※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

里帰り準備で不安。お宮参りや手続きが心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

あと1ヶ月ほどで大阪から北海道へ里帰りします。
予定日は10月中旬ですが、話し合った結果
年明け1/3頃までは北海道にいることになりました。
しかしいざ里帰りが近づくと
不安も増えてきてしまい💦
産後3ヶ月程は実家住みとなります。
主人には11月に1回、年末年始に
北海道へ帰ってきてもらう予定ですが
お宮参りはどうしたら良いのかと…😦💦
そして出産後のあらゆる手続きは?と思い…
出産後の手続きに関しては近々市役所?保健所?で
お話を伺うつもりです。

車で3時間とか新幹線で4時間とかの立地での
里帰りでしたら、正直年始まで実家とは
ならなかったのですが…(´・ω・`)

なんだか色々考えると
やっぱり飛行機に乗る里帰りは面倒ですね💦笑

似たような状況のご経験がある方や、
同じ状況の方
どうされていたか教えてください😭😭😭
切実です💦

コメント

はゆ

わたしは、北海道から宮城県に里帰りしています😄産前は1ヶ月前から、産後は2か月ほど実家にいる予定です。

産後、区役所での手続きは全て旦那にお願いしました。お宮参りは、北海道では100日くらいにやる風習と聞いたので、帰ってからと考えていますが、赤ちゃんの1か月の姿を写真に残したかったので写真撮影だけ実家の方で行いました。

やはり、飛行機での移動は時間、お金もかかるし簡単に行き来するのは難しいですよね😥
旦那も、出産のときしか実際に赤ちゃんに会えていなくて可哀想だなと思うのですが、わたしは里帰りして良かったです!
いろいろ不安があると思いますが、体調崩さないよう気をつけて下さいね🐱

求めている答えと違うかもしれませんが、すみません💧長文失礼しました。

mkt

実家北海道で里帰りしますが
寒くなったり雪で飛行機が飛ばないなんてことにならないようにうちは早めに戻りますよ😲
お宮参りはいまのところ100日の時に一緒に
住んでるところに両家きてもらってやるってなってます!

私も札幌から仙台へ飛行機の距離の里帰り中です😊

32週から産後3ヶ月までの約5ヶ月間の里帰りで、同じような状況だなと思いコメントさせて頂きました(^-^)

うちは生まれた時がちょうどGWだったので、その時と6月と7月に1回ずつ主人がこっちに来てくれています!

お宮参りは私が母や父と一緒に行きたかったので、里帰り先の仙台で7月に主人がこっちに来た時に行う予定です。といってもスタジオで撮影とご祈祷に行くくらいの軽い感じです😊

出産後の手続きは、出生届は里帰り先で主人が出しました!児童手当は主人が札幌で手続きをしました。私は私と子供の住民票を仙台に移しているので、医療費助成に関しては先に書類をもらっておいて産後私の父に手続きをお願いしました(^-^)

あとは保険証ですかね?
私は主人の会社の社会保険の扶養に入っているので主人に手続きをしてもらいました!

面倒くさいですが、飛行機の距離だからこそ長々と実家に甘え続けています💦

まろやま

私は、東北に住んでるときに北海道に里帰りで帰りました!
予定日の約1ヶ月前に実家に行き、産んで1ヶ月検診が終わってから戻りました!

北海道に行く時は、旦那と2人。
その4日後に旦那は1人で東北に帰り。
産まれる1週間ほど前に旦那1人で北海道に来て。
産まれて1週間後に、また旦那1人で帰り。
検診が終わってから、旦那が来て、その2日後に娘連れて3人で東北に帰りました!

産前、産後の2ヶ月間で旦那は6回も飛行機乗って、後々金額のこと考えたら恐ろしかったです…😂

北海道内での里帰りでしたが
片道車で6時間です💦
家を空けることに不安はありました💦
でも陣痛きても旦那が仕事中抜けてくること出来ないし、義両親は子供を毛嫌いしてたので頼れない、病院は近いけど真冬で路面凍結してるから家をでてすぐの急勾配な坂を一人で歩けないという大変さがあって里帰りになりました
移動中にやっぱり里帰りするのやめようかなとも考えました笑っ

出生届は生まれたところで出して他の手続きは自分の本籍がある場所で旦那にお願いして全部やってもらいました!

お宮参りはしないで代わりに1ヶ月の時に写真撮りに行きました!
お食い初めするために実家にきてもらいました!