※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

初めて投稿させて頂きます😊現在マイホームを考えており、気になる土地が…

初めて投稿させて頂きます😊
現在マイホームを考えており、気になる土地があります♬
価格1150万で40坪、土地の形も正方形で、近くに実家・最寄駅・病院・スーパーあり。と希望条件を満たしてます!
ただ小学校・中学校が徒歩30〜40分と遠い事が気になります💦朝は登校班で行き、帰りは夫婦共働きのため私が車で迎えに行く事になりそうです。
学校までが遠いメリットとして体力や忍耐力がつく・お友達とお話ししながら帰れる、デメリットとしてはやはり事故や不審者などの危険な目に遭う確率が高くなるかと思います💦
現在3ヶ月の男の子のママです🤱
皆さん、この土地について意見・アドバイスを聞かせて下さい🙇‍♀️よろしくお願います!

コメント

r_____0322

小中学がやや遠いような(^_^;)
男の子でしたら良いかもしれませんが、これから女の子が生まれたり、部活動などで遅くなった時に不安かなぁと思いました!

• ゆか

ゆか

早速の回答ありがとうございます😊
    ちょっと遠いですよね💦主人は体力つくし身体も丈夫になるからいいじゃないか👍過保護にしてもダメだよと!もう少し考えてみようかと思います🤔

• 7月5日
ネコ

私自身が中学校まで徒歩で30〜40分でしたが
自転車通学だったのでそんなに大変じゃなかったです!
仲の良い子が近くに住んでいたので喋りながら歩いて行くこともしょっちゅうでしたが
当時は遠いと感じた事は無かったです!

小学校遠いのは可哀想ですよね😭
私が今住んでいる所も小学校まで距離があり、更には上り坂ばかりなので心配です😭
周りを見てると、まとまってみんなで行ったり
雨の日は誰かのお母さんが車で送ったりしているのを目にします!

うちはたまたま子供の多い地区だったみたいで
同い年くらいの子たちが居るので
多少学校が遠くても友達が沢山出来て良かったかな?
と思っています!🙋

学校までの距離も大切だけど
周りにどんな人達が住んでいるかも調べてみると良いかもです!😊

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます😊
    私自身この学校に40分程かけて通っていたので、その当時はこれが普通なのかと思い遠いとは思いませんでした!
    今回見つけた土地は分譲地で、同世代の夫婦や子供が多いです😃
    いざ自分の子供となると心配になってしまい…
    私は正社員で今後も働く予定なので、実家に近いのは今後助かるな〜と思ったり✨
    貴重な意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
ママリ🔰

徒歩30~40分って大人が歩いた場合の時間なので、お子さんが歩くとプラス10分くらいにはなりそうですね。
道も平坦ですかね?坂道があるなら大変かな😅

• ゆか

ゆか

言葉足らずで申し訳ありません🙇‍♀️子供の足で30〜40分です!私も子供の時にこの学校に通っており、実家のすぐ近くに土地を見つけました😃道は平坦です!直線距離はそこまで遠くないのですが、安全な道を通るのでやや遠回りになり、徒歩30〜40分かかってました😅

• 7月5日
まい

遠いとは思いますが
私自身、小学校は40分かかってました!
でも近くの子もいるので大丈夫でした🙆
中学は自転車登校なので気にしてませんでした♪

• まい

まい

雨の日は朝送ってもらい
    帰りは迎えに来れるならきて貰いましたが
    殆ど来てくれませんでした(笑)
    甘えが将来でるからと。
    友達は毎日30分歩きたくないからと
    送って貰っててこっちからしたら羨ましくてたまりませんでしたが
    やはり中学や高校になると考えが甘かったり高校では登校や下校で自分で行きたくないからと退学までしてました(笑)

• 7月5日
  • ゆか

ゆか

自転車登校はいいですね!今の所、中学も徒歩での通学になります。
    あらあら…退学ですか😅心配ではありますが、やはり忍耐力がつく面では良いですね👍
    どうしても私は心配性なので、思いきってこの環境に入れるのも良いかと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
  • まい

まい

中学は自転車にヘルメットなので
    10〜15分ほどになりますが
    自転車じゃないとこもあるんですね💦
    地元も今のとこも自転車になるので
    知りませんでした💦
    忍耐力もですが持続もかなと♪
    遠くて心配かもしれませんが
    そのうち、歩いて帰ってきて友達と遊んだりもするくらい
    子供の体力あるので大丈夫かと👌

• 7月5日
イナミン

うちの娘、片道普通に歩いて30分の学校に通ってます。
ただ、坂道もあるし、ダラダラ帰ってきているようで1時間くらいかかってます😅
県外から引っ越してきて、前の場所は徒歩10分程の学校でしたが、そんなものは子供なんで直ぐなれます💦💦
最初は私も不安で学校付近まで迎えに行っていましたが、今は勝手に帰ってくるようになったのでこれも成長かなと思ってます😉
ただ、口酸っぱく『いかのおすし』言い聞かせてます🤪

• ゆか

ゆか

そうなのですね!親が心配してるよりも子供は強いのですね😄
    心配ではありますが、子供にとっては心身共に良い刺激になりますね👍
    ところで『いかのおすし』とは何でしようか?知識不足で申し訳ありません🙇‍♀️

• 7月5日
おさゆ🍵

我が家がそんな感じです。

中学は近いですが、小学校は子供な足で30分です。

登校班で行き、帰りはお迎えを予定してます。

ので、特に気にしたことないです。
体力つくし、足腰強くなるし、良いかな!と思ってます😊

• ゆか

ゆか

力強いお言葉を頂けて、スッキリしました!どうしても私は心配性なので💦子供の心身の成長のためにも良いですね👍

• 7月5日