※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎
子育て・グッズ

家事育児を効率的にこなすコツや自分の気持ちをコントロールする方法、お子さんのお昼寝中の過ごし方や自身の就寝時間、娘の寝かしつけ方法について教えてください。早く寝るか迷っています。

ひとりで家事育児を頑張っている方!
要領よく家事育児をこなすコツ、自分の機嫌をコントロールする方法を教えて欲しいです🙇‍♀️
特にお子さんのお昼寝中の過ごし方やご自身が何時頃寝ているかが知りたいです( ¨̮ )︎︎
あと娘の寝かしつけに苦戦しているので、あれば寝かしつけの方法も聞きたいです✨
私は旦那の帰宅(早くても23時)を起きて待っているのですが、早く寝たほうが寝不足解消してイライラしなくなるかな?でも夫婦の時間なくなるよな、、と迷っています😫
なるべくストレスなく過ごせる工夫をぜひ教えてください!

コメント

たっこ

うちはお昼寝が抱っこじゃないとだめなので、
お昼寝中にスマホをいじることしかできないのですが、
漫画を読んだりネットショッピングをしたりと、リラックスタイムにしています😅

朝は、6時頃起床(子供も)で、
洗濯機を回して、離乳食。
そのあと機嫌のいいうちに夕飯を作っちゃって、
洗濯物を干して、
時間があれば自分の身支度をして、
抱っこで二度寝タイム。
起きたら、お買い物や散歩に出かけて、
帰ってきて三度寝タイム(笑)
そのあと離乳食、
離乳食後に機嫌が良ければお弁当の下ごしらえをしたり、離乳食の作りおきをしたり、
機嫌が良くなければ一緒に遊んだりゴロゴロしたり😅
そのあとお昼寝タイム。
夕方に先に自分だけお風呂に入っておいて、
夜ご飯のあとは子供だけお風呂にいれています。
そうじゃないと髪を乾かせなくて風邪をひいたことがあるので💦
お風呂のあとは暗くした部屋で授乳して、
真っ暗な寝室へ移動して寝かしつけています。
寝かしつけは、最近は絵本を本なしで読み聞かせたり、
動物の鳴き声シリーズ!として、「犬さんは、ワンワン。ひよこさんは、ピヨピヨ」などとお喋りしているうちに寝てくれるようになりました。
子供が寝るのは9時頃なので、
そのあとは旦那がいたら、お喋りしたり、
まだ帰ってきてなかったら、のんびりして、
大体23時頃には寝ています😳

• iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

コメントありがとうございます!
    わ~細かくありがとうございます😭✨
    とてもわかりやすいです!
    先に夕飯作ってしまうのいいですね( ¨̮ )︎︎
    動物の鳴き声シリーズも真似させてもらいます☺️

• 7月5日
ママ

寝ている時、簡単な家事ですぐに終わるものはパパっとやってって感じですね!
私もイライラよくします😭毎日甘いもので落ち着かせるか、子供が寝ている時にYouTubeで音楽やYouTuberの動画みてます!

お昼寝は私も眠くて限界来ると一緒に寝たりします!起きてる日もあれば寝てる時もって感じです!お昼寝や就寝時もYouTubeみたり、音楽聞いたり、懐かしいテレビ番組をYouTubeでみたりします😃

私は寝てから2時間後とかに目が覚めてまた寝たりしてる感じですが、本当に限界だと9時半に寝て遅くて12時前とか過ぎることあります💦

寝かしつけはいつも8時頃にはお布団に電気消して
もう遅いから寝よっか~?って中々聞かないと少し遊んで8時10分、20分くらいでゴロンしてくれます!
このタイミングで旦那帰宅すると8時40分~9時前ギリギリ就寝になります😭
寝かすコツは眉毛触ったり、手足マッサージ、耳たぶ触ったり、お腹をのの字にマッサージしたり、ほかの家庭では寝る時の絵本があってそれを読んでから寝る所があるそうです!あとはスキンシップでチューとかゴロゴロしながらギューッとしたり、タオルケット被せて寝んねだよ~!とか ママもう眠いなぁ○○(名前)ちゃんも一緒に寝んねしよっか~って睡眠を誘うと寝てくれますよ(^-^)

さちさんの息子さんと私の娘、誕生日が3日違いで親近感湧いちゃいました✨
    やっぱりお昼寝中に家事済ませておくと楽なんですね☺️
    なるほどです、そうやって睡眠を誘うんですね!
    うちの子は寝かしつけの時じっとしてくれなくてボディタッチできないのでおんぶで寝かしつけてるんですが、1~2時間かかってしまい😣💦
    今日からお布団で寝かしつけられるよつ教えて貰った方法でやっていってみます!とても参考になりました🙇‍♀️💓

• 7月5日
  • ママ

ママ

えー!3日違いですか😳私もなんか嬉しいです😭❤️

中々じっとしてくれないとイライラしちゃいますよね!
    もしかしたら日中の遊び足りなかったりですかね?😢

最近うちの子は風船遊びにハマってます!(寝る前もボンボンやってます😂)
    じっとするのがかなり難しかったら、抱っこしながらゴロンそろそろしよっか~?とか抱っこしながらタオルケット被せてあげて身体暖めたり、睡眠誘導声かけしたり、引く声でもう寝るよ!ってしっかりママの意思伝えると気持ち伝わるかも知れませんね!

うちの子は1歳3.4ヶ月くらい ゴロンを覚えて ゴロンは?って言ったらしてくれます(^-^)

多分寝かしつけとか言うこと聞かないとき1番イライラしちゃうので、お子さんおんぶで寝かしつけされているのであれば、イヤホンして片耳は外してイライラ沈めたりしたら少し楽になるかもしれないですね!その時には部屋暗くして立っても家事が出来る(洗濯物だけ立ってる間畳んだり)+寝かしつけもできると思います!

うちの家が今1kで狭くて、台所用に小さい電気あるのでそれで暗くても子供の様子が見える感じです!今月でやっと引越しなので狭い家とおさらばです😀(関係ない話すいません💦)

• 7月5日

嬉しいですよね(*´ω`*)💓
    遊び足りてないんですかね😣?
    午前中1時間散歩、お昼寝2~3時間、夕方1時間公園ってパターンが多いのですがさちさんの息子さんはどのくらい遊ばれてますか🙂?

なるほどです~ゴロンって教えればいいんですね!本当に勉強になることばっかりです😭✨もっと声掛けしていきます!!イライラ上手く解消してやっていく方法もっと考えてみます。

引越しいいですね~😆💕
    新生活&広々したお家での家事育児楽しみですね♪

• 7月5日
なつのこ

要領よくないし、私も教えて欲しいくらいなのですが😅
娘のお昼寝中は(今寝てます)こうしてママリ見たり、一緒に少し寝る、録画したドラマみたりして好きなことして過ごします。
寝かしつけは特にしてなく、一緒に遊んで眠くなるのを待つのみで、長いと1時間くらいです😅
なので一緒に寝てしまってもいいようにそこそこ家事は終わらせておいて、娘が寝たあと少しやったり、その頃にだいたい主人が帰ってくるので少し話したりして22〜23時頃には寝ます。
主人は家事のことなどはとくに何も言わないでいてくれるので娘に合わせてやらせてもらってます☺️先に寝たりもします。
旦那さまから待っていてほしいとか言われますか?寝不足だと家事育児辛いと思うので、大丈夫ならたまに先に寝るとかでもいいのかなーと思ってしまいます😊

お昼寝中に好きなことして過ごすとリフレッシュできますよね☺️
    そしてやっぱり家事はなるべく終わらせておいたほうがいいですよね!
    うちの主人も家事には何も言わないでくれていますし、先に寝てて大丈夫だよって言ってくれるのですが、つい私が大人と話したかったり1日の出来事報告しあったりしたくて待ってしまいます💦
    でも寝不足で家事育児を疎かにするくらいなら寝た方がいいですね!先に寝てみます!!

• 7月5日
ママリ

うちのお昼寝は私が動くと起きてしまうので隣で寝るか携帯いじるかですね。

息子の寝る時間が21時くらいなので、その後は私の時間で12時くらいに寝ています😌
要領よく家事をすると言うのはどんな家事でどんな風に終わらせたいんでしょうか?
私は昼間ゆっくりしたいので、朝のうちに休まず洗濯掃除洗い物できることなら昼ごはん作るのまで全て済ませて子供と遊び、昼を食べさせて昼寝させてリラックスタイムしてから少し散歩して夕飯を作り食べさせてお風呂、また少しリラックスタイムして寝かしつけをしています。
やはりダラダラやるよりババババとやってしまった方が時間は飽きますよね疲れますけど(笑)

うちの寝かしつけは寝るまで寝たふりです(笑)
トントンするとうざがられるのでひたすら寝たふりしてます。

後は私が先に寝てしまったら、旦那が帰ってきたら目がさめるのでそれまで寝てたりします。

家事をなるべく短時間で終わらせたいのですが、私が家事していると娘がグズるので何度も中断してなかなかパパっと終わらせられません😭
    私も昼間ゆっくりしたかったのですが、うちの娘の場合はお昼寝中に家事を済ませた方がいい気がしてきました。
    うちもトントンは嫌がられるのでおんぶしてますが、寝たふり試してみようと思います✨
    細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私は家事してる時横にいますよ😊
    掃除機かけてる時とか、かけさせて!とかけさせたり、洗濯物パタパタさせて!とパタパタしたりしてます😊

掃除を遊びの一環としてやってるって感じですかね💦
    洗い物だけはもうにもできないので泣いたら泣かせてます😓そのうち慣れます(笑)

途中で抱っこ!と言われたら私も中断して抱っこしたりしますよ😊

• 7月5日

なるほどです~遊びとして一緒にやっちゃえばいいんですね😊
    そしたら洗い物以外は娘の機嫌もよく家事も進みそうです!
    泣かせることも時には必要ですよね😂
    早速取り入れさせてもらいます🙇‍♀️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

パタパタとか1つを長くやってくれたりするので気が紛れてるみたいです(笑)
    そのうちはい!と渡してくれるようになりますし、お手伝いしてくれると成長が嬉しく感じますし、可愛いですよ😊
    最近は茶碗の片付けをやりたがるので落としますけどやらせてます😂

• 7月5日

パタパタしてるところ想像するだけで可愛くて癒されます😊💓
    茶碗はハラハラしちゃいそうですけど積極的に手伝ってくれていいですね(*´ω`*)
    うちの子もお手伝いしてくれる子になるように育てたいです!

• 7月5日