※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席しなかった友人に妊娠報告する必要はありますか?

来週で妊娠5ヶ月になって、妊娠報告したいんですが、ずっと連絡とってなかった今度友達のやるとおもう、結婚式に来ると思われる友達には報告すべきですか?

また出産報告しかもらってなかった結婚式には呼ばれたけど出席しなかった友達にも報告すべきでしょうか?

コメント

自分が報告したいと思う人だけで良いと思いますよ😓

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!そうします!

• 7月5日

でしたら結婚式に来た時に直接言うので良いのではないですか?

普段から頻繁に連絡を取る友人でない限りあえて連絡して報告は要らないかと思います😅

相手もどんな状況かわからないですしね💦
デリケートなお話ですし💦

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!そうですよねデリケートな話ですよね!
    分かりました結婚式に来た時言おうと思います!

• 7月5日
さき

私も敢えて連絡する必要はないと思います!
なんなら結婚式の時も聞かれたら…とか重たい物運ばされそうになったとき…とかでいい気がします💦
不妊治療してる人からしたら本当にいい気はしないと思うので😥

とりあえず、主催側には妊娠してるからもし途中で体調悪くなったらちょっと外の空気吸ってくるね💦
とか連絡してもいいとは思います!😊

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます!
    そうですよね、不妊治療してるかもしれないですよね、
    そう考えたら言うのはよしときます!

• 7月5日
  • さき

さき

なにがともあれ、おめでとうございます☺️
    赤ちゃんができるとちょっと言いたくなっちゃいますよね😅(私がそうなんですけど😖)
    マタニティハイって言うらしいですが…ぐっと堪えてます😱

• 7月5日
  • まかろん

まかろん

ありがとうございます😊さきさんもおめでとうございます😊そうなんですね!マタニティハイ!知らなかったです!よく考えて言うことにします!ありがとうございました😊

• 7月5日