※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんこ
子育て・グッズ

病院で整腸剤を処方され、うんちが普通より柔らかいですが、飲む意味はあるでしょうか?

熱が40度でて、病院へ行きました。
今は38度ぐらいなんですが、出された薬が整腸剤なんです。

うんちも普通か、すこーし柔らかい感じなんですが
飲ませる意味ってあるんでしょうか‥?

コメント

M♡ちゃんママ

お腹の風邪と診断されたとかですかね?🤔
薬は整腸剤だけですか?
抗生物質とか飲むと善玉菌まで減ってお腹の調子悪くなる人がいるので整腸剤飲む場合あります!

• あんぱんこ

あんぱんこ

いえ、なんかのウイルス とだけの判断です💦
    何が原因わからなくて😖
    少し前から、目やに、鼻水、などがあってかかりつけいってたんですが、昨日は、休みで違うところに行きました。
    それを伝えると、
    目薬と、座薬と、整腸剤を出されました💦
    抗生物質とかないんです😖

いつもいく病院も、何が原因って判断が出してもらえなくて
    もう不安で‥😭

• 7月5日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

子どもはすぐ40度とか出すのでうちの子も病院行っても、まぁたぶん風邪かな〜?薬飲んで治らなかったらまた来てみたいな感じです😅
    不安ですよね(笑)
    でも人の免疫細胞って6〜7割は腸に存在してるらしいのでお腹の調子を整えると免疫も上がるらしいですよ!
    なので今のとこ下痢とかなくても飲ませて大丈夫だと思います✨
    健康のために毎日飲んでらっしゃる方もいますし害があるものではないと思います!
    飲んだところで今の辛い症状が劇的に治ることはないと思いますが😫

• 7月5日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

お医者さんは毎日おんなじような症状見てるから慣れてるんでしょうけど
    母親からしたら子供が熱出して泣いてグッタリしてると熱だけじゃないのかな?なんか他の病気なのかも‥って不安になるのが当たり前だと思うんですよね‥😓
    そんな不安を取り除いてくれるような病院も見つけられないし子供はグッタリだしで‥(;_;)

そうだったんですね!!
    とりあえずお薬NO!な娘には
    おかゆに混ぜて食べさせます😢

自分の風邪ならほってても治るだろうしって病院行かずに寝て過ごしますが、子供ってどれだけしんどいとか言えないし、どんなふうにとか伝えられないし‥と(;_;)

• 7月5日
まぬーる

これから軟便か下痢になるかもなので、飲んでおくといいですよ!

発熱して戦って、風邪の菌が死滅して、お腹に降りてきてゆるくなるとかありますから(^-^)

解熱剤はありますか?
お大事にしてください!

• あんぱんこ

あんぱんこ

そういう意味なんですか!
    満足に説明もなかったんでとりあえず飲ませてみたけど意味あるのか不安になってしまって‥💦

抗生物質などはなくって、
    座薬はもらいました!!

• 7月5日
  • まぬーる

まぬーる

整腸剤あると便利ですよ✨

発熱はしたけど、鼻水の色も特に黄色いわけでもなく、喉も赤いわけでもなかったんでしょうね(^-^)

だから抗生剤がないのでしょう(^-^)

• 7月5日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

喉はまっかっからしいのですが
    熱が高いから鼻水の薬とか出すと痙攣がどうのこうの‥といっていて😔
    鼻水は透明です😤

• 7月5日
  • まぬーる

まぬーる

なんと!そうなんですか💦
    ウソ〜ん😅うちの小児科と耳鼻科は、喉が真っ赤だと抗生剤でますね、、、

耳鼻科も、もしもの時は考えてみてくださいね💦

• 7月5日
みどり

うちも熱が出て抗生剤で下痢になるので整腸剤一緒に出ましたよ!
熱が出ても元気だったので、熱は無理に下げない方がいいと言われ解熱剤は出されなかったです。
それかお腹の動きが弱くて胃腸炎と診断したとかですかね?

• あんぱんこ

あんぱんこ

抗生物質もらってなくて、整腸剤だけだったんです😖

なんかのウイルス としか言われなくて何が原因かこちらは不安なのに‥(;_;)

• 7月5日
  • みどり

みどり

せめて、お薬は整腸剤しか出しません、とか一言言ってもらえたら、少しは違うのにって感じですよね!
    早く治るといいですね!

• 7月5日
  • あんぱんこ

あんぱんこ

何故調整剤なのか説明が欲しかったです😖

ありがとうございます😭😭

• 7月5日
○pangram○

風邪系は9割ウィルスで、細菌感染はほんのわずかです。
抗生剤は細菌にしか効かないので、細菌では無いのに抗生剤出して安心させる系の、小児科では無いのは良いところかな?と思いますよ!

でも、その説明して欲しかったですね😭みんな知ってるわけではないですし…。初めてお熱出ましたかね💦

整腸剤は飲ませておいた方がいいと思います。腸内バランス崩すと、酷くなりますから💦

ウィルスの場合は子供の力で治してあげる感じになります!お熱は戦ってる証拠です。お守りとして解熱剤があるとママが安心かなとは思うけど、私はいつも40度超えてぐずってなければ使わない感じです😉
水分補給しつつ、38度になってきたなら、ウィルスに勝ってきてるんだと思いますよ!

• あんぱんこ

あんぱんこ

そうなんですか!!!
    看護の知識がある訳ではないので、回答頂きたい少し安心しました😭

そうなんです。説明なかったし私も詳しく聞けばよかったんですが‥(;_;)

下剤もらったとき、病院へ行ったときは39.2だったので帰ったら入れてあげてと言われ、18時ぐらいに入れました。
    夜中多分上がってしんどかったんでしょう1時間おきぐらいに泣いて起きて大変でしたが、体を冷やして頑張れーと抱っこで過ごしました。
    あまりに眠れないようであれば今夜夜中入れてあげようかなと思っていたのですが、
    アクアライトもよく飲み、おかゆも食べてるので入れないほうがいいかな‥?と思ってきました。

今はご飯も食べて、ゴロンとしながらもご機嫌に過ごしています。

すごく参考になるコメントありがとうございます😢😢😢😢

• 7月5日