※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

22歳で周りの30代のお母さんたちと比べて自信が持てない。いつになったら自信が持てるのか不安。

22歳だからとか若いからとかで判断されそうで怖くて不安で自分に自信が持てないいつまでたっても持てない幼稚園が始まってから余計に周りのお母さんたち30代だから余計に自信持てない
経済的にも人生の経験的にも上な人たちばかりで私だけ。って感覚。
いつになったら自信持てるんだろう。

コメント

ゆゆゆー

ご自身が若くしてお子さん産んだことでなにかと引け目に感じてるんですかね??
たしかに私も29歳ですがそれでも周りは年上ばかりで、まだ20代!わかーい!とか言われまくってました。でも、他の人たちも一人目の時はそのくらいの年齢だったでしょ?と思いました😅
仲良くなれば全然歳なんて関係ないですし、子供が1番楽しく過ごせればいいので、あまりママ友とか気にしません。自分が仲良くなりたい方とか話せそうな方がいればそれでいいと思います。
年齢的にも、経済的にもってご自身でどうしようもないところもあると思います。
なのであまり気にしすぎない方がいいですよ💦
若くして頑張って子育てされてるじゃないですか!自信もっていいですよ!
経験なんて仕方ないです。若くしてお子さん産む選択をしたんですから。
可愛いお子さん3人、産んで育てて来てるんですから引け目感じなくていいですよ!立派なママです!

• あい

あい

涙が出ます。ありがとうございます。
    私には子供が生きている意味です
    子供が今私のすべてです。
    子供にとって一番の、ママでいればいいやと思いつつも
    周りの目、気にしてしまいますし幼稚園のママ友も1人もいません
    私が友達がいないのは昔からそうゆう性格なので気にしませんが
    幼稚園に行ってママ友軍団でおしゃべりしてる人たちをみると
    なんか余裕があるのかな〜となんとなくさを感じてしまっていました。

• 7月5日
まい

私は逆の発想です。自分よりも年下だったり、20代前半とかで子供がいるという方を見ると「自分より年下なのに、若いのに子育てや家事をしてるなんて偉いなあ」と思うタイプです。逆に色々教えてもらいたいなあって思うタイプです!…私は今年で33になりますが、結婚したばかり。これから妊活や出産を控えて、わからないことばかりです。回りの友達を見ると10%が20代前半、10%が半ば、2,30%が私と同じ時期やアラサーになって結婚や出産した子です😂残りの50%〜は、まだ結婚もできてませんよ。中には結婚より仕事を選んだというようなキャリアウーマンもいてカッコいいけど、だいたいどーしよーもない奴ばっかですwww要するに、年齢って関係ないんだと思います。けいさんはお子さん3人いるんですね‼︎いいなー私もそのくらい欲しいけど33歳だから多少焦ってます😂子育て今はめっちゃ大変かもですが、巣立ったら若くてステキなママorおばあちゃんになって、また働いたり、同じ時期に時間が取れるようになった友達と遊んだりできてきっと楽しいと思います✨✨

• あい

あい

お言葉ありがとうございます。こんなにたくさんのお言葉くれて涙が出ます。嬉しいです。
    世間がやっぱり仕事してたりするから社会に出てる人だから
    私は17で出産したから社会に出て仕事したことがないから
    考えが甘いとか何も知らないとか思われてそうと思って
    何をするにも自分は甘いのかなとか思ってしまいます。
    だけど人生計画で3人子供が欲しかったので子供早く産んで後悔してるわけじゃないから今とても幸せだし旦那とのセカンドライフもとても楽しみなので
    毎日を頑張ろうと思えます。

• 7月5日
  • まい

まい

なんか、年上の人ってなぜか年下をけなす人いますよね(意味わかりますか?笑)でも、そーいう奴こそガチで大したことないです笑 あいつらは偉そうに言いたいだけのモンスターです。ちなみに33歳の私にすら若いのに〜若いから〜と小バカにしたようなこと言う奴もいるんで、そーゆー人って一生そう言うんだろうなって思います笑笑
    なりたくねー🤣

年齢とかいう偏見の無い方もいらっしゃると思うんで、そーいう方とこれからお付き合いできたらいーですよね🤗
    つうか本当に17歳でご出産されてるってのがそもそもすごい経験だと思うので!自信持ってくださいね!

• 7月5日
りまま♡

私なら若いのに子沢山で
ママしてるのすごいなー!と
思うタイプです!!🤗
逆に尊敬します!

その30代の方たちは
確かに人生経験が
豊富かもしれないです。
年上だし、世間を知ってるはずです。

ですが
けいさんは22歳の若さで
3人もお子さん育てていて
その中に入ってるわけでしょ?
けいさんがその人たちと
同じ年になる頃には
もしかしたらその人たちよりも
多くを学べてるかもしれないです。

簡単に言えば
スタート地点が違うというだけです。
その人たちが25歳で
その中にいるのであれば
その時点でけいさんは
3年も早くに学べてるて事です。

逆にけいさんより
若い人たちから
けいさんが今思ってるように
思われる可能性だってあります。
尊敬される立場になる可能性も。

言いたいことが難しいのですが
自信持ってください🤗

• あい

あい

ありがとうございます。たくさんのお言葉くれてとても嬉しいです
    励みになります。

早く産んでよかったと思うことも沢山あります
    やりたいことなくテキトーに過ごしてた毎日に
    光が差して生きる目標ができて幸せな毎日を過ごせています。
    もう少し自信持てるようにしてみます。

• 7月5日
  • りまま♡

りまま♡

適当に過ごして
    無駄に過ごすよりも
    可愛い命たちを
    一生懸命に育ててる方が
    かっこいいですよ♡!

お互い頑張っていきましょ♫

• 7月5日
ひぃ

私24歳でけいさんより年齢は上だけど、逆に若くして3人も子育てしてるけいさんは私からしたら立派な先輩ママです!!

年齢・経験がすべてではないし、歳重ねたって幼稚な人だっているし、他所は他所・うちはうち!精神でいいかと思いますよ😊

私もハイリスクじゃないのにハイリスク出産対応の病院で産んだからか、周りは年齢上の方ばっかり(見た目での判断なので失礼ですが😅)で肩身狭く感じた出産入院でした😭

• あい

あい

お言葉ありがとうございます。とても励みになります。嬉しいです。
    そうですよね、旦那にも世間は関係ないうちはうちだからってよく言われるのですがいつまでたってもなんだか自信が持てません、、

私は1人目のとき普通分娩の予定が急遽帝王切開になりました
    そのときは入院が長引いて、7泊の予定が
    入院してられなくて2泊で退院しました
    ちゃんとしたから産んであげられなかったことを引き目に感じました
    ネガティブな性格ですね、、

• 7月5日
キウイ

私がまさに30代前半で子供は1人目ですが
若いママさんが3人目を育ててらっしゃるって聞いたら、単純に「若くて元気な時に3人産めたなんて最高だな✨子育てについて色々教えて欲しいな」って感覚です😄
私の妹は20代で3人目を産み育てていますが、とても尊敬しています。

保育園、小学校、、と子育ての現場にいるお母さんの年齢はバラバラだし、立場はみんな対等だと思います。
若いからとマイナスになることなんてひとつもありませんよ☘️
むしろ、3人の子育てをこなしてらっしゃることはすごいことです✨自信を持ってください😊

• あい

あい

お言葉ありがとうございます!とても嬉しいです!
    そのように思ってくださるかたがたくさんいるのかとおもうと
    少しホッとします。

そうなんですよね。いま幼稚園でこんなにつまづいてて小学校になったらどうなるんだろうとやってけんのかよ頑張りなさいやと自分に喝を入れる毎日です。
    お言葉励みになります自信持てるように頑張ります!

• 7月5日
碧冬

年齢=社会経験なのは現実問題実際そうだと思います。でもだから若いからダメではなく教わるチャンスと思えばいいと思います。無知なことよりそこに問題意識があるかないかだと思います。
逆に経験値がなくても若いママの方が活躍できる場面もありますしそこまで気にしなくていいとおもいます🌀

• あい

あい

お言葉ありがとうございます。
    たくさんの方の考え方を聞けて助かります。
    私はほんとに、きにしすぎとよく言われます。
    自分でも思ってるし直したいのですがね、、

• 7月5日
ちぇっろ

昔は10代で妊娠はどうなの?
デキ婚?
って思っていましたが
最近は子育ては若いうちに限るよね~って考え方が変わりました!
けいさんは
シンママでもなさそうですし
3人もお子さんいらっしゃいますし
ちゃんとママ出来てると思いますよ🙌🏼
現状ならば
自信は資格とったり、
社会に出るとつくと思いますよ!
家族以外に必要とされるというか!
お子さんもまだ小さいですし
のんびりでいいかと!!

• あい

あい

お言葉ありがとうございます!
    旦那もとても頑張ってくれています。
    そうですね、自信につながる1つだと思います。資格とか取ろうかなと思います。

• 7月5日
jurara

わたし21で産みました。
13年前でガングロ金髪_| ̄|○ il||li
妊娠中から母乳終わる間はもちろん行きませんでしまが、自己流の日サロ大好き実家美容院で常に明るい色で外見で判断され、冷たい目で見られましたが、役員に行事全て参加してみんな見る目変わりましたwww
キャラ弁も超頑張ってて、人は外見じゃないって事思い知らせましたよ(*•̀ᴗ•́*)👍
年齢構わずあいさつもできないお母さんやお礼の言えない親に子供、育つ環境だと思いますが、うちは最低限当たり前の事小さい時から教えてたので、若いからとか関係ないですよ☆
わたし今34ですが若いお母さんとかに行事や役員など自らアドバイスしたり、仲良くさせてもらってます(▰╹◡╹▰)
だから気にしないで頑張って下さいね!わたしみたいな人もいるんで٩(ˊᗜˋ*)و
そんな目で見る人はほっときましょう!!

• あい

あい

そうなんですね!!私も17の時金髪日サロ通いでデキ婚ですぐ別れるんだろみたいな目で見られていま、全然5年仲のいい夫婦でやってます!
    若い分そうゆう、役員とかやらなくちゃいけないのかなとか積極的にいた方がいいのかなと思いつつも、性格的に人見知りでなかなかお母さんたちの中に入っていけず。先生とはお話しできるけどなかなかママ友はできない性格です。。
    でも子供に対しての愛は誰にも負けない自信があるほどです
    ほったらかしのお母さんとかもいるけど過保護なくらい娘から目を離せないくらいです
    でも娘が反抗期っぽくなって今まで子育て第一でやってきたのに
    私の子育てが間違ってたのかなと急に自信をなくしてしまっています。
    いろんなお母さんいますよね!
    自信でるように頑張ります!

• 7月5日
  • jurara

jurara

反抗期ずっとですwww
    今なんて中1の娘毎日ってほど口喧嘩&たまに手が出ます(* ̄□ ̄*;
    あたしも親に反抗したし真面目じゃなかったけど、愛情そそいでたら大きくなったらやっぱり分かる時来ます(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
    愛情は大切ですもんね♡けいさんのしっかりな性格に子供大好きな気持ち文章から伝わります!!
    いろんな人いますが、お互い子育て頑張りましょうね(≧∇≦*)

• 7月5日
  • あい

あい

そうなんですね!頑張ります(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)愛情があればどうにかなると思って頑張ります!

• 7月5日
花

私はもうすぐでアラサーですけど、息子一人の育児でもういっぱいいっぱいですよ😂それなのにけいさんはお子さん3人育てられていて、子育ての経験値では遥かに先輩ですよ😊年齢ばかりが自信に繋がるものではないと思います(*^◯^*)

• あい

あい

お言葉ありがとうございます!そうなんですね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)励みになります!

• 7月5日
しー

私は27ですが周りはかなり年上ばかりで
(上の子いる人が多いので
多分みなさん30代後半)
話しかけづらいというか
仲良くなりづらいのは分かります💦

私は私より若くて身なりもちゃんとしていて
何人も子ども連れていて
かつちゃんと見ている母親を見たら
すごいなぁと思いますよ(о´∀`о)?
若くて子ども放置とかしてれば
若いから…とか思われがちですけど
正直歳いってても放置してる人とか
結構いますので…
年関係ないと思います(о´∀`о)
三人も育てていて立派だと尊敬しますよ!

• あい

あい

お言葉ありがとうございます!励みになります!
    そうですよね、ちゃんと育ててない人もいますもんね、、もう少し自信持てるように頑張ります!

• 7月5日