※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_ys_s
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。実家か義母の近くかで迷っています。実家の保育園に入れたいが、義母の運転が心配。旦那との説得中です。

保育園のことで悩んでます…
妊娠発覚した時正社員2年目だった為産休、育休を取らせてもらいました。
まだ産まれて1ヶ月も経っていないのですぐに保育園に入れる気はありません。

私の実家と私の家は車で20分くらいの距離です
仕事場までは実家の方が近いです。
私的には仕事に復帰してからは実家の近くの保育園に入れて私は残業がほぼ毎日あるのでお金のために実父母に保育園にお迎えに行ってもらいたいと思っていて実父母も了承してくれてます。
私の家では旦那と義母と暮らしています。
義母は家の近くで保育園入れて欲しいと言っています。
お迎えは私が行くと義母は言ってくれているのですが、義母はがさつで運転も荒くとても私的には義母に残業中の数時間でも面倒を見ててもらうのが不安で嫌で仕方ありません。
旦那も家の近くで保育園に入れて欲しいと言ってるんですが義母に預けてる時に娘に何かあったらどーしようっていう考えしか頭に浮かばず旦那には実家の近くの保育園に入れると説得中です。
流石に旦那に義母ががさつとか運転が荒くて面倒見てもらうのは不安と言えずにいます…

文章分かりづらくてすみません…
皆さんならどーしますか?

コメント

onxy

実母、義母との関係はさておいても、自身の職場に近い方がお子さんを預けるにも仕事帰りに迎えに行くのに楽そうですね。

気持ち的には、わたしなら義母とうまくやっていきたいので義理の実家に頼みたいところですが…
近くてすぐに行ける方を選ぶと思います☺️

• y_ys_s

y_ys_s

回答ありがとうございます!
    職場に近い方が何かあった時にすぐお迎えに行けて楽ですよね。
    わたしも本当だったは義母と上手くやっていきたかったのですが性格が合わず…上手くやっていこうと頑張ってるのですがなかなか…

• 11月23日
こうのとりキティ

分かります。
私も義理両親は二人とも血圧高くて急に倒れたことあるので、抱っこされるのも怖いので運転も嫌です꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
何かあったら嫌だから絶対頼みません。
それに、一度でも頼んだら一緒に住めいいそうで嫌なので何があっても頼みません。

• y_ys_s

y_ys_s

お迎えは必ず運転なので事故でもされたらって思うと不安だし怖くて仕方ないです…

• 11月23日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

すごく気持ちわかります。
    私は不妊治療でようやく授かって余計に神経質で旦那さんにきりがない言われてしまいます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 11月23日
  • y_ys_s

y_ys_s

自分の子に何かあった時に義母を責めることができないだったら最初から実父母を頼った方が自分的にも気が楽です。
    きっと私も旦那に神経質だとか思われてるかもしれません😥

• 11月23日
きみのすけ

実家の近くに職場があるので近くの保育園へそして実母や実父にお迎えやその後お願いしてる人多いですよね。
断然自分の実家の方がこちらとしては気持ちがらくだしなにかあったときに強く言えるというのもありますよね。。。
義母ってだけで気をつかうしこれからなにか食べるようになってから甘いお菓子とかこっちが食べてほしくないものまでかわいいからとかいって与えられてもとか思います。
どうにかうまく実家へとなればいいですね。

• y_ys_s

y_ys_s

やっぱり義母に頼るよりも実父母に頼った方がとても気が楽です!
    食べさせたくないもの食べさせられたり、何かあった時に義母だと直接責めることができないですからね…
    実家の近くの保育園に入れれるように頑張ってみます!

• 11月23日
ゆなママ☆

その気持ちよくわかります(;´Д`)

うちの義母も同じ感じです…

でも旦那様にとってはお母様ですし、
何よりも旦那様を育ててくれた
方ですからあまり不審に思わない方が良いですよ^^*
親族として長いお付き合いになるわけですから。

お義母さんと、旦那様が近くの保育園が良いと進めるのであれば、
それに従うのが流れではあります。
ただ、危険を感じた時は旦那様とその時そうだんするのでも大丈夫だと思います。
赤の他人ではないわけですから。

逆にご自身の実家に世話してもらうことで
お義母さんとの関係が悪くならないか心配です。

結構きにする方いると思いますよ。

うちの義母も最初の頃はなにかにつけて
実家ばかり宛にしてないでうちも頼りなさいよ!
と影で文句言ってたようなので(;´Д`)

関係って大切ですよ。

旦那様とよくご相談されてくださいね^^*

y_ys_s

そうですよね…
旦那を育ててくれたお母さんだからあまり不審に思わないように頑張ります!
やっぱり自分の実父母と義母との関係が悪くならないかも気にしてます。
旦那とよく話し合ってみたいと思います!!

ゆなママ☆

やっぱり効率を考えると断然実家!というのはわかるんですが、
親族との関係って難しいですからね(;´Д`)

溝ができると修復も難しくなるし、
旦那様にも不審に思われると、
夫婦間の信頼関係にもつながっちゃいます。

効率の話もした上で、
最善の結論になるよう前向きな話し合いを旦那様とされてくださいね^^*

y_ys_s

親族の関係はとても難しいですよね…
ちゃんと旦那と話し合って私のわがままで親族の溝ができないようにしたいと思います!
夫婦間の信頼関係も大事にしていきたいとおもいます!😥