※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

保活で悩んでいる女性が、育休延長や保育園の問題について相談しています。育休延長中に認可外保育園に子供を預けることに迷いがあり、経験やアドバイスを求めています。

保活問題で必死に悩んでいるのに、甘い考えなので。。。気分を悪くされる方がいたらすみません😣💦
今、保活をしていますが、いろいろな気持ちが出てきて悩んでいます。。

私の住んでるところは、年度途中の保育園入園は難しいです。(4月であれば第3希望内くらいの保育園に入園できるだろうと言われています。)
なので、育休を延長して子供のそばにいたいとゆー気持ちと、
早く仕事に復帰しないと不安だなーという気持ちが入り交じっています。

私の回りの友人は認可は無理でも、認可外にあずけて、一歳になるときに復帰しています。なので、なおさら育休延長することに気が引けているのかなと思います。

また、9月生まれなので、来年の4月復帰まで育休延長となると、約1年7ヶ月?仕事を離れることになるという、期間が長いとゆーのもいろいろ悩む理由の1つです。(12月生まれとかなら、延長期間もそんなに長くないので、気持ちよく育休延長するんですが。。。笑)

もしいらっしゃいましたら、
育休延長したけど、延長途中で認可外とかにあずけて、仕事復帰したって方とかいらっしゃいませんか?気持ちの変化など教えてください!

他にも、アドバイスや、渇をいれてもらえるのでも結構です!!
育休延長された方で、子供さんの誕生月と、経験談、気持ち変化など、何でもいいので教えてください!お願いします😭✨

コメント

延長はしてませんが、無理に復帰する必要はないかな、と思います。

私の地域は4月も入れるかどうかの激戦区なので、本当は1歳まで見たかったですが7ヶ月で入園しました😌
正直専業主婦的なのが辛かったのもあります😅
でも、仕事はなんとかなりますがお子さんとの時間は限られてますから、後悔するならどっちの方が後悔しないか、取り戻せるのかってことを考えてみるといいかと思いますよー☺️

あとはこんな言い方悪いですが、それこそ必死に探しててとにかく入れたいって人に枠を譲ってあげられますし、win-winなのかなーなんて思います😊

もしくは、保育園の見学に今行ってないなら試しに見学して見るのもいいですよ✨イメージし辛いのも一つ迷う原因かもしれないですしね。

さき

都内住みなんですが、両親フルタイムってだけですと入れない地域です😰出張が月2回とか夜勤とか介護してるとかプラスαがないと...⤵️
休職期間が長くなると不安だなって気持ちもあるんですが、(退職しちゃってますが)、保育園入れないなら入れないでいいやって感じです。娘のそばにいたいんです(笑)!
娘の誕生日や始めて歩いた時、お話しした時、一度きりなのに見逃すのは悲しいな〜って想いからです。仕事はいつでもできるし✨と開き直ってます😁