※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の娘がベビーカーに乗りたがります。歩くのが嫌いで、遊びに行くときも嫌々歩きます。育児が辛いです。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

4歳の娘がベビーカーに乗りたがります。

今年年中の娘が歩くのが大嫌いで、未だに10分以上歩く場所はベビーカーに乗りたがります。
幼稚園や家の中では激しすぎるほど飛んどり跳ねたり走り回ったりしてるし、朝7時に起きても21時〜22時まで寝ないほど体力もあります。(幼稚園バスで30分ほど昼寝する時もあります)
自分の行きたい所は15分でも歩けます。

もう体も大きいし、恥ずかしくないの?とか
プリキュアはベビーカー乗らないよ
赤ちゃんなの?
など言葉がけしても完全スルーです。

遊びに行く場合などは、歩かないなら行かない!と言うと歩きますが、嫌々で不機嫌でダラダラずりずり歩いてちっとも進まないのでイライラしてぜんぜん楽しくありません。

私が怒ると歩きますが、ずっとグズグズしてて出掛けるのが嫌で仕方ありません。
最近は歩く場所には出掛けてません。

もう娘が嫌いになってきて、本当に育児が辛いです。
同じような歩かない子をお持ちの方、いますか?
どう対応しましたか?

赤ちゃん返りで〜ってコメントはご容赦ください。
もう皆んなに言われまくって、でもどうしようもなくて言われると辛いです。

コメント

まぁみん

新しく自分がお気に入りの靴を買ってみるとかどうですか?😊
買う前にちゃんと歩かないと靴が泣いちゃうよーとか少し話しをして買うとかダメですかね💦?

• みるくぱん

みるくぱん

全然響かないと思います…
    靴にはこだわりがあるみたいで、お気に入りを3〜4足持ってて(親とお揃いとか、可愛いキラキラ付きとか)その日の気分で履き分けてます。
    でも今日もベビーカー!

• 7月5日
りんご

下のお子さん用のベビーカーに乗りたがるということどすか⁉️乗せたくない。歩かせたいというお考えならお役に立ちませんが、下のお子さん乗せるのに困っているというのならベビーカーステップとかバギーボードなどはどうでしょう⁉️もしくはもう三輪車とか。

• みるくぱん

みるくぱん

乗ってるのはバギーです。15キロまでOKのやつです。
    ちょっと体重オーバーしてますが😭
    歩いて欲しいんです。
    ストライダーは公園に行く時など乗ってますが、爆速なので抱っこ紐だと追いつけなくて危なくて。
    ステップも検討してみます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
kana

4歳の子はベビーカーに乗ってはダメなのですかね?使用年齢制限を超えてしまってるんでしょうか?
それだけイライラするならベビーカーに乗せてお出かけしてもよいのではと個人的には思います💦
赤ちゃんなの?とか恥ずかしいよ?とかそういった言葉がけよりは、今はベビーカーに乗りたい気分なのねと共感して、弟君がベビーカー乗れるようになったらかわってあげてねと声かけしてまずはお姉ちゃんの気持ちを尊重してみるのはどうでしょうか?
周りの人から見れば年齢なんてわからないし、お子さんが納得するまで乗せてあげてはいかがでしょう?その方がみるくぱんさんもお出かけが楽になるのなら尚更…💦

• みるくぱん

みるくぱん

身長105センチ体重16.5キロです。
    もう本当なら体重オーバーしています。
    年中でベビーカーは変じゃないですか?他に幼稚園で乗ってる子はいません…
    テーマパークとか遠出の時はしかたないとも思いますが…
    容認するしかないんですかね。
    ありがとうございました。

• 7月5日
ナー

うちの子たちも、歩くの面倒がりますよ!
ベビーカーはもう乗らないですが、真ん中の子は三輪車やストライダー、上の子は自転車です。
お子さんも、他の乗り物にシフト出来そうならやってみては✌️

それも駄目で、どーーーしてもベビーカーじゃないと嫌だ!っていうなら、私は乗せちゃいます😁
だってもう自我しっかりだし、納得しない事は言う事聞いてくれないと思いますし。
ずーーーーっと乗って、満足したらそのうち歩くんじゃないかな!
まだ年少さんですよね、そんなもんです。

ぶっちゃけ恥ずかしいのは親だけで、本人は大喜びですよ。
それでケンカせず平和なら、良しでしょ💕

• みるくぱん

みるくぱん

年中です。早生まれなので。
    ストライダーは乗ってますが、電車やバスで出掛けたりする時はどうしてますか?
    逆に爆走するので抱っこ紐だと追いつけなくて危なくて😭

• 7月5日
ちーたま

ウチも年中ですがバギー乗せてます😓22キロまで乗れるもの使ってます。
電車で遠出した先で思い切り遊んだ後は昼寝しちゃったりするので‥。
もう19キロ近くあるので、抱っこ出来ません笑
私は自分が楽ならいいやと諦めてます💦

確かに年中くらいだとバギー乗ってるお子さんはあまり見かけませんが、私は気にしません。

下のお子さんが首すわったなら私はおんぶして自転車で移動も有りかと思います。

• みるくぱん

みるくぱん

私も遠出の時は仕方ないかなって思うんですが、バス停までとか駅までとか子供の足でも10分くらいの距離でもベビーカー乗りたがるので困ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
  • ちーたま

ちーたま

近場も歩かないとなると困りますよね💦
    なにかゲームしながら歩くとかはどうでしょうか?
    バス停や駅まで行く間に車がいくつ通るか数えながらとか、綺麗なお花探しながらとか‥。もし試していたらすみません🙇‍♀️

• 7月5日
u.

うちの娘も年中ですが、
歩きすぎて疲れたら、
乗りたがります。
弟が乗ってるから無理と言うと、
泣きます。
本当にイライラします。
私の場合は、旦那がいる時のみ、
乗りたがるので、
弟を抱っこして、姉を乗せますが、
ほんとうに嫌です。
本当に歩いて欲しい時は、お菓子でつります笑笑
お菓子あげないよとか、
歩いたらあげるって言えば大概歩きます。
なくなったらまた乗りたがるので、長く持つ飴とかを与えます笑笑

• みるくぱん

みるくぱん

出掛けが楽しくなくなっちゃいますよね。
    イライラして嫌な事言っちゃったりして、自己嫌悪です…
    疲れたら、ではなくて初っ端から歩かないので本当にイライラします。
    お菓子作戦も試してみます。ありがとうございました。

• 7月5日
  • u.

u.

本当にお出かけ楽しくない時あります。
    お人形さんの抱っこひもなどを買って、お母さんなどと大げさに褒めれば何でもします。
    この子のお母さんは貴方しかいないから、ちゃんといいとこ見せないとね!とか言います笑笑
    わざわざおねーちゃんすごーいえらいねー!弟くん喜んでるーとか、言います笑笑
    最近は名人って言えばなんでもしてくれます笑笑
    お片づけ名人とか言えば、やる気出してくれます笑笑
    よっ!早歩き名人!とか言うてみるのはどうでしょうか笑笑

• 7月5日