※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が話すことについて相談です。言葉が少なく、友達の子と比べて不安に感じています。

2歳ちょうど位の男の子どの位話せますか?
パパとママ位しか言えません💦

絵本を見せながらアリ🐜って言ってごらんと簡単な言葉を練習しようとしても無言です😢

比べちゃいけないと思っても友達の子はほぼ同じに産まれたのに会話をしていて羨ましいです😅

コメント

いちご

3歳までうちは全然会話にならず…心配してましたが、3歳になった途端今までなんだったの?ってぐらいはなすようになりました、まだ様子みてもいいとおもいますが、絵本よんだり、同じぐらいの子がたくさんいて交流できるとこいくとまた言葉が増えてきたりしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😀✨まだまだ焦らなくても大丈夫ですかね😅✨✨ありがとうございます!

• 7月5日
ゆーママ

2語文が流暢になってきました👀あとは最近接続詞が入るようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😳✨

• 7月5日
♡ゆうちゃん♡

めちゃめちゃ喋ります😂保育園行ってるのもあると思いますが、どこで覚えてきたの?って思う言葉など沢山話します!
一人で喋りながら遊んだりもしてます。ある程度の会話ならできます!他の2歳児より喋ると思います!まわりで自分の子供より喋ってるのは年上の子が多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってる子は皆早いですよね😀

• 7月5日

うちも2歳でははっきり言えるのはパパ、ママ、ぶーぶ、あんぱんくらいでしたねー。
いまでもそれに毛が生えた程度です😅
ものすごく個人差が大きくて、お友達の子はその頃電車の種類や路線名を教えてくれたりしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車凄いですね🚃😂

• 7月5日
ぼんぼん🍑

2歳ちょうどの時は
ママ パパ わんわん くらいでしたよ😂💦💦

言葉はほんと個人差が凄いと思います!
うちもおうむ返しはまったく出来なくて、 ありって言ってごらん!と言って 真似して言うようになったのなんて、2歳5ヶ月くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少し待って見ます😋ありがとうございます!

• 7月5日
さおり

うちの子もあまり喋りません💦
おとーたん、おかーたん(はっきりはしてないのでどっちを呼んでるか分からないことも😅)
あとはアンパン、トート(トーマス)、ワンワン、ニャー、桃!
最近『ない』と『あった』を覚えてよく使うようになりました💨

でも少ないと言われ今月から福祉センターで言葉の教室?みたいなのに行きます💨
幼稚園では長年働いてましたが、3歳でも話さない子もいるけど、卒園のときにはみんな喋ってますしね👏
まっ個人差ですし、言ってることが伝わっていれば大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言葉の教室の案内きました📝1歳半検診でも単語が出なくて😢

• 7月5日
  • さおり

さおり

私も一歳半検診でひとつも出ませんでした💦💦

• 7月5日
あーもんど

うちも全然ですよ!1歳なってすぐまんま言えてましたけど、最近私がご飯と呼ぶのでまんまも言わなくなりましたし、パパママ呼びじゃないので言いません😂意味のある言葉はワンワン、ぞう🐘ぐらいでこれはほんとに最近言えるようになりました!あとはしー(美味しい)、りれ〜(綺麗)、キー(オフロスキー😂)、シー(パーシー🚃)、ドン(ゴードン🚃)とか好きなキャラクターの名前の語尾言うぐらいです😂まだまだ宇宙語です✨ 友達の子は会話してますけど甥っ子も3歳過ぎてからめっちゃ喋るようになってましたし、まだ全然気にしてないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話せるんですね😋✨つたないのが可愛いですね💕

• 7月5日