※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

5ヶ月の男児の母親です。息子が乾燥して痒く、粉を吹いている状態。爪を短く切っているが、掻きむしって血が出たり炎症を起こしている。朝晩顔を拭いて化粧水を塗り、洗浄は湯だけに。加湿器を使っています。他にできることはありますか?

5ヶ月男児の母です

息子はおでこから頭にかけて
乾燥して痒いみたいで
所謂粉を吹いている状態です

爪は短く切るようにしてますが
掻きむしって血がでていたり
炎症を起こしています

朝晩顔頭を拭いて
化粧水を塗っています

入浴も最初は洗剤を使っていましたが
乾燥の原因かと
湯だけで顔頭は洗うようにしています

部屋には加湿器を使っています


何か他にもできることはありますでしょうか。

コメント

naaami

化粧水を塗ってるんですか??(´×ω×`)
ベビー用ですか?

ワセリンが高保湿なのでオススメですよ!

ふう♡

ワセリンなど塗ってあげてはどうですか?!
化粧水などよりもしっとりしますし唇にも塗れるので良いと思うんですが◡̈

ae

化粧水?洗剤?それはもちろん赤ちゃん用のですよね‼︎?(°_°)
私は皮膚科では顔もちゃんと石鹸で洗う様指導されました‼︎
出たら必ず保湿剤塗ってます!

pipi

炎症を起こしているなら化粧水は避けた方がいいかと思います。小児科や皮膚科へ行くと何か指導を受けたり塗り薬などもらえたりすると思いますよ(。・ω・。)

あかさたな

化粧水は赤ちゃん用です、
ピジョンのベビーローション
使ってます*\(^o^)/*
ワセリンですか!
探しに行ってみます

あかさたな

はい!
洗剤も化粧水も
もちろん赤ちゃん用です*\(^o^)/*

やはり石鹸は
使用した方がいいのですね、
保湿をしっかりしなきゃですね(>_<)

あかさたな

ワセリンって使ったことないのですが、赤ちゃんにも良いのですね!!探しにいってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

あかさたな

そうなんですか!
むしろ乾燥してるんだーって化粧水いっぱい塗ってしまってました(>_<)
病院で指導、ぬり薬が
1番安心しますね。
でもなんだか
こんなくらいで来たのかとか
言われそうで…。病院にいく程度って難しいです(>_<)

ふう♡

結構安く売ってますし、ハンドクリームにも使えるし便利ですよ◡̈♡

良かったら、見てみて下さい♡

pipi

わたしもママ&キッズのローション塗ってておチビが乾燥で一度炎症おこしてたんです(´・_・`)塗るのをやめてたら少しよくなったので様子を見ながらまた塗るようになったら今はつるつるになりました(。・ω・。)!

その気持ちすごくわかります(*_*)!わたしもいろんなことで病院に行くか迷ったことあります。でもなかなか治らないようなら絶対連れて行ってあげた方がいいと思います(。・ω・。)!