※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ@三児の母
家族・旦那

看護師さん、また、これみてわかる方いますか?旦那の健康診断の結果です…

看護師さん、また、これみてわかる方いますか?
旦那の健康診断の結果です。
28歳です。
168センチ体重77キロ
普段の食生活改善で良くなるでしょうか
精密検査受けろと言っても聞きません。
これだけ体を心配して食生活改善しようとしてご飯を作っても、私が旦那を虐めてると捉われて駄目です。
中学生のクソガキみたいに暴れます。
やっている事は
塩の追加は禁止
醤油の追加も禁止
ドレッシングは私がかけて旦那に出す
お菓子禁止
これだけです。
普段は私が作ったご飯に塩や醤油をダクダクにしてかけて食べてます。毎回毎回やめろと言ってもやめてくれず、でした。お酒も本当は駄目なんでしょうけど、1日2缶を許して、そのかわりお酒をつまみにお菓子は禁止にしました。
昨日からそれを始めて、今日の夜に無理だと一人で暴れました。
このままだと40代で脳卒中起こしてリハビリ生活になる事、まだ28歳なのに心電図も引っかかってます。
旦那の家系は癌や糖尿病家系です。
どうしたら正してくれますか。
どんな脅しがいいのか、わかりません。。

コメント

やまびこ@三児の母

こちらも血圧が高いですよね…

パイン

早めの中年太りが始まってる感じですね💦
お年の割には血圧も高いですよね💡
γ- GTPが高いですが、いつもお酒はよく飲まれますか?
こちらの数値は、飲酒機会を減らせば結構数値が下がるはずです!
塩分もですが、脂質も少し抑えた方がいいと思います💡
どんな脅しがいいか良いアドバイスはできないのですが、生活習慣病に備えて医療保険など見直してもいいのかなぁと思いました。

  • やまびこ@三児の母

    やまびこ@三児の母

    毎日二缶は呑んで寝てます!休みの前は数えられないほど飲んでいるのでここも問題ですよね😂
    保険の見直し、ぜひやってみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月5日
deleted user

血圧も肝臓もコレステロールも同世代には思えないです...40-50台の入院してくる人たちみたいなかんじです😫(循環器病棟で薬剤師してます)

心筋梗塞とかも若くてもなってる人いるので、怖いですよね。
お子さんもいらっしゃるし...
けど一回病気になって、医者に脅されないと分からないかもですね。脅されても無理な人もいますが...

  • やまびこ@三児の母

    やまびこ@三児の母

    実際に、4.50代の人と似た数値でした💦
    真剣に考えて欲しい事、子供がいるってことをさっき伝えたら来月精密検査受けてくれる事になりました😭
    何故来月なのか謎ですが、きっと本人もやばいと思ってくれてると信じたいです💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったです(*´-`)
    来月少し先ですが、キチンと受けてもらって、生活改善してもらえたらいいですね☺️

    • 7月5日
ぬぴ

看護師してます。専門的なことってよりも、常識の範囲内で何にでも塩、醤油ドバドバは健康に悪いですね。醤油などは減塩にしてますか?それに変えるだけでもいいかもしれません。あと、旦那さんの家系で、糖尿病とあるので今のままを続けると確実に発症するリスクが高いと思います。発症し毎日インスリン療法、食事療法をすることを考えるなら旦那さんが!!!今の食生活を見直す必要があります。糖尿病も重症化すると失明、腎障害、神経障害でます。また、感染しやすくもなるのでそこから菌が入り壊死することもあります。私が働いていた病院でも片手、片足ずつ切断した方がいます。そういったことになりたくなければ旦那さん自身改める必要があると思います。

  • やまびこ@三児の母

    やまびこ@三児の母

    旦那の母親が糖尿病で病院通ってます💦父親は顔も目も黄色いし絶対肝臓系が悪いと思いますが、頑なに病院行かない人で、そういう変な性格が似たのか、精密検査は行かないの一点張りでしたが、さっき泣きながら説得したら渋々でしたが食生活を改めること、来月精密検査受けてくれるようになりました!よかったです😭

    • 7月5日
まろん

状況だけなら
肝障害、脂質異常症だと、お酒とか油もの多く取ってませんか?
血圧も気になるなら、外食も多くないですか?

酢の物とかだと、塩分少なめなのであからさまにドレッシング減らすよりは良いと思います(^o^;)あと、減塩の醤油にしたり、、血縁関係で糖尿病が気になるのなら、人工甘味料も検討していいと思います(パルスイートなど)。
おやつも種類によりますが、それだけ酷い食生活してる人がいきなりゼロは難しいです💦少しずつ改善していくのが、本人的にも良いかもしれません(^o^;)

  • やまびこ@三児の母

    やまびこ@三児の母

    油物、大好きです!外食はあまりしませんが普段揚げ物する回数は他の家庭よりも多いと思います💦お酒も毎日飲むし休みの前の日なんかは浴びるほど飲みます😭
    酢の物、明日作ってみます✨
    減塩醤油、と塩は買って来たので引き続き使ってみます✨
    パルスイート…✍️初めて聞きました!調べてみますね!
    ありがとうございます😭

    • 7月5日