※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんさま
ココロ・悩み

夫婦で2人目の子供について意見が分かれており、義母からのプレッシャーもあるため、心の葛藤を感じている状況です。

こどもは1人でいいと旦那には言っています。なのでたくさん記録を残しておきたくて日記や写真をいっぱいとっています。

回りから2人目は?ひとりっ子はかわいそう。などいろいろ言われても、この子を大切に育てたいから大丈夫と私は答えています。

でも旦那はもう1人いてもいいけど、私が要らないなら1人でもいいと言っています。

なので夫婦で聞かれたときは言葉を濁して誤魔化しています。○○さんに2人目が生まれたらあなたが仕事を辞めて面倒みたら?って言われたわ😁と義母さんに言われました。

私は2人目考えてません!とはっきり言いたくなりましたが、我慢しました。正直心がゆれているので。でもそれよりも私はいろいろその発言に突っ込みどころがあるわけで、、、。

帰ってあの発言はないよね?と旦那に確認したところお義母さんが言ってるんじゃなくて○○さんが言ってただけだろ。と突き返されました。

この心のモヤモヤはなんでしょう。分かるかたいますか?

コメント

きりん

一人しか考えていない人からすると誰のどんな言葉でも嫌だと思ってしまいます😑
私も今は2人目を育てる自信がないので、1人でもいいかなと思っています。でも、太ももの線が二本だから次も女の子だねー🙂みたいな迷信を言われるだけでも、私は2人目を産むの前提なの?😠って心の中でいつも思っています😵

望んでいない人からすると2人目を匂わす会話、嫌な気持ち分かります😵

• きりん

きりん

最後の文ですが、嫌な気持ちになるの分かります、です💦

• 7月5日
  • にゃんさま

にゃんさま

コメントありがとうございます!確かに生むこと前提だと😠😠と思います。

• 7月5日
あみ

義母の発言なんて
普通の挨拶でさえ
イライラしますよ(笑)(笑)

うちもひとりっ子の予定です!
男の子で大学まで出すとなると
お金がかかりますし
奨学金も借金なので
お金は出してあげたいです(´._.`)
子供と一緒にいる時間は確保したいので
バリバリは働けない、、、
息子を精一杯可愛がることにしました!
2人目は??と聞いてきたり
かわいそうと口出ししてくる人が
お金出してくれて育児もしてくれるわけじゃないです!
自分たち家族が幸せになれる道を
選ぶのがいいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• にゃんさま

にゃんさま

コメントありがとうございます!義母さんの発言だとイライラが2倍です。義母さんにこども預けて自分が働くのは絶対嫌です。私がそばにいたい。

一応旦那も同意してくれているので、家族が幸せになれる道を選びたいと思います。

• 7月5日

2人目生まれたからってなんで義理母が仕事を辞めてまでも面倒みたらとか言うんですかね😹意味がわかりません笑

もし生まれたとしても義理の母に面倒なんて見させたくありませんしって私なら思ってしまいます👾

私も子供は1人でいいなぁとおもってます。
2人を平等に愛せる自信が無いのと親の都合で2人目作ったとして別になりたくもない「お兄ちゃん」「おねぇちゃん」になり挙句の果てには「○○だから我慢しなさい」とか言われたら辛いだろうなぁって言わなくても「おねーちゃんだから我慢しよう」とか思って欲しくない😭😭からです。

周りからは2人目、いや3人目作りなよー!とか可哀想だよとかめちゃめちゃ言われます🤨正直ホンマに腹が立つ笑笑

• にゃんさま

にゃんさま

コメントありがとうございます!○○さんを私は知らないので、なんでそんなこと言うのか分かりません。そしてそれを笑い話しのように、私たちに話すのも理解出来ません。

それに子どもが2~3歳くらいになったらパートに出ようかと思っています。一度も他の人に預けたことがないのですが、預けるとしたらプロがいいです。

私自身が兄弟でいろいろあり、同じ思いはさせたくないと思います。

• 7月5日
pyu-pyu

一人目産まれた時点で、二人目は…と言われてました。
二人目欲しくても、なかなか出来なかったんですが、そんなこと知らない実母に二人目産まなきゃダメだよと言われた時には「その話は二度としないで」ってハッキリ言いました(笑)

一人産んだら、当たり前のように二人目もって言い出すんですよね😓
きっと二人目は考えてませんってハッキリ言っても、言う人はネチネチ言ってきますよ💦
私の友達も、一人でキャパオーバーだから、二人目は全く考えてないってハッキリ言ってましたが、親族の集まりなどで言われるそうです。

とにかく何言われてもスルーですね😱
ある程度の年齢がくれば言われなくなります😅

• にゃんさま

にゃんさま

コメントありがとうございます!私の家族に言われたときははっきり止めてと言えるんですけどね。

ある程度の年齢まであと10年以上は我慢になりそうです😱

• 7月5日

私も2人目考えてないというか、私自身が一人っ子または末っ子になりたかった身なので一人でいいと思ってます。子供育てるのにも莫大なお金が動きますし、子供には平等に接したいので二人目はどうしても差が出てしまいそうで可哀想でならないためです。
また、兄弟がいないと子供が寂しいというのも親のエゴであり子供が望んでいるとは限りません。私は下に比べられてのと長女だからしっかりしないといけないというめんどうなお姉さんを演じないといけないことにストレス感じてました。
あと、夫の収入が少ないのと娘に英才教育をかけようと考えてるので一人じゃないとキツイです。

• にゃんさま

にゃんさま

コメントありがとうございます!こどものやりたいようにするためにもお金は大事ですね。

• 7月6日