※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha mam.
子育て・グッズ

2歳児の男の子がママにしがみつき、パパが怒鳴り暴れる出来事があり、2人目の出産に不安を感じています。

2歳児の男の子の子を育てていて
最近なにをするにもママがいい
ママがいいのーってパパが間に入って
何かしようとすると大暴れ+大号泣です、、、

わたしはあまり気にせず
こうゆう時期なんだなって感じて
あまり考えてなかったんですが

ついさっきパパがその姿に
嫌気がさしたのかテレビのリモコン
床にぶん投げて
おもちゃのバイク蹴り飛ばして
息子に怒鳴りました、、、

おめーの親なんかやめてやるよ
でてけよ、顔もみたくねーんだよと
言いながら息子に詰め寄って行きました。

その時息子を抱き上げてパパから
離しましたがこの時にわたしが
居なかったらもしかしたら
息子に手を出していたのかな、、、と
怖くなりました。

誰だって泣かれるのは嫌だと思うけど
11月に2人目が産まれるのに不安です、、

コメント

沙樹

うちもママいいとか、パパがいいとかいいますよ、いやいや期あるかもしれませんね

deleted user

旦那さんに理解してもらわないことには、解決しないですよね…💦
うちの息子にもありました(^^;
結構多くの子がなることだと思いますし、そこで本当に見放してしまうと一生嫌いな人物として覚えてしまうということを聞いてから私は、そう言われても怒らないで、悲しいし怒りたくなるけど、パパは大好きだと伝えてと言い続けました(๑• - •`๑)

あやぱん

旦那様のフォローはしていますか?
自分は父親であり、我が子が大好きなのに、想いは一方通行で…悲しく、孤独に感じたのでしょう。きっと息子へ投げつけた言葉に後悔されてますよ。

もう少し旦那様の気持ちをくみとってあげたらいいかもしれません。

板挟みで大変かと思いますが、頑張るしかありません💦

pata

お父さん、、読んでて切なくなりました😭
上の息子は逆にお父さんっ子で、父親がいるときは『お父さんがいい!お母さんは怒るからきらい〜』と言ってます。
私は普段ずっと一緒にいるし、『はいはい〜〜』と流せますが、それでもたまに『毎日頑張ってるのに何でこんなこと言われなあかんねん💢』と腹立つ時があります😑
ご主人も普段は我慢してたけど、たまってたものが出てしまったんではないですか?😢
私は息子が『お母さんきらい〜』と言った時に主人が、『毎日みんなのために頑張ってくれてるのはお母さんやで』と言ってくれるだけで救われました。
ご主人もフォローがあれば少し救われるんではないでしょうか😢

no

お腹に赤ちゃんいるのでしたら赤ちゃん返りしてるのかも💦今が一番ママっ子になってしまうので、パパには理解してもらえるようにママからゆっくり説得してください!
ウチの子も赤ちゃん返りしてずっと付きまとってきてました!

しまうま

うちの子もママ大好きすぎて、いつもパパは悲しんでいます。
イヤイヤ期もあると思いますが、男の子はママ大好きだからって、うちではパパに説明してました。
今でも、ママがいいと毎日言っていますが、パパと遊べるもの、パパと遊ぶほうが楽しい戦隊ごっこ、プラレールなどやって楽しめるようになってきました。
旦那様と1度ゆっくりお話しして子供に当たるとどんどんパパ怖いになっちゃうからって伝えてみるしかないですかね。

とももー

旦那さん、悲しかったんでしょうね(*_*)

母親との信頼関係は、時間とともに築き上げられますが、父親は触れあう時間がどうしても少なくなるので、子どもにとっては母親が一番になりますからね。
なので、夫が仕事でいないときでも常に話題に出したり、ジュースやおやつをあげるときは、父ちゃんからだよ!とか、好きと言う感情を言葉で表現する習慣を作ってます!
父親との信頼関係は母親がフォローしていって出来るものかなー、と思います!

あき

先日、主人に子供をまかせて、ほぼ1日出掛けてました。子供のご飯はあらかじめ作っておきましたが。夜帰って来たら、それまで大人しく寝ていた子供が起きて泣き出しました。お風呂に入っているあいだ、主人がずっと抱っこしていても泣き止まず、私が抱っこしたらホッとしたのか落ち着いて寝てくれました。いままでは主人が抱っこしたら泣き止むのに、こんなこともあるんだなーと思いました。ご主人がいないときでもいるときでもお父さんのフォローをしましょう。お父さんはこんなことができるみたいだからこんど見せてもらおうねー。とかお父さん大好きだよね!とか。

あい

うちは旦那が「父親は基本的に子ども怒ったらダメ、母親と違って一緒にいる時間が少なすぎるから、嫌われたら修復できない」って言ってました。

うちはパパは怒らない人、ママは怒る人なので、元々ママっこ!というタイプではありませんが、私が旦那LOVEなタイプで、子どもが産まれてレス関係になっていたのもあり、子どもを巻き込んで「パパすき〜」「ママのパパやけだめよー」とか子どもを含めてパパがすき!という発言をしたり、「パパはママと〇〇(息子の名前)の為に一生懸命毎日お仕事してくれてるんだよー」と教え続けてきました。

うちも今月2人目出産で赤ちゃん返り真っ只中です。我が家は3歳半なのに全部やってやって赤ちゃんに逆戻り。子どもだけでも手がやけるのに板挟みになって大変ですよね💦
旦那さんのフォローに子どもさんのフォローに妊婦のお腹に、大変だと思いますが、ご無理されず頑張ってくださいね

deleted user

ありますね、そういう時期!

息子さんのことがきっと可愛くて仕方がないんですね
だからこそ拒否されて辛いんだと思います。

きっと母親には当分わからないショックなんじゃないかなと思います
ママ嫌いとか行ってても最終的にはママ。

ショックを受けるということはそれだけ好きってことだと思うので、多少パシッと軽く叩くかもですが、怪我したり虐待じみたことはしないと思います。

Ha mam.

皆さまコメントありがとうございます。パパのフォローもしつつ乗り切りたいと思います。
ですがうちの旦那は基本仕事帰ってきたらソファーに座りずっと携帯ゲームです、お風呂も毎日私がやり当たり前のように家事、育児一切やりません。

現在妊娠6ヶ月ですが体調が悪く
仕事にも行けず毎日頭痛に
悩まされ、病院から
診断書を書いていただき2ヶ月弱の
お休みを頂いています。

そんな状態の私を見ていても
分かることなくゲームかYouTube。
周りがうるさいとイヤホンをして
自分の世界にはいります。

なのに自分の気分次第で子供を
かまって嫌がられると暴言を
吐き物に当たります。

どのように伝えたらいいのですかね。