※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

生理が止まり、体重が増えず悩んでいます。体脂肪率が低く、妊娠を考えています。運動不足で体脂肪率が減少した理由やアドバイスを求めています。

以前からご相談させていただいています。

二カ月ほど生理が止まっていて、かかりつけの婦人科では痩せすぎと言われました。
現在、155センチ、36.5キロです。

普段は週5日程度にホットヨガくらいしか運動していませんがなかなか体重が増やせません。というか、量が食べれないのです。

先日、体脂肪率を二年ぶりくらいにはかると7.8%で、基礎代謝も970でした>_<
二年前は21%あったのに、、、
激しい運動していなくてもここまで体脂肪率って減るものなんでしょうか??
わたしみたいな方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
できれば年齢も29歳ということもあるので妊娠を早めに望んでいますm(_ _)m

コメント

脂肪燃焼とか痩せるためではないと思うので、ホットヨガよりは普通のヨガの方がいいんじゃないかなって思います♪
水泳とかも皮下脂肪増えるみたいです☆

あまり食べられないとのことなので、漢方とかで体質改善するのも効果ありそうかもしれないですね(o^^o)

退会ユーザー

ちなみに食べる量が少なければ運動量は関係なくどんどん痩せちゃいます(。-_-。)

• 11月23日
  • あおい

あおい

ありがとうございます>_<
    昔から極度の冷え性で普通のヨガだと汗をかけなくてホットヨガに通いだして1年くらいになります。

漢方ですか♡
    養命酒とか命の母とかですかね?

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね〜

そうなるとやはり根本的な体質改善が必要かもしれないですよね。
    漢方を扱っている病院やクリニックに行って処方してもらうといいんじゃないかなって思います。
    内科以外にも産婦人科でも漢方やってるところもありますよ♪
    薬局で買うより安いし、ピッタリの漢方を処方してもらえると思います(o^^o)

• 11月23日
  • あおい

あおい

来週、不妊治療の婦人科に予約しましたf^_^;気後れしますが、先生に相談してみます>_<

• 11月23日

退会ユーザー

そうなんですね♪
    いい先生だといいですね(o^^o)

ちなみにほかの方への返信を拝見しましたが…太ることに抵抗がある感じなんですね(>_<)
    そうなると、その抵抗感の程度にもよりますが…でも体質が原因というのではなくてその抵抗感によっての今の体重…ってことになると、もしかしたら心療内科とかに行った方が早いかもしれないです☆

• 11月23日
  • あおい

あおい

抵抗から胃が小さくなって食べれなくなった感じです(>人<;)

確かに未だに抵抗があります。心療内科と婦人科どちらに行くべきでしょうか??

• 11月24日

退会ユーザー

そうなんですね〜
    もしかしたら摂食障害の疑いもあるかもしれないですね(>_<)

わたしなら両方行くと思います。
    それぞれ診てくれる内容が違うので、両方行ってみるといいかなぁって思います(o^^o)

• 11月24日

ホルモンバランスを整えるには体脂肪率を正常に戻す必要があります。
2年前から激減したのは食事量が減ったからですか?減った理由次第では医療介入も必要だと思います。また、ホットヨガをしていて更に体脂肪率が下がっているのであればやめた方がいいと思います。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます>_<
    食事量が原因かと思います>_<
    あと好みの食べ物もかわりましたm(_ _)m

普段、運動しないのでホットヨガは束の間の癒しなのですがやめることも検討してみますf^_^;

• 11月23日
kiko2

身体が危機感を覚えるとまず最初に影響が出るのが生殖機能です
要は危ない状態だから子供を妊娠させないということです
数値だけみてもやはり痩せ過ぎだと感じます(´・_・`)
太ることに抵抗がありますか?
だとしたらまずはその意識を変えないと駄目だと思いますよ
妊娠はゴールじゃなくスタートで、出産に向けて赤ちゃんに栄養を送るために脂肪を蓄えないといけません
瘦せ型の人は20キロ増えることもあります
嫌だなあと思いますがふくよかでママらしい美しい姿ですよ(^ ^)
産後は赤ちゃんと産後ビクスに通ったり楽しくダイエット出来ますから大丈夫!
まずは一旦ホットヨガはお休みして、食事内容の見直しと指導を受けられたらいかがでしょうか
お若いのでまだまだ大丈夫だと思いますが体質改善は思いの外時間がかかりますので焦らずにゆっくりと頑張ってみてくださいね、上手くいきますように!

• あおい

あおい

太るのに実は抵抗あります。しかも本当に胃が小さくなり一食しっかり食べると苦しくて>_<

このまま生理がこなかったらどうしようと不安ですf^_^;

• 11月23日
  • kiko2

kiko2

きっと私たちが思うよりもきっと深刻に悩んでいるんでしょうね、食べたいのに食べられないのはさぞ辛いでしょうね…
    摂食障害は自分でなんとかするのは難しいそうですが早めに相談すれば早く解決できるみたいです
    自分だけで悩まずにまずは勇気を出して相談できる人を頼りましょう
    こんなサイトがあったので参考にしてみてください
    http://www.sessyokusyougai-clinic.com/sp/

妊娠、妊娠と思うでしょうが、将来のベビーもきっとママの体の事が心配のはずです、焦らずゆっくり治したらきっと来てくれますよ(^ ^)
    ホットヨガなんて結構しんどい運動を続けられる頑張りやさんならきっと大丈夫!

• 11月23日
  • あおい

あおい

サイト拝見させていただきました。わたし拒食症にすごく当てはまります。

アドバイスありがとうございます。昨年から病気や環境の変化でストレスもかかり、本当に自分のなかでつらい状態が続いていて、優しいお言葉をかけてくださり感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日

しっかり食事されてますか?
三食食べたり、食生活改善された方がいいかと。
痩せすぎ太りすぎは病院の先生が妊娠ダメって言いますしね。悪阻で増減があるからだと思いますし、産むときの体力などもあるので。

平均体重までいかないと難しいかと思います。

• あおい

あおい

しっかり三食はとれていないと思いますf^_^;
    やはり平均体重がないと妊娠は無理ですよねm(_ _)m

• 11月23日

退会ユーザー

しっかり三食とって生活改善しましょう!
    私の友だちは太りすぎで20キロ痩せないと妊娠ダメって言われたらしいです。

あおいさんのところに行きたいと願っている赤ちゃんのためにも頑張ってください!

• 11月23日
  • あおい

あおい

そう言っていただけて嬉しいです(>人<;)
    努力して、旦那のためにも頑張りますm(_ _)m

• 11月23日
saya-rapin

ウチの叔母がヨガこうしをしているのですが、ホットヨガは、暑さで身体の水分を出しているので、ダイエットには最適だが、脱水状態になるので身体にはよろしく無い。
との事です。
痩せずに新陳代謝を見直すのであれば普通のヨガが良いそうですよ。
地味に汗もかけるようになるし。
私がそうでしたから。
まずは、太りましょう‼︎
じゃないと、生理が止まってしまいますよ…(´;ω;`)

• あおい

あおい

ありがとうございます♡
    ヨガされてたんですか??

ただ食べまくるだけで、健康的に太れる自信がなくて不安です>_<

• 11月23日
  • saya-rapin

saya-rapin

今も、ヨガ仕事と家事の合間にしてますよ〜‼︎
    ヨガ自体は、精神的にもリラックス出来るし、妊活に効く子宮を広げたり閉じたりするポーズも有るので、続けたら。と思いますよ〜‼︎
    食べ物も、それだけ痩せてたら、まずは太らなきゃいけないから食べれるものを食べて下さいね〜😻

• 11月23日
  • あおい

あおい

ヨガはリラックスできるし、本当に楽しいですよね( ´ ▽ ` )ノわたしもできれば続けたくて♡

おデブにはなりたくないですが、きちんと栄養バランス考えた食事をとるようにしますm(_ _)m

• 11月24日
茗

私は以前仕事のストレスから拒食症になってしまい、150センチで体重が30を切ってしまいました。
やはり早く子供が欲しかったですが、基礎体温もすごく低く、血圧も低い、もちろんそんなコンディションで授かるわけがなく…
初期流産も経験しました。
私はなるべく三食バランス良く食べ、漢方薬を飲み、軽く汗をかくくらいの運動をしたら改善されて、第一子を授かりました。時間はかかりましたが。
やはり痩せすぎはよくないですね。
食べれる物をちょこちょこ食べるといいですよ!

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます♡
    お仕事大変だったのですね>_<
    妊娠できて本当によかったですね(*^^*)

体重どのくらいの期間で何キロまで戻されましたか?
    あと三食どのようなものを食べていらっしゃいましたか??>_<

• 11月23日
  • 茗

私は必ずしっかり食べれる様に、まかないのある立ち仕事の調理パートに転職しました。
    上司が良い方で、前日の残り物や朝食メニューで残った物を頂いていて、基本はやはりお味噌汁にご飯、主菜のタンパク質、副菜の野菜、といった感じです。
    朝と夜はしっかり食べて、昼はパスタとかうどんとか麺が多かったです。
    30キロ前後が1年ほどで、徐々に増やし、2年で35キロ前後まで戻しました。
    悪阻でやはりまた5キロ落ちたりしましたが、悪阻が治ったらなるべく食べていて、出産直前は43キロくらいでした。
    産んだらすぐ数日で35キロに戻ったので、35キロをベースに考えています。本当は40キロはあったほうが健康的ですが、私もなかなか太れなくて、38キロ以上は妊娠中でないと無理でした。
    それでも2人授かりましたよ!
    なるべく飲み物はホット、根菜類やネギ類、生姜とニンニクなども積極的に摂って冷えとりもしました。

• 11月23日
  • あおい

あおい

かなりご自身でも努力されたんですね。太るのに嫌ではなかったですか??

わたしは自分で努力しないといけないと反省です。

• 11月24日
  • 茗

私は逆で、痩せてる事がコンプレックスでした。(´-﹏-`;)
    それに、子供がどうしても欲しくて、どんな努力でもする!という気持ちでした。

• 11月24日
  • あおい

あおい

そうなんですかm(_ _)m
    昔から痩せ型ですか?

• 11月24日
  • 茗

母に似て昔からです。
    中学生から変わらずなので、それからずっとコンプレックスですね。

• 11月24日