※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

気分が落ち込んでいて、感情のコントロールが難しい状況。仕事も思うように進まず、旦那との関係も悪化。出産後の気持ちに不安がある。ママリさんに相談している。

情緒不安定すぎて気分が落ち込みっぱなしです😖
こんな天気だから余計ですかね…☔
最近いつ笑ったかな??
最近いつ楽しいって感じたかな??
ずっと無口で笑顔出ずで何かあるとイライラして
気をつけないとって思っていても
感情のコントロールが出来ません😔

仕事も休みがちになってしまい欠勤まみれ
行きたい、行かなきゃと思ってはいるけど
思うように動けず…
仕事のこと考えると体調が悪くなります💊
あと1ヶ月ちょっとで産休なのに
それまで頑張れるのかな?
産まれてくる我が子の為だと思い
自分に喝を入れてもすぐだらけてしまい
本当に情けない母親だと痛感します😿

弱音吐くのも甘えるのも苦手で
ここ最近旦那とまともに話もしていません…
旦那に聞いてもらったとしても
その返ってくる言葉にイライラしたり
八つ当たりしたり家の中の空気が最悪です😥
旦那が特に何をしたわけでもないのに
顔を見るだけでイライラしてしまう。
今日も家にいるのかと憂鬱になってしまう。
旦那の匂いが無理で隣にいるのさえ苦痛。
もうここまでくると私って重症なのかな?と
不安になってきます(´・ω・`)

出産後はこの気持ち落ち着くのでしょうか😞
ずっとこのままの状態だと
おかしくなりそうです…
吐き出すところがなく毎回ママリさんに
お世話になっています😭
ホントいつもありがとうございます🙇‍♀️
長々と失礼しました(>_<)

コメント

あゆっぺ

友達とお茶とかしてみては?
私はあまり感情や体調の起伏ない方でしたが、やっぱり妊娠中はあんまり動けないし、動いてもすぐしんどくなるし、体重制限のために毎日食事も気を付けなきゃいけないし、たまにすごく旦那以外の人とおしゃべりしたくなったりしました。
私は幸い、幼なじみで産休中の友達とかも近くにいて、ほんとにたまーにですが、お茶しながら色々おしゃべりして、けっこうスッキリしてましたよ😄
旦那さんにだって、たまには甘えてみてもいいと思います。話はしなくても、ギュッてしてもらうだけとかでも、全然変わると思いますよ。
ストレスため込みすぎたら、赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。

  • あゆみ

    あゆみ

    今週末、友達とランチの予定です☕
    ですがこの精神状態で行っても
    大丈夫なのか…迷惑をかけないかと
    不安な気持ちもあります😔
    でもやっぱり気分転換にもなり
    家にいるよりはマシですよね!!

    旦那にギュッとですか…💦
    とても苦手なことですし
    付き合っていた時もしたこと
    ありません(´・ω・`)
    勇気振り絞ってみようかな😭

    赤ちゃんに伝わってしまうのが
    1番辛いのですがストレス溜めない
    生活って難しいですね😥

    • 7月5日
あーママ

あゆみさんこんなにちわ。

雨だと…本当にヤル気も出ないし、気持ちも沈みますよね😰

私も初期からつわり酷くて本当に辛くて…何度妊婦をやめたいと思ったことか…
娘の小さな我が儘も聞いてあげることが出来ず、なんて最低な母親だと思ってました。
体が怠く、思うようにいかない体…
近くのスーパーにも一緒に行けず…
本当に可哀想な想いをさせました。

仕事もずっーと休職中です。
中途半端に頑張ってしまい結局迷惑かけてしまいました…。
つわりが少し善くなってきちんと挨拶には行けましたが。

妊婦になって思い通りなんて全然出来ないし、しようとも思わなく諦めました。
やはり、赤ちゃんを一番に考えるべきなんだと。
だからこそ自分の身体が一番なんだと。
すっごく葛藤ばかりだし、元気な妊婦さんを見ると羨ましくも思います。

でもそうではない妊婦さんも結構いるんですよね。
なのでひとりぢゃないですよ!
イライラするときはしていいんです。
泣きたいときは泣いていいんです!
赤ちゃんに話聞いてもらっていいんです!
悲しい思いしてると慰めてくれてるかのように動いてくれます。
娘は一番の私の理解者です!
このトツキトウカは母親と子を繋ぐ大事な時間なんですよね。

産んだら可愛いくて、愛しくてたまりませんよきっと✨😊
あと少しです!

私も今から早く会いたくて、会いたくて❤️
やっとここまで来たぞー。
よく頑張った自分!って言い聞かせてます😝

今からご褒美考えてます🙌
妊婦生活乗り切った自分への❤️

あゆみさん一緒に乗り切りましょ☺️

  • あゆみ

    あゆみ

    やる気がなさすぎて自分が自分じゃ
    ないみたいで不安に
    押しつぶされそうです😔

    妊婦をやめたいって気持ち、今まさに
    それです( ´тωт` )
    こんなにも辛いのならもういいやって
    赤ちゃんに会いたい反面
    嫌なことばかり考えてしまいます…

    私はもう有給もなく仕事を何日も
    休ませてもらい欠勤まみれです💦
    でも思うように動けないのに
    出勤しても迷惑かけるし
    気を使わせるだけだなと思うと
    とっても辛いです😞

    葛藤の毎日で動きたいのに
    動けないこのもどかしさ…
    もしかしたらうつ病手前ではないかと
    ずっと調べてしまったりと
    今までこんなんじゃなかったのに
    という感じです(>_<)

    たくさんのありがたいお言葉
    心強いお言葉ホントに
    ありがとうございます🙇‍♀️
    私は1人じゃなく赤ちゃんと
    ずっと一緒ですもんね!!!!
    胎動やエコーでさえも愛おしい
    ですから産まれてきたら
    可愛くて可愛くて
    仕方ないと思います☺
    この辛い時期頑張って乗り越えます❣

    • 7月5日
  • あーママ

    あーママ

    私もずっーと妊娠した喜びをあまり感じられていませんでした。
    妊娠がわかり…すぐつわり…自分の身体にムチ打って結局入院…
    娘には本当に申し訳ないって泣いてました。
    でも周りには幸せな事だと。
    愛する人の子どもがお腹にいる。
    素敵なことだよ!って…

    正直素直に受け止められませんでした…。
    でも今は少しずつ、少しずつ前に進めています!
    赤ちゃんが産まれる日をゴールにして毎日過ごしてます!

    仕事は無理しないで休んだって仕方ないですよ。
    今は命を育ててるんですよ!

    身体も怠いし、重たいし、後期つわりあるし…
    あゆみさんは後期つわり大丈夫ですか?
    私は胃のムカムカはずっーとです。
    初期つわりからそのまま後期つわりに移行されただけですよ(笑)
    よだれつわりも全然あって…産むまで覚悟です!

    不安もいっぱい!
    赤ちゃん健康で産まれてきてくれるかなぁって…
    12年ぶりの育児また出来るかなぁって…体力的に大丈夫かなぁって。

    でも産まれたら人間出来るもんです!
    そして妊娠中大変な思いしてたら案外育児のほうが大丈夫だったりするんですよ!

    あゆみさんまだ大丈夫。
    ちゃんと話せてるぢゃないですか!

    お話しましょう!
    私も昼間はずっーとひとりなのでなにかあればお相手出来ますから😊

    ひとりぢゃない!
    妊婦はみんな仲間ですよ✨

    大したこと書けてないのにグッドアンサーありがとぉございます🙌

    あゆみさんあと10週も経てば可愛い赤ちゃんに会えます❤️
    ここまで来たんですもん!
    すぐですよ☺️

    名前決まりました?性別わかりましたか?
    私は明日検診で確定すればいいなぁと思ってます😝

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    妊娠発覚後はとても嬉しかったですが
    私もすぐにつわりで何が楽しいの?
    という感じでした💦
    無理してしまうと結局は体が悲鳴
    あげて入院になってしまいますもんね
    確かに赤ちゃんがいるからこそ
    経験出来ることではありますが
    そんなの綺麗事!!って思ってしまい
    人の言葉さえ入ってきません😖

    仕事よりもお腹の中で赤ちゃんを
    育てることの方が大切ですもんね🤰🏼
    仕事を無理して何かあったとしても
    誰も責任とってくれませんもんね…

    私もつい最近から後期つわりが
    きてしまい、また大変です(>_<)
    そして気分が落ち込みうつ状態でも
    ありしんどいだけの毎日です💦
    やっぱり産むまで覚悟してないと
    ダメかもしれませんよね(´・ω・`)

    皆さん不安ないはずがないですよね…
    育児も大変だと聞きますが
    今が大変だとこれ以上大変なこと
    あるのか!!って思います(笑)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなネガティブだらけの私ですが
    よろしくお願いします( ´тωт` )

    赤ちゃんに会えるのも
    もう少しですよね👼💓
    それだけを楽しみに頑張ります!!
    名前は決めたいのにピンと
    くるものがなく、まだまだ
    決まりそうにないです😭
    性別は男の子確定です〜🎶
    なぜか女の子だと思いこんでたので
    びっくりしました(笑)
    明日確定するといいですね❤
    楽しみですねっ\( ˆoˆ )/

    • 7月5日
  • あーママ

    あーママ

    少し元気出ました?
    少しでも話せる相手がいるだけで全然違いますよね😊

    私もちょっと前までマタニティブルー的になってましたよ😭
    淋しい…切ない…自分だけ…って。
    いつになったら前の自分に戻れるの?
    いつになったら元気になれる?って
    でもそれって…赤ちゃんがいるんだもんいつもの自分だったら逆に変だよね…って。
    今身体の中に心臓がふたつあるんですよ!
    すごい事ですよね!

    あゆみさんと話してるからこそ私もこんなんだったなぁって感じたり、思ったりしてるんです!

    あゆみさんはうつぢゃないですよ!
    ちゃんと気持ち話してくれてるぢゃないですか!

    そーです!今大変ですからこれ以上なことないです!
    人間見えないものに対して頑張るのって辛いものですよね…
    なので赤ちゃん産まれたら赤ちゃんのために絶対頑張れますよ✨

    あゆみさん男の子なんですね❤️
    私は女の子かなぁ〰️う〰️んって感じなので確定欲しいですね!

    私も名前全然だめですねー。
    名前は旦那に任せてます☆

    あゆみさんちなみに予定日いつですか?
    私は9月15日です🙌

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    とても気持ちが楽になりました!!
    お話を聞いてほしかったのかも
    しれません(´・ω・`)

    マタニティブルーってホント
    感情のコントロール出来なくて
    戸惑うことばかりですね😞
    確かに人1人育ててるって
    すごいことですよね❣

    そうですよね(>_<)
    こうやって話出来てるってことは
    うつ病なんかじゃなくて
    吐き出せるだけ幸せですよね💓

    出産後、今は見えない赤ちゃんですが
    顔を見た瞬間とてつもなく
    頑張れそうです😂

    確定してくれると名前も
    赤ちゃん用品も揃えやすく
    なるから嬉しいです\( ˆoˆ )/

    私も旦那に任せようと思いましたが
    やっぱり2人の子供なので私も
    一緒に決めたくて😆(笑)

    9月26日です👼💕
    予定日近くて嬉しいです(๑´∀`๑)

    • 7月5日
  • あーママ

    あーママ

    予定日近いですね☺️

    名前一緒に決めるのが一番ですよ👌
    私の出した案はすべて却下されてるのでパパに任せます(笑)

    あゆみさん。
    話をして少しでも楽になるならいつでもお話しましょ✨
    前を向いて残り妊婦生活送りましょ🙌

    なーんて言ってみましたが…私も前を向いて頑張らなくては(笑)

    なかなかやらなきゃダメなことが山積みです(笑)
    部屋の準備もしてないし…
    臨月になる前には…って思いながら…
    だらだらしちゃいそうです😂

    あゆみさんは毎日どぉ過ごしてます?
    明日はやっと晴れマークなので洗濯頑張ります😝💪

    今日はゆっくり寝れそうですか?

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    私の案も結構却下されますが
    初めての子なので私も負けじと
    頑張って考えています😂

    ありがたいですホントに🙇‍♀️
    お互いに前向くの中々
    難しいかもしれませんが
    少しずつ頑張りましょう(>_<)

    私も山積みです💦💦
    入院準備も赤ちゃんを迎える準備も
    何一つ出来ていなくて
    気持ちは焦っていますが
    体が動きません(笑)

    私は毎日ダラダラの日々で
    仕事に行ける日だけは
    行く感じになっています( ´тωт` )
    この日曜日まで雨マークですし
    警報出てて洗濯も全然乾きません(笑)

    あーママさんのおかげで
    よく眠れそうです💤

    • 7月5日
  • あーママ

    あーママ

    良かったです😊
    よく眠れるなら💤

    私はすでにベッドですが赤ちゃんがすごい元気で全然寝れないです(笑)
    いいことなんですけどね❤️

    あゆみさん気軽にコメント下さい!
    いつでも待ってます☺️

    おやすみなさい!

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    今日はとても気持ちが楽に
    なりました☺
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    またよろしくお願いします!!
    おやすみなさい💤

    • 7月5日
あーママ

あゆみさんおはよぉございます☀️

その後体調どぉお過ごしですか?
気持ちは少し楽になりましたか?

私は3日連チャンでお出かけしてしまってダラダラ過ごしてしまってます(笑)

天気も微妙で…洗濯も家事も全然進みません(笑)😂

今日はダラダラdayかなぁと(笑)

  • あゆみ

    あゆみ

    おはようございます☀
    ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️

    気持ちはこの前より少しは
    楽になったように思います。
    ただ今度は体がだんだんと
    だるくなってきて1日の大半を
    寝たきりで生活しています💦

    3日連続はしんどいですね(>_<)
    私だったら不可能です(笑)
    今日は買い物行かないと冷蔵庫の中
    なにもないのに全く
    動く気になれません😂

    • 7月9日
  • あーママ

    あーママ

    わかりますよ〰️!
    ダルいですよね…😂😂😂

    そんな時は…旦那さんに甘えて何か買ってきてもらうのは駄目ですかね?

    私は今いかに楽に無理せずひとりの時は気ままに過ごしてますよ🙌

    ご飯支度…なかなかめんどいですよね…家に居るからしっかり作らなきゃ!とも考えるし…とは言え…
    めんどくさいし(笑)

    オムライス?とかは?
    ダメですかね?(笑)

    私は楽したいときは一品物で済ませちゃいます(笑)😝

    • 7月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    だるすぎて暑すぎて、まるで
    トドのような生活を
    送っています😂

    旦那にはちゃんとしたご飯が
    いりますが私はゼリーだけで
    十分です(´・ω・`)だから
    自分の物だけでも
    買ってきてもらいましょうかね(笑)

    ホントどれだけ楽に出来るかが
    重要になってきますよね👍(笑)

    そうなんです!!家で昼間グータラ
    している分、頑張ろうとは
    思うもののめんどくさいが
    勝ってしまい困ったもんです😭(笑)

    オムライスいいですね❤
    ただ…もはや火の元に
    立つのすらしんどいです(笑)

    • 7月9日
  • あーママ

    あーママ

    そんなに暑いんですね〰️😫
    私は北海道なので微妙な天気が嫌です…💧

    あゆみさんゼリーしか食べてないんですか?
    あんまり食欲ないですか?
    暑いから食欲も湧かない感じですかね?

    私は甘い物が今はすごい干してて食べちゃってます😂

    • 7月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですか😳
    この時期、暑いということしか知らず
    北海道がどのような気温か
    無知です…すみません💦
    ですが確か今日雨マークでしたよね?

    夏バテで食べたいと思いません(>_<)
    赤ちゃんに栄養がいかないことも
    分かっていますが食べられません😔

    私は甘くて冷たい物なら
    大歓迎です❤(笑)

    • 7月9日
  • あーママ

    あーママ

    全然気にしないでください🙆

    夏バテヤバイですよね…
    私もならないように食べれるときは食べちゃってます(笑)

    貧血とかあゆみさん大丈夫なんですか?
    私はこないだの検診で数値上がってたので良かったです✨

    体重はどんどん増えてますが(笑)

    私も近々冷やしラーメン食べたいので作るつもりです😚
    夏は何を食べたいか悩みますよね😂
    こないだより元気なあゆみさんみたいなので安心しましたぁ😊

    • 7月9日
  • あゆみ

    あゆみ

    水分補給はしっかりしなくては
    ダメですね😭
    脱水症状になりかねないです💦

    前回の健診で貧血と診断され
    鉄剤処方されました💊
    そうなんですか!!
    上がっていて安心ですね😊
    体重の増加だけはどうしても
    防げせんよね(笑)

    冷やしラーメン美味しいです🎶
    私もこの時期は素麺とかが1番❣
    ありがとうございます😞💕
    連絡下さってもの凄く嬉しいです!!

    • 7月9日