※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
家族・旦那

心が狭いのか…もうめちゃくちゃムカついてます。愚痴です。夫と入籍し、…

心が狭いのか…もうめちゃくちゃムカついてます。
愚痴です。

夫と入籍し、去年結婚式を挙げました。
私達が先に結婚式の予定を話して、お互いの親族によろしくお願いします。とお願いした数ヶ月後に自分達も今年中(去年)に結婚式挙げるからと義兄夫婦…
更に義兄夫婦は私達より先に結婚式を挙げました。

でもこの時はまだおめでたい事だし、ケチをつけるのはよくないって思い、ご祝儀は兄弟夫婦の相場額渡しました。
貰った引出物は3000円のカタログだったのは驚きましたし(一昨年挙げた友人の式のカタログと同じだったからわかった)
義兄夫婦が新婚旅行に行くから空港近い家に泊まらせてと義兄夫婦挙式前日に言われたりとか、新婚旅行のお土産に工場見学で作った食べかけのお菓子だったりとか。
自分達の結婚式があるのに子どもができたから、家を建てたから、一人目の子どもが小学生に上がるから…
と、お金がないからご祝儀無しで義兄夫婦+子ども参加を強要してきたりもありましたが。
無事にご祝儀も貰ったし、相場通りにお返しもしました。

そして今年、義姉が無事に子どもを産みお祝いを渡しました。
お返しは十分の1以下の額だったと最近、自分の出産祝いを貰った場合のお返し候補を探している時に知りましたが。

お祝いやお返しは結局は金額ではなく気持ちだとわかってます。
新婚旅行も、子どもがいたから近場のホテルを取るよりはうちに寝泊まりしたのが時間の都合良くいくからとか予想はできます。
わかっていてもここまで酷いと、義兄夫婦がケチに思えてどうしようもないです。
というかお金の管理大丈夫?産まれた赤ちゃんの事や上の子のためにお金貯めてるの?と言いたい…
最近新車を購入したりもしてますし…なんか自分達はお金自分達のためにしか使わない!っていう姿に見えて嫌になってしまいます…

義兄夫婦の産まれた赤ちゃんや上の子には罪はないし、これからも冠婚葬祭でのお金は欠かさずにしていきたいけど…義兄夫婦は私達の子にはきっと同じ額でお返ししあうとか考えてなさそうと色々考えてしまいます…
なんでお返し物の候補、今探しちゃったんだろうか。
本当にここで知らなければこんなムカつく事もなかったし、こんな自分ってネチネチと恨みったらしいって自己嫌悪にならないのになって思います…

コメント

まま

自己嫌悪なんてしなくていいですよ。あなたはまともな人です。理解できないけど非常識な人たちっていますよね。距離を置けたらどんなにいいか…

• みなと

みなと

コメントありがとうございます。
    本当に問題が起きる度に距離を置けたらって毎回毎回思います。
    思っていたのに今まで我慢していたのがよくなかったって今更ながら気づきました。
    これからは上手く付き合ってく方法を夫とも話し合えたらと思います…

• 7月6日
ぴ

同じく私も義兄夫婦の非常識さにドン引きです。去年義兄夫婦が結婚式を挙げました。私の実母も呼ばれたので参加し、5万円包みました。その引き出物は、引き菓子と3000円のカタログギフトのみ。私たち夫婦は引き出物いらないと断っていたのでもらわなかったですが、母への引き出物がそれってかなり引きました。更に、結婚式「100万円余った」と言ってた義兄。そりゃこんな引き出物なら余るわなと納得できました。それを堂々といいますかね?義兄の嫁も常識知らずすぎて、は?と思うことがありすぎて、関わりたくもありません。しかし、先日義兄夫婦の子どもが生まれました。お見舞いにも行かないし、お祝いも気持ち程度にしようと思ってます。極力会わないようにしてます!
義兄夫婦ムカつきすぎて半端ないです!

• みなと

みなと

本当に非常識な方は多いですよね…
    うちも同じように結婚式はお金余った!って言われてはぁ?と思いました…
    そのお金で家を買った事も言われて余計に腹が立ったのもよく覚えてます。

義兄夫婦、私達夫婦より歳が離れているのに全く冠婚葬祭マナーがないのでびっくりしてます。非常識過ぎてまるで無知な子どもみたいです。
    夫は実の兄がこんなに非常識だとわかってかなりショックを受けているのが可哀想でなりません…
    今ネットとかで調べたら冠婚葬祭の情報なんて沢山出てくるのに何故知らないんだろう…って思います。
    私達も極力関わらないで上手く付き合っていこうと思います。本当にろくな事起きないので泣

• 7月6日
  • ぴ

冠婚葬祭のマナーは人柄でますよね。
    去年私が後期流産となってしまい、火葬納骨まで行いました。そこに義兄夫婦も参加してくれたのですが、、義兄の嫁、その時の格好がミニスカートのワンピースにハイヒールに厚化粧でした。それなら来ないでと思ってしまいましたし、その瞬間からさらに嫌いになり関わりたくないと思うようになりました。泣きじゃくる私の姿を見ていたはずの義兄夫婦、その1ヶ月後に検査薬で反応が出た時点の超初期での妊娠報告。タイミング考えろと思いました。人の気持ちも考えられない非常識人間夫婦との関わりは、シャットアウトと同然な気持ちになりました。子どもが産まれてお祝いの言葉もかけてなければ連絡すらとらないし。自ら行こうとも思いません。大大大嫌いな人が、よりによって身内とは。悲しいです。

• 7月6日

主人が立て続けに同じ月に2回友人の結婚式に出席して、カタログギフトの冊子を持って帰ってきました。
一人は1万円相当くらいなもので、もう一人は3000円辺のものでした。
3000円のものなんて、欲しいものなんて一つもない感じでしたし、
引出物のカタログギフトにらこんな程度のもの出すんなら式に友人なんて呼ぶなよって思ってました!
こっちは3万も包んで持たせたのに!
友人の結婚式って、本当に自己満で頭数合わせのために必死に人集めしてる人も多くて、無駄としかいいようがないです🤭どうせそのあと疎遠なのに。