※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
お金・保険

現在派遣社員で、出産後1年後に復帰予定。1年未満でも産休は取得可能で、出産手当金も支給されます。復帰後でも手当金はもらえます。産休の条件について教えてください。

産休について知っている方がいたら教えてください(>_<)

現在派遣社員で週5フルタイムで働いています。
今年の11月末に第一子を出産予定です。

前にずっと働いていた派遣会社は妊娠後、体調のこともあり一度退職し、現在は別の派遣会社で新たに働いているという状態です。

出産後も子供が1歳ぐらいになったらまた今の派遣会社で働こうと思っているのですが、今の会社ではまだ1年以上勤務をしていないので育休がとれる条件からは外れてしまっています。

ただ、産休は社会保険に加入していれば、加入している健康保険から出産手当金がもらえ産前産後の休みを取得出来ると聞きました。
勤務1年未満でも産休はもらえるのでしょうか?

また、産休の対象の産後56日以降すぐに職場復帰するのではなく1年後ぐらいで復帰を考えているのですが、その場合でも出産手当金は貰えますか?
それとも実際に働き始めてからでないと出産手当金は貰えないのでしょうか?

知っている方がいたらぜひ教えていただけると助かります(>_<)よろしくお願い致します!

コメント

めい

私も似たような状況で、ギリギリ1年に届かず育休は取得可能ですが、
給付金は出ないとのことで
産前産後休暇終了後、退職予定です!!
出産手当金は貰えると思いますよ!

ただ、派遣会社によっても規定などあるかもしれないので
いつ貰えるのかは確認した方がいいかと思います😊

おでこ

産休とれますよ!ただ、産休と契約満了が同時期だったらとれないと思います(^ω^)産休をとれたら手当てももらえます。

1年未満なら、出産手当金は貰えないはずです💦

蓮華

出産後も会社に席がある状態なら、会社から支給がなくとも、健康保険からでるのではないでしょうか。
辞めてしまったら出ないと思いますが。
私は嘱託社員で、産前産後、育休すべて取れると言われて、書類までかいて出したのに、経営悪化(建前上)を理由に産前よりもっと前に、契約打ち切りにされました。妊娠を理由に首には出来ないからです。もちろん、産前産後休暇、育休はとれずに辞めさせられました。
労使に訴えることも出来ましたが、旦那さんが同じ会社なので、居づらくなると思いやめました。
今の妊娠女性の現実はそんなもんですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

のん

産休対象期間まで派遣先との雇用契約があれば産休も手当金ももらえます。

産休は誕生から8週までなので、それいこうのお休みは育休になります。
育休は勤続1年以上が条件なので給付金なしでも休めるかどうかは会社次第です。休めない場合は、産後8週経ってから退職になります。