※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

里帰り出産をやめて地元で出産することに決めた女性が、実母からの否定的な反応にショックを受けています。覚悟を決めているものの、実母の言葉に涙し、実家に行く気持ちも失せてしまったと述べています。

諸事情で、里帰り出産をやめて今住んでいる地域で出産することにしました。
実家は車で7時間ほどの距離でド田舎とまでは言いませんが車がないと生活できないくらいの田舎です。
私は今近くに何でもある栄えた地域に住んでいるので
1人であれこれやる分にはとても便利で歩いて行ける距離に
必要なお店や施設が揃っています。
実母にはまだ報告していなかったので電話で話したら
旦那は仕事でほとんど1人なんだしどうせあんたには無理でしょ?
どうせ旦那もまだ考えが甘ちゃんなんでしょ?
あんたは嫁に行った身なんだから。と急に態度も変わりました。
確かにまだ育児はしたことはありませんが、やる前からあんたには無理とか否定的なことばかり言われて正直ショックです。
もちろんほぼ1人で育てるのは難しい事もあるとは思いますが
それでも初めてのことなので何でも経験だと思って覚悟はしています。2カ月ほど考えて至った答えなので、出産して育児や生活が大変だろうが辛かろうが後悔はしませんし私はそれで良いと思っています。真剣に悩んで考えて覚悟して、今後に備えて準備もしているのに、あんたは甘いね。とか、無理でしょ。犬猫育てるんじゃないんだからね。と言われて涙が出ました。
旦那は私の意見を尊重してくれて、俺は仕事でほとんど役に立てないかもしれないけど家にいるときは出来るだけサポートするし
1番やりやすい方法にしてくれていいよ。と言ってくれました。

実母は心配なのと、初孫だから本当は里帰りして欲しかったんだと思うので里帰りしない事を反対されるならまだわかるんですけど予想もしてなかった返答だったので正直びっくりです。
出産前に1度旦那と実家に顔出しに行こうと思っていましたが、
もう会いたくもなくなりました。

コメント

さや

きっとおかあさまは里帰りしてほしかったがゆえにそのような嫌なことを言っちゃったんですね・・
にしても、腹立ちますよね・・
とゆぅのも、あたしも3人とも里帰りしなかったのですが、そのような嫌味?を言われたことがあるので似てるなと思いました(^^;
ほんとそぉゆぅこと言うのってどぉかと思いますよね・・実の娘が頑張って子ども育てていこうとしてるのに!!
遠いけど何かあったら行くからねとか言えないですかね😭
大丈夫ですよいとさん🎵
きっと旦那様がそんなに優しい言葉かけをしてくれるような方でしたらいとさんも子育て頑張れると思います(*^^*)
出産頑張って下さい(*^^*)

モモ犬

最初から無理でしょと決めつけて言われると嫌な気持ちになりますよね。
でもお母様も、少しでも娘の役に立ちたい!という気持ちが、空振りになっちゃって、そういう言葉が出ちゃったのかなと思いました。
本当にいいたかったことは、わざわざ1人で大変な苦労をする必要ないでしょ?私がいくらでも手助けするよ!という、親心だと思います。
近道を示したくて、わかって欲しくての言葉だったんじゃないかと思います。
私の父がお母様のようなタイプで、まだ試してもいない、失敗もしてないのに、先に正論を言うので、学生時代からよく泣かされてました😅
反面教師にして、子供のことは追い詰めないように逃げ道を用意しつつ、厳しさとともに、失敗から学ぶことを大切に見守ることも大切にしていきたいと思ってます。
でも親になると、どうしても口を挟みたくなっちゃうのかもしれませんけどね😂

実際、もし1人ではどうにもならなくて大変になって、誰かに頼りたいとなっても、それ見たことかとは言わないと思います。何よりも子供のためにも、助けて欲しいと言ったらいいと思いますよ!子供の手がかる、かからないも、個人差ありますし。
子供は待った無しなので、大人の手は少しでも多い方が助かります。
でも、旦那様を父に育てるには、里帰りしないのがベストだと思います。
両方にメリットとデメリットがあるので、自分で決めた方法で、人にも頼りながら頑張ってみてください✨