※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
ココロ・悩み

体調不良で病院に行ったけど異常なし。緊張すると症状が出る。心療内科に行くべきか相談したい。

原因不明の体調不良について相談させてください。
長文で申し訳ないのですが、同じような症状の方いますか?

初めて症状が出たのが小5の時で、時々喉がグゥ~っと鳴るようになりました。
その時はお腹が鳴るような音なのがちょっと恥ずかしいだけでした。
高校生になってから、喉が鳴ると決まってその後吐き気など具合が悪くなるようになりました。
頻繁ではなかったので特に病院にも行きませんでした。
専門学校に行くようになって、割と頻繁に症状が出てきて、通学の為2時間電車に乗ったりしてたので症状が出るとすごく苦痛で、1度病院に行って相談し、胃カメラを飲みました。そして全く異常はありませんでした。
そして就職。やっぱり仕事中に症状が出てすごく困り、最初の胃カメラから3年後位にもう一度胃カメラを飲みました。そして異常はありませんでした。

そして今まで症状が出てもどうにかこうにか切り抜けてやって来たんてすが、子育て中に症状が出ると本当にやっかいで辛くて…

なんとなく、ちょっとした緊張を感じると症状が出る気がするんです。
友達と会ったり、どこか遠出したり、すごく楽しみにしてるのに当日になると決まって具合が悪くなります。
精神的なものかも…とも思ったんですが、調子がいい時はすごく元気なので、心療内科などなかなか足が向かなくて…
思い切ってそういう科に行ってみるべきでしょうか?

喉が鳴る→喉が詰まる感じ→唾がたくさん出てくる→吐き気→息苦しい感じ→しゃっくりが出てすごく苦しい→ひたすら吐き気って感じです。

コメント

彗

梅核気じゃないでしょうか??
咽頭科にかかって、心療内科へ紹介されれば心療内科でかかったほうが楽になりますよ。
私は扁桃腺が腫れているわけでもないのに喉がつまったような、息がしづらいなどがあって咽頭科にかかりました。
先生は病変も見られないし、血液検査も問題ないので女性に多い梅核気じゃないかなと漢方を出されました。
調べてみると精神的なものが関わるとありました。
それからなんだかスッとつかえが取れたようになり時々気になるくらいです。
一時期は死ぬんじゃないかと怯えていたので💦

• みそママ

みそママ

コメントありがとうございます!
    梅核気は初めて聞きました。調べたらヒステリー球とも言うんですね!
    一度咽頭科への通院を考えてみます。
    この苦しさと長年付き合ってきたので、何なのか少しでも分かればいいのですが…

• 7月5日