※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が水分をあまり取らず、困っています。飲む量が少なく、便秘や心配もあります。甘い飲料を与えると飲むが、母乳やミルクを飲まなくなるのではないかと悩んでいます。

10ヶ月の女の子なのですが,水分をなかなかとってくれません。

麦茶やフォローアップミルクをあげても,1日100ミリ飲めてるかどうかという感じです💦
母乳は夜寝る前の寝かしつけだけ飲ませてますが,だいぶ母乳の出が減っているので,あまり水分の足しになっていないと思います。
あまりに飲まないので,食事の際に野菜スープのような水分多めの物を必ずとらせています。

それでもやっぱり足りてないようで,オシッコも少量で,間隔もかなり空いています。
ウンチも毎日硬くて,ウサギのようなコロコロウンチのときもあります。

先日風邪をひいたときにアクアライトなどの甘めの飲料を与えたときはグビグビ飲んでいて,1度だけ1ヶ月ぶりくらいに柔らかいウンチを見ました😫

住んでいる地域が涼しいので,今はまだなんとか大丈夫ですが,これから暑くなったときに水分補給が追いつくか不安です。
汗をかけば多少は飲む事もありますが,あまりに飲まない場合,アクアライトなど甘い飲料を毎日1回など回数を決めて与えて良いものなのでしょうか?

あまり与えると,ますます麦茶やミルクを飲まなくなるのではないかと不安ですが,子どもの体調の方がもっと心配なので,これからの飲ませ方に悩んでいます。

コメント

092159

甘い物はあまりあげないほうがいいと聞きました。

コーン茶お勧めですよ!
うちは麦茶や白湯を全然飲んでくれなくて便秘気味でした。
試しにコーン茶をあげてみたら甘くて(コーンの自然の甘みなので砂糖は入ってません)飲みやすいようでぐびぐび飲んでくれるようになって便秘も解消しました!

• もこ

もこ

コーン茶ですか!
    自然の甘みで美味しいですよね😄
    まだあげてみたことがなかったので試してみます!
    お気に入りの飲み物が見つかって飲んでくれるようになると良いのですが…💦
    ありがうございます!

• 7月6日
僕、たぶんドラえもん

甘いものあげない方がいいと言う方はもちろん多いですが、飲まないものは仕方ないです。
周りが甘いのダメと言っても飲むのは赤ちゃん本人です。
完母で母乳量も減り、娘は白湯も麦茶もダメだったんで、ベビージュースあげてます。
何も飲まないよりマシです。
娘がうんち出ず泣き叫んで苦しそうにするより断然マシです。
ジュース今あげたからって一生常にジュース飲み続けるわけじゃないです。
それはその子の性格です。
ジュース一切飲まなかった知り合いの子も今は6歳ぐらいですが、常に炭酸ジュースです。
今は甘さうんぬんじゃなくて、とりあえず水分飲んでくれたらアクアライトでもジュースでもいいと思います。
赤ちゃんなので甘いのは良くない、というのは分かりません。
それでも飲んでくれるなら私は迷わずジュースでも飲ませます。

そんな娘も今はたまに麦茶飲んでくれるし、スープもたくさん飲んでくれるようになりましたよ🤗
今はとりあえず水分補給優先で種類問わず(ジュースはダメとかじゃなく)でいいと思います!

• もこ

もこ

うんちが出ず涙を流してる姿を見ると,心苦しくなります😣
    あんまりひどい時は赤ちゃんの体調を優先しようと思います。
    聞き分けができるようになってからでも食生活は変えられますし,こだわらずに臨機応変に対応したいと思います😣
    ありがとうございます!

• 7月6日