※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

日中のお昼寝が不規則で悩んでいます。同じ月齢のママさん、起きている時間や離乳食のタイミングを教えてください。息子のペースで育児しているけど、自信がなくなってきました。

再来週で6ヶ月になる息子です。

朝は5時半〜6時起き
夜は19時〜20時就寝

と 上記の時間になったら自然と起きて
夜はグズることなく寝てくれるのですが

日中のお昼寝時間が全然定まりません。
2時間以上経つとグズリ出し、抱っこでないと落ち着かず。
毎回ユラユラ抱っこで寝落ち…
30分で起きる時もあれば、連続で2時間寝る時もあります。
授乳間隔も未だバラバラで、グズリが酷く
眠れない時は おっぱい… と言った状況です。
おかげで、離乳食をあげるタイミングにも迷います。

同じくらいの月齢をお持ちのママさん、
または先輩ママさん、
この時期 皆さん どのくらい起きていられますか?
また、グズっても 何とかあやして長く起こしてますか?
同じような状況の方、どのタイミングで離乳食あげてますか?

息子のペースで…と思っていましたが
なんだか こんな育児の方法で良いのか
自信が無くなってきたので アドバイスください💦

コメント

mimari

うちもそんな感じです🤣
夜は19時前に寝て、朝は5~7時の間に起きます🙋
なので、起きた時間で授乳時間も変わってしまいます💦
最近離乳食始めたのですが、やはり時間が難しいので勝手に9時~10時の間なら良しとしよう!と思ってやってます😵
眠そうでぐずったらさっさと寝かしちゃいます🤣
最近暑くて抱っこでグズるので、ベットに寝かせておくと5分くらいでスヤスヤです✨
だいたいお昼寝は2、3時間に1回40~60分くらいです🙆
夕方だけはお風呂までグズグズしてもバウンサーなどで誤魔化して起こしてます🙋

  • ぽぽ

    ぽぽ

    毎回 授乳間隔 同じくらいですか?💦
    ウチの息子は ちょこちょこ飲みなのか…
    1時間の時もあれば、3〜4時間開く時…未だにバラバラです💦

    離乳食 始めて2週間になるんですが
    興味はあるものの…
    おっぱいが良いのか、お腹いっぱいでタイミング悪いのか、または お腹空きすぎでタイミング悪いのか、食い付き悪すぎて全然食べないです💦

    お昼寝も 朝 昼 夕 寝の3回の日もあれば、
    朝に30分を2回…
    また昼頃 30分〜1時間寝て
    夕方 また少し寝る… みたいな感じの日もあって🤭💦
    生活リズムどころじゃないです…😭😭

    • 7月5日
のん

同じく再来週で6ヶ月😊朝寝、昼寝、夕寝、する日もしない日もあります(-.-)
その日の気分もあるしな~って思っても予定が立てられなかったり、ずっと抱っこで身体中キツいですよね(;_;)
離乳食は本人の興味が凄かったので5ヶ月ちょっとでスタートしましたが、上記の事もあるので時間はあまり気にしてませんが、午前中にっては思ってます。なので7時~11時とかバラッバラです笑  

  • ぽぽ

    ぽぽ

    起きてる時間長くなりましたか?
    ウチは まだまだ 寝ている時間の方が長いような…
    1日12〜14時間くらいは寝てます💦💭

    離乳食食べてくれてるんですね!😋✨
    息子も食に興味津々だった割に
    全然食べてくれないので
    余計に食べさせるタイミングに悩みます…😭😭

    • 7月5日
  • のん

    のん

    起きている時間は長くなりました。でも本当、その日その日で時間も愚図りかたも違って振り回されています(^-^;
    きっとその内、少しずつリズムが付くかな?って思ってます(^^)離乳食も私全然ゆるゆるですよ~!赤ちゃんの集中力は10分しか持たないそうなんで、食べなかったらさっさと片付けますし笑 

    • 7月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    あっという間に6ヶ月、、
    マイペースに息子らしく
    でいいんですよネ。。
    ママリ みてると ほんと皆さん
    しっかりしているママさんばかりで
    自分大丈夫かな💦なんて
    よく思ってしまいます😫

    うちの息子も集中力ないです💦
    テレビとか あんまり気のそらしになりません(笑)

    • 7月5日
  • のん

    のん

    そうなんですよね~!再来週で6ヶ月!びっくりですよね笑 マイペースで息子さんらしく(^^)素敵な考えだと思います(*^^*)…簡単なようで難しく考えてるのは私たち親かもしれませんね… TVも、うちの子もまだ興味ないみたいで意味ないです笑 

    • 7月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ハーフバースデーは離乳食で
    プレート作ろうかな〜とか
    思ってたのに、全然食べないし進んでないので却下です(笑)

    確かに ✨育児本通り行かないことばかりで 戸惑いが多いですが、新生児、魔の3ヶ月… それからしたら 成長してできることも増えてますもんね😊
    自分の性格が心配性だから…😭もっと ユルく どんっと構えられたら楽なのかなーと(笑)💦

    • 7月5日
  • のん

    のん

    ひぇ~(゜ロ゜;ノ)ノ離乳食でプレート!私考えもしませんでした笑 ぼぽさん凄い!見たいからupして!笑 ぽぽさん、凄く凄く息子さんの事ちゃんと見てて、大好きだから心配性に拍車がかかってるんですよ~!きっと(^^) 周りと比べちゃう気持ちは物凄く分かりますけどね笑 私たち親も日々成長ですね!ゆっくり頑張りましょ~ ♪ヽ(´▽`)/

    • 7月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    upするほどのことは
    出来ないのです😭💦
    そんな大それたこと できないのですよー(笑)(笑)

    周りと比べすぎても ダメですね🙅‍♀️💦
    ゆるーい 気持ちで頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
みどり

うちは5ヶ月半ですが、まだまだリズムはできてないですよ。
むしろ、夜ぐずることなく寝てくれるなんてすごいですね!
うちもお昼寝はぐずったらさせるって感じなので時間帯や寝る時間もバラバラ、午前午後1回って感じです。2時間も起きてるとだいたいぐずりだします…抱っこしてあげたり一緒に遊んで誤魔化せるときは誤魔化して、それでもぐずぐずで時間見て授乳かお昼寝ってかんじです。今日から離乳食始めようと思ってたのに、ぐずぐずでさっそく開始できずお昼寝タイムです。お昼寝から起きてご機嫌になったらトライしようと思います。
ママリ見てると、ネントレやら生活リズム整ってる話ばっかり目につく気がしますが、全然そんな方ばっかりじゃないので大丈夫ですよ!
私ももうしばらくは娘のペースに合わせて生活しようと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    寝るのが好きみたいです😭💦
    グズリ出したら 抱っこでユラユラでたいてい
    10分くらいで落ちます💭
    ただ…夜中は未だ 2、3回起きますが…(笑)

    お昼寝回数決まってるんですね😭✨✨
    息子は まとまって 朝 昼 夕寝する日もあれば
    ちょこちょこ寝て 数回に分けて寝る日もあるんです💦

    離乳食うまくいきましたか?😋

    • 7月5日
  • みどり

    みどり

    寝るの好きなんてステキですね!
    うちも今日はちょこちょこ寝て、すでにお昼寝3回しました😂笑
    生活リズムなんてまだまだです…泣

    12時前に、無事離乳食デビューできました!興奮して大変で、でもスプーンにくらいついて食べてくれて良かったです!ほぼ口からこぼれてきましたが。笑

    • 7月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    寝るの好きなのは いいんですが…
    お昼寝は 抱っこじゃないと
    背中スイッチの場合が多いので 辛いです💦(笑)

    うちの息子と同じ様な感じですね!!🤣✨
    同じ感じの子がいて安心しました🌸💕

    ママリのママさん達は
    きっちり やってる方々が多いので…
    息子は息子。何てやってる自分は
    ただの甘えで 私が上手くやれてないから
    周りの子みたいに 色々つまづくのかなあ…なんて
    最近思ったりしちゃってました💦

    離乳食 無事スタート出来て良かったです😋💕
    息子は始めた2、3日は良かったのですが…
    以降全然食べてくれなくなり
    また新しい壁です…とほほ😭💭

    • 7月5日
  • みどり

    みどり

    ママリのママさんたち、きっちりやってる方多いですよね…
    下手に質問すると厳しい答えが返ってきたり、神経質な方もいたりで…

    離乳食も少しずつ成長して食べてくれるようになるんですかね?
    これから壁が待ってるかと思うとドキドキですが、頑張りましょう!

    • 7月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そ、そんな方もいらっしゃるんですか?!💦
    初めての育児で 迷いながら戸惑いながら の毎日なので
    出来たら 暖かく見守って
    アドバイスしてもらいたい
    ですね…💦

    今は味や食感を覚える期間
    と 食べてくれなくても
    割り切るようにしました💦
    ミルク 哺乳瓶拒否🍼 も
    凄くて 諦めたので🤦‍♀️
    離乳食も頑固な息子と戦うしかないと
    思ってます😭💭(笑)
    みどりさんの娘さんはスムーズに行くと良いですネ🤗🌸

    • 7月5日