそのまま起きちゃう&上の子も反応するとかめっちゃキツイじゃないですか😭
    うちは寝返りが上手になってからは添い乳しても途中で寝返りしよーとするは、泣くはだったので自分が座ってあげてます😂
    最近は落ち着いて来たので3時間起きなんでちゃんと10分くらい飲んで寝落ちしてくれるのでそのままお布団におろしてますょ✨

私は日中、支援センターに通ってます🎵午後の2時間なのでお昼寝次第にはなるのですが行きなれるとママ友も出来てグチとか相談とか出来るのでちょっとは楽なるかもです!
    あと、子供の寝つきもだいぶ良くなりましたょ💤

• 7月6日

夜泣きの始まりかもしれないですね( ;∀;)
添い乳すると癖になるという話を聞いたことありますね😅💦
室温も暑かったり、寒かったりしても起きちゃうこともあると思います。
うちも6ヶ月前から夜泣きで寝不足でイライラしてました。
部屋を別にしてるので、夜泣きしてるときにイビキが聞こえると本当にむかつきました…笑
愚痴を言っても、今は仕方ない、イライラすると余計に寝ないんじゃない?など言われてイライラしましたよ。

• ise

ise

添い乳がくせになってるのも、暑いのもあると思います😭わたしも、この時期は仕方ないとわかってても別の部屋でいびきかいて寝ている旦那を横目に寝かしつけてるとついイライラして😂💦

うちも同じようなこと言われました💦余裕がなさすぎじゃない?みたいなことを言われて..それ聞いてもう相談しないって決めました笑笑

• 7月6日
新ママ

毎日お疲れ様です😌💓旦那さん、一番理解して欲しいけれど、やはり一度体験してもらわないと分からないんでしょうね😅リフレッシュも兼ねて預けてしまいましょう❗最低限の注意はしなきゃですが💦

夜起きてしまうのは、もしかして日中遊び足りなくて起きてしまう事はないですか?私もそうだったのて、昼間はとにかく体を使った遊びをさせたり、寝付きが良くなるベビーマッサージしてます😄それでも起きるときは起きますけどね💦

• ise

ise

次の休み旦那に預けて大好きな映画を見に行きたいと思います!旦那がいいって言うかわからないけど💦

昼間は結構機嫌いいとほっといたり、用事したい時はおんぶしちゃってるので運動足りないかもです💦ベビーマッサージ調べてみます☺️ありがとうございました😊

• 7月6日
  • 新ママ

新ママ

旦那さん拒否権なし❗二人の子供なのに、どうして世の母親はこんなに自由がないんでしょうね😅
    リフレッシュできますように🎵

• 7月6日
かなちん

うちも全く同じです!
寝不足しんどいですよねー😭
私も最近メンタルやられてます。
おっぱい出てないと思うけど、欲しがるのであげてます。でもしんどいのでおしゃぶりも導入してみましたが、タイミング悪いと嫌がり、さらにヒートアップします😭
結局抱っこしますが、おろすと泣いたりしてかなりイライラします。
すごいお気持ち分かりますよー!
暑いのもあるのかなとは思ってます。

あと寝返りもガンガンしてて、戻れなくて泣いてるみたいなんですけど、戻そうとすると嫌がって泣くのでまた抱っこ、みたいな感じで無限ループです。トントンで寝るなんて夢のまた夢。。ネントレも検討してますが、そんな余裕もなく。。

うちは昼寝は抱っこしか寝ないので、抱っこしながら昼寝してます!少しでも寝ると楽になると思うので一緒に頑張りましょう!!

• ise

ise

わたしもおっぱい出てないけどあげちゃってて、多分それがよくないんだろうなあ、と思いつつ。混合ですが夜中にミルク作る気にならなくて😭だめだめですよね💦

うちも全く同じです😫口開けて寝てるからよし!と思ってお布団寝かせたらもぞもぞして起きる、の無限ループです💦

同じ状況のママさんがいてがんばろって思えました😭❤️ありがとうございます☺️

• 7月6日