※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那と離婚することになったんです。向こうにはもぉ弁護士たてられてて…

旦那と離婚することになったんです。
向こうにはもぉ弁護士たてられてて、
こっちはまだなにもしてない状況です。

これだけはほんまにやったらだめってこととかわかる範囲で教えていただきたいです。

一応こっちは別れたくないってゆう程で行くつもりです。

・結婚前に車をローンで買っていて、名義は私なのですが、結婚後、何回か旦那の給料から払っていました。その場合は折半になるんですか??
今、まだ離婚してない状況で査定に出して売ったらだめなんでしょうか?

・離婚調停がまだなのですが、住民票を実家にうつすことはできるんですか?やっぱりうつしたら不利になりますか?

全く初心者で、わからないことだらけです。
誰かどんなことでもいいので教えてください。
親権まで取られることになったら本当に悔しいので。

コメント

aaa

私も先月離婚しました!
調停などはしてないので、不利になるかはわかりませんが、住民票を移すことは可能だと思いますよ!
親権も、よっぽどのことがない限り取られないですよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    離婚って本当に精神面でつかれますょね。これからaaaさんが幸せになれますょーに🙂

• 7月5日
  • aaa

aaa

ほんと疲れました、、、
    指輪代返せとか言ってくるし笑
    ありがとうございます😊

• 7月6日
まはまは

車の面は何もしない方がいいと思います(^O^)
住む場所の住民票は写しても問題ないはずですよ‼️
親権は今の時点で取られる可能性は低いと思います😂最後4ヶ月の子供を母親から離すことはまず。虐待とか育児放棄じゃぁない限り難しいです!!

多分なんですが、旦那さん弁護士つけた理由は、慰謝料、養育費、などの面で弁護士に任せた方が取られるお金が少ないからと思ったからじゃぁないでしょうか??

養育費は算定表に、基づいて貰うつもりといった方がこじれないと思います!
どちらが離婚したいと言いだしたかによりますが、

• ぽん

ぽん

虐待もしてないですし、育児放棄もしてないです!
    でももし、話を盛られて、子供の面倒みてない!とかを弁護士に言われてたりとか考えたら不安でしかたないんです。

そーです。養育費をどーにかして安くしようとしてました。

離婚は旦那から言われました。

• 7月5日
  • まはまは

まはまは

親権はほぼ、そんな面倒を見てないとかで取られませんよ✨育児放棄の基準はご飯を与えてない。オムツを何日も変えずにほかってるとかです😭

養育費は算定表に基づきの金額を主張した方が、好印象だと思います(^O^)家庭裁判所では、養育費の基準は算定表なので、それより多くもらおうとすると面倒です😱

離婚したいと言った側に慰謝料など請求できるので❗️きっと旦那さんそこを少しでも安く済ませたいんだと思いますよ!

• 7月5日
みさと

向こうが弁護士たててるならぽんさんも弁護士たてた方がいいですよ😱

結婚前の個人の財産と見なされるでしょうから折半にはならないかと思います。むしろ旦那さんの給料で払った分を請求される可能性も...
個人の財産なので査定に出しても問題ない気がしますが有利か不利かはわかりません🙏🏻
住民票移すのは出来ますがそれは離婚したがっている人の行為だと思います…

• ぽん

ぽん

ですょね。やっぱりたてないとだめですよね。私、働いてなかったのでお金も全くもってないし、弁護士たてれるほどのお金ないんでどーしようか悩んでます💦

お金にせこい人なので、
    払った分返せ!って言われると思います😭

うつしてしまったら、離婚に賛成してると思われますよね💦

• 7月5日
  • みさと

みさと

お金は親御さんから借りるか離婚理由にもよりますが慰謝料が貰えるならそこから払うとか色々方法はありますよ😅
    法テラスなどの無料相談に行ってみるといいと思います!

離婚したくないというなら住民票はまだ移さない方がいいと思います😅

• 7月5日