※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

西宮市のYMCA保育園に入園したいが、キリスト教の影響が気になる。私立保育園の料金や情報も知りたい。

西宮市で来年の4月から保育園に入園希望です。
動くのが遅くなり、市役所のサイトで保育園の場所と名前を調べた程度です。

YMCA保育園を見つけて比較的近所で場所はかなり良いのですが、ホームページを見るとキリスト教の言葉がありました。私の実家はおそらく仏教なのですがキリスト教でないとダメだとかありますか?

公立の保育園が近くに無く、迎えに行ける範囲は私立のみになりそうです😭
世帯収入で料金が変わる事は見てわかったのですが、大体月に保育料いくらぐらいになりますでしょうか?
YMCA以外でも私立の保育園にお子さま預けている方にもお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

キリスト教が嫌じゃなければクリスチャンじゃなくても大丈夫ですよ(^^)♡
私もクリスチャンではないですが、中学から大学までキリスト教の学校に通ってました!
ただ、礼拝があるのが嫌とかならやめた方が良いかなと思います><

• まな

まな

ありがとうございます。

礼拝!自分の生活での無縁さで思い付きもしなかったです😅
    私はなんの抵抗もないので主人にも相談してみようと思います!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 7月6日
mmm

ご近所さんかもですねー🐣!
生後1ヶ月の頃に(去年)市役所で聞いたのですが、親の介護×母子家庭×低収入 制覇する勢いの人は選択肢あるけど基本的には倍率20倍とかの園が多いらしくて希望の園に入れる人は一握りらしいです。
絶望しました←
参考にならないかもしれないですが、私は自宅の近くは諦めて職場近くの認可外に入園させました🙆‍♀️会社から貰う手当と相殺して保育料0円です\(^^)/

• まな

まな

ありがとうございます。

そうなんですね✨
    西宮に引っ越してきてかなり住環境良くて好きなのですが、保育園の状況だけ激ヤバでした😭
    私個人は低収入だと思うのですが、主人のと合わせるとそうもいかず、介護もなくで点数は低そうです😭

私の職場は異動が多く、職場の近くの選択は出来なさそうです…
    いろんな選択肢があるんだと知りました!ありがとうございます!

• 7月6日