※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃboyのママ
子育て・グッズ

1歳の子の行動について不安を感じています。発達障害の可能性が心配です。

歩けるようになった時から部屋をいったりきたりしたり、今だにおもちゃは舐めるし、癇癪もすごいです。
支援センターに行くと同じ月齢の子は座って上手におもちゃで遊んでる中、うちの子はおもちゃをなめながら部屋をウロチョロしてます。
1歳検診は問題なかったのですが、指を口に入れてオエッてするのをよくしたりもあり何か他動とか発達障害があるのかなと不安に思う毎日です
1歳の子はこうゆう感じなのでしょうか?

コメント

deleted user

普通だと思いますよ(^^)

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    考え過ぎですかね?普通と言ってもらうと少し安心しました。

    • 7月5日
さわみん

一歳ならまだおもちゃ舐めるこの方が多いと思います!
先日一歳の子が我が家に遊びにきましたが、おもちゃ舐めて娘がやめてー!と何度も言ってましたよ💦
多動とか発達障害に関しては詳しくないですが、検診でも問題なかったのであればそんなに心配されなくてもいいかと思います。
好奇心旺盛で感情豊かな子だなって思って、お母さんもお子様も楽しめるといいですね!

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    私の周りの1歳がたまたま舐めなかっただけなのかもしれないです、、
    気にしてると全然楽しめないので好奇心旺盛で元気だーって思うようにします!

    • 7月5日
deleted user

2歳でも舐める子は舐めます😅

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    2歳でも舐める子はいるんですか、、
    あんま舐めるのを気にせず誤飲だけは気をつけて見守ります!

    • 7月5日
はは

その子によりますよ(^O^)うちはもう2歳ですが、落ち着きのなさがハンパないです。同じ年齢の子が30組くらい集まると、息子を含めて2人くらい同じタイプが(女の子ばかりだと、走り回るのは恐らく息子だけ)いるかなという程度。少数派ですが、まぁ多分発達に問題はなさそうだし、元気がいいと思って開き直りました。

お行儀の良い子や大人しい子といると、何故うちの子はじっとできないのかしらと思いますが、その分ジャンプが上手だったり、身体能力はそれなりにあるので笑

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    男の子はやっぱりそんな感じなんですかね?
    まだ1歳だけど他の子に比べて身体能力は優れているかもと思ったり、、元気いっぱいが何よりですね!

    • 7月5日
deleted user

普通ですよ(^^)
みんな歩き始めは歩くの楽しくてぐるぐる歩き回りますし、一歳だとまだ口におもちゃ入れてる子がほとんどだと思います(^^)

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    歩き始めて1ヵ月ぐらいなので歩くのが楽しいのかもしれないです!
    まだ1歳で舐めるのはおかしいことではないみたいですね!

    • 7月5日
♡バンビニ♡

娘が1歳1ヶ月です(^^)
お転婆で暴れん坊で、、日々捕まえるのが大変です(・・;)
大人しく遊んでると思ったら本をかじって食べてたり、うちも同じくとにかく何でも舐めます。。
あと私も気になってたんですが、5.6ヶ月ごろからオエッってよく言うようになり、指やオモチャや嫌いなご飯でも「おぇっ!!」って思いっきり声を出して涙目になってたりします。
苦しそうだけど加減がわからずやるのか、、最近は以前よりは減った気がしますが、、
買い物に行くと気に入ったものを手に取るのですが、買えないし戻すと「キーーーーッ!!」って凄い声をあげます(・・;)声も大きい子なので、、笑笑
まいさんのお話を読んで、うちだけじゃ無いんだって少し安心しましたm(_ _)m答えになってなくてすみません。。

  • やんちゃboyのママ

    やんちゃboyのママ

    私も逆にうちの子だけではないだと思い安心しました!
    確かに最近オエッてするのは減ったように思いますが、心配になりますよね、、
    全く一緒で暴れん坊が大人しいなと思ったら本とか色々かじっ てたりしてます!

    • 7月5日