※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
ココロ・悩み

2歳半の娘がわがままで食事に関して問題があり、旦那の怒り方に疑問を感じています。旦那は子供の隣の床を叩いて怒り、子供が泣いている状況で冷たく接します。旦那は怒りを持たせるために突き放すが、妻は元に戻ってほしいと感じています。どのように怒るべきか悩んでいます。

怒り方について相談です。
2歳半の娘を育てています。

最近イヤイヤ期なのか
とってもわがままです。
ご飯は食べない。
お腹痛い。とか言って
すぐ残したあとに
アンパン欲しい。と言ってきます。
もちろんあげませんが
ひつこいし泣き叫ぶし
イライラするのも分かるんですが
旦那の怒り方について
疑問があります。

旦那は直接
叩きはしないですが
子供が座ってるすぐ隣の床を
ボンと叩いて怒ります。
子供がビックリして泣きます。
そのあとにはイライラしてるのか
子供と接そうとしません。
お風呂も遊ぶ時間も。

旦那はきちんと怒りきれない私にも
イライラしてるんだと思います。
それで家に居ても
すごく気を使ってしまいます。
旦那いわく気を使わないでいい。とか
私にはイライラしてない。とか
言ってくれますが
なんか気にしてしまいます。

その日怒ってても
次の日はきちんと
元通りの旦那です。

ただ怒られてる自覚を
持たせるために
怒った後は突き放してると
言ってます。

私は怒った後は
元に戻って欲しいのですが
その違いで衝突してしまい
何が正しいのか全く
分からなくなりました。

みなさんはどう怒ってますか??
何が正しいのでしょうか?

コメント

しまじろー

正しい怒り方ってなんでしょうね。

夫婦で違うほうがいいそうですよ😃

  • りまま♡

    りまま♡

    返事遅くなりすみません😰
    そーなんですか??
    違いすぎて意見が合わず
    喧嘩ばかりです(´・ω・`)

    • 7月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    人間、いろんな人がいますよね。
    それを知る最初の機会がパパママなわけです。

    両親が同じ意見だと、外に出てから苦労します。

    • 7月6日
碧冬

目を見て向き合って言葉と表情で伝えてます。それでも聞かない時はビシビシしたり放置しますがごめんなさいを言った後はハグしてます。
幼児期に長時間ダラダラ怒っても逆効果なのでなるべくすぐ解決してます。
きっと旦那様がまだ子供に遊ばれてる状態かもしれませんね😅

  • りまま♡

    りまま♡

    返事遅くなりすみません😰

    やはりダラダラは
    良くないですよね?
    旦那いわく自分が
    そーやって育ってきた!らしいです。

    いつも喧嘩ばかりです。

    • 7月6日
ひよこ

怒りかたはホントに難しいですよね😅

怒ったら後に、
『⚪⚪ちゃんがワガママ言って困らすから、パパ怒っちゃったよ?パパにゴメンナサイしておいで?』
と娘さんにいってみてはどうですか?

ちゃんと『ごめんなさい』が言えたら、エライですし 旦那さんにもちゃんと言えたら普通に接してあげて?と言ってみてはどうですか☺

  • りまま♡

    りまま♡

    返事遅くなりすみません😰
    言ったことあるんですが
    その場ではごめんなさい。が
    言えるんですけど
    またすぐやっちゃうから
    旦那がイライラしてて
    怒られてる自覚がないからという
    理由でだらだらとイライラしてる
    みたいです(´・ω・`)

    • 7月6日
なごみ

叱り方難しいですよね💦ご主人がどれくらいの時間そっけない?のか分かりかねますが、夜に叱ったら寝るまで冷たいんですか?💦あまりダラダラと怒っても、子どもは何で叱られてるのかわからなくなるし、と言いますか、大好きな人に構ってもらえないという不安や悲しみが最終的に大きくなるだけなので、ごめんねしたらもう普段の接し方に戻るとか、もう少し短くしても良いかも?と感じました💦

  • りまま♡

    りまま♡

    返事遅くなりすみません😰
    その時で違いますが、
    夕飯時に怒ったら
    だいたいイライラして
    お風呂も入れなくなっちゃうので
    私がお風呂やら入れて
    その間に本人はゲームなので
    寝るまで子供と接する事が少ないです。

    休みの時などは
    公園とか動物園とかに
    連れてってくれますが
    平日は鬼のようです。わら

    • 7月6日