※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北斗の拳好きちぴママ
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまうことが多いです。1歳5ヶ月の子供が理解できないのに怒鳴ってしまいます。母親失格でしょうか?

たのしんで子育てする方法ありますか?最近なにかとイライラしちゃって怒ってしまうことが多いです、、、。
まだ1歳5ヶ月なのに分からない方が多いのにと思っていても怒鳴ってしまいます!ご飯もまともに食べないし飲み物すぐこぼすしそれだけなのに、、、。
これは母親失格ですよね?

コメント

みこ

わかりますわかります!
すっごくわかります!
もういいや!って思うようにしてます・゚・(。>д<。)・゚・
それでもイライラしますけどねー!

• 北斗の拳好きちぴママ

北斗の拳好きちぴママ

お返事ありがとうございます!
    私ももういいやと思っても何度もやられたらほんとにイライラしすぎてしまって(;_;)
    心に余裕持てるようになりたいです!

• 7月6日

出来ないことより出来ることに目を向けると、ちょっと楽になりました!

北斗の拳好きちぴママ

たしかにそおしたら少しは楽になるのかな〜(´;ω;`)
    自分も出来る事に目を向けてみようと思います!

• 7月6日
とーふの母

わかります!
もうすぐお二人目がお生まれになるようなので、ご兄弟で仲良く笑ってる姿を想像されてみてはいかがでしょうか?
微笑ましくて、少しはちぴさんの気持ちが落ち着くかもしれません😌✨

北斗の拳好きちぴママ

産まれたら産まれたでまた大変になるのかな〜と考えますがそおゆう想像してみるのもいいかもです😣💕
    意見ありがとうございましたっ😭

• 7月6日
しーまま

うちの姉は「歳とれば心の余裕できてイライラが減る」と言ってました😅
昔ならイライラして怒鳴ってたけど、今は食べなくても別にいいし、こぼしても拭けばいいだけーって思うみたいです💦
ちなみに姉は38歳で、20歳、17歳、15歳、2歳の子どもがいます💡

母親失格なんてことはないですよ☺️
こうなってほしいと言う気持ちがあって、ちぴさんはその為にいつも頑張ってるから、しょうがない事だと思います😌

「死ぬ事以外かすり傷」と思って生活すると、すっごく余裕できます 笑

北斗の拳好きちぴママ

お姉さん4人もすごいですね😭😭
    大先輩が言ってるので私も少しずつ心の余裕ができるのかな〜😣😣
    確かにこぼしても拭けばいいだけのことなんですよね、それだけでイライラしちゃってます(´;ω;`)

ありがとうございます😢
    そお言ってもらえるとこれからも子育て頑張ろうと思えました😣💓

その言葉よく覚えておきます!!笑

• 7月6日
うさぎ

子育てしてて、イライラしない人なんてほとんどいないと思いますよ(^^)
私はイライラしたら、原因が分かればそれを対処するように心がけてイライラしないように気をつけます。
飲み物もこぼすなら蓋をつけるとか、ご飯食べないときはもう諦めます。今多少食べる量がすくなくてもいずれ食べるようになる!と思って切り上げるのもありかなと。うちも最近米粒をあまり食べなくなったので、いっそのことおやつをおにぎりにしてやろうと思ってます!そうすればご飯時に米粒多少食べなくても食べろ食べろ言わなくて済むかなと😊
イライラした自分もまた嫌になりますよね😭育児に正解なんてないと思いますし、みんなそうやって子と共に成長するんだと思います😊

北斗の拳好きちぴママ

飲み物も蓋つきのやつ買おうと思います😣😣
    息子は逆で白米しか食べないです!野菜とか魚肉類全く食べてくれません!気まぐれで食べてくれる時あるのですが栄養が偏りすぎなんじゃないかと思ってどおにかしたいですけど食べない時は諦めるようにします(><)
    はい、イライラした自分に今度は腹たつんですよね😔😔💦
    自分も子供と成長できるように頑張りたいと思います✨

• 7月6日
  • うさぎ

うさぎ

うちは時々蓋なしで飲み物あげてこぼされたら、カチンときますが蓋をつけなかった私が悪かったと思うととりあえず子供には怒りの矛先がいかなくなりました😆うちの子と真逆ですね😂うちはトマトとキュウリばっかり食べてエネルギーになるもの食べないのでバッテリー切れしないか心配になります😅笑 野菜系はおやつ感覚で工夫したら食べてくれないですかね🤔💦 ご飯はやっぱりイライラしやすいのでご飯で何でも摂取しようと思うと余計イライラすると思うので、なるべくおやつとかで摂取してイライラを分散させるといいかもですね💦

• 7月6日

北斗の拳好きちぴママ

そおなんですよねー、自分が悪いのに子供に当たるのはほんと今自分に余裕がないのだと実感します😭😭
    トマトやキュウリ食べてくれるの羨ましいです!けどご飯食べないのもちょっと心配ですよね😩😩
    おやつ感覚であげるのよさそうですね!工夫してあげてみます!!
    おやつはかなり好きなので結構あげてるんですよね(><)
    食べ過ぎもいけないと思って少ししか与えないようにしてますが😭😭

• 7月6日
きこ

楽しんで子育てをするのは無理ですね!笑
でも、笑っていると楽しくなります。
楽しいから笑顔になるのではなくて、笑顔を作るから楽しいんです😄
イライラした時こそ笑って吹き飛ばしていました。そうすると息子も笑ってくれますし、息子のしたことなんて大体はどうでもよくなってきます。

北斗の拳好きちぴママ

やはり楽しんでするのは難しいですよね😭😭
    すごいですね、笑顔作れば楽しくなるんですねー(><)
    実践してみようと思います!

• 7月6日
ありmama

いろいろ考えながらイタズラして来る時期ですよね・・・😏💦
私も毎日てんやわんやしながらやってます😭
ちょっとでもイラッとした時は、上を向いて深呼吸してみると気分的に落ち着きますよ✨
私も妊婦なので、思うように動けない体+やんちゃさに「もー😤😤😤😤」となります・・・。

北斗の拳好きちぴママ

そおなんですよね!かなりイタズラして来られるしほんと困ります😱
    深呼吸は大事ですよね😣😣
    自分も実践してみようと思います!
    子供の月齢も妊婦も同じですね!お互い頑張りましょう😭😭✨

• 7月6日